• ベストアンサー

耳そうじのローションについて

お世話になります。一歳のアメリカンコッカーがいるのですが、耳掃除のときにローションを使うのですが、すぐに耳垢がたまってしまい毎日掃除をしているのでローションがすぐになくなってしまいます。 150CCで1500円ほどするのですがもっと安くて代わりになるようなものがないかなと思います。 たとえば人間用のエタノールを薄めたもの、、など。。なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

グルーマーを2年ほどやってました。 アメリカンコッカーも昔飼ってました。 この犬種の耳は、本当に大変ですね。炎症を起こす犬多いです。 毎日は多すぎるかもしれません。 どうしても気になるなら、ローションを使わずにコットンだけで軽く拭きとって、週に1度だけローションを使うとか。アメリカ製のローションをオンラインで買うと安いかもしれません。 あと、使用説明書にも書いてあるとは思いますが、ローションを使った後は必ずよく乾かしてあげてください。うちの犬は、耳を後ろで輪ゴムで結んでいました。本人も気持ち良いのか、慣ればおとなしくしています。

CerritosMel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。病院で購入していたのがUSのものだったと思います。直接買ったほうが安そうですね。探してみます。 耳の後ろをゴムでしばるのはいいですね。風通しがよくなってジクジクしているのが治りそうな感じですね~。

その他の回答 (2)

• totoro99
回答No.2

こんにちは。 我が家もEコッカーを飼っていますから大体感じは同じでしょうか。 毎日の耳掃除は少しやりすぎと思うのですが如何でしょう。耳をいじり過ぎると炎症を引き起こし易くなり逆に悪影響があると思いますよ。 我が家は佐藤製薬の犬猫用イヤーローション(110ml)を1週間に一回程度風呂に入れた後で軽く入れてやる程度で済ましています。それで10ヶ月以上持ちます。 とにかく人間も同じですが耳はいじり過ぎないようにした方が賢明かと思います。炎症が起これば余計耳垂れが出やすくなりますよ。 ちなみにエタノールなどの刺激物は粘膜に対しては絶対に止めてください。ただれる原因になります。

CerritosMel
質問者

お礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございました。私も毎日は多いかなと思うのですが、一日掃除をしないと本当に汚くて、なんかかわいそうになってしまうんです。それにこれから暑くなってくるんでニオイも出てきそうで。。。それでもいじり過ぎないように気をつけようと思います。。。

• dendrite
回答No.1

うちは猫なのでほとんど耳掃除の必要はないのですが(洗ったときにする程度です)、潤滑をよくするために綿棒にオイルをちょっとつけて行ってます。 一応オイルですので、油性の汚れも取れやすいかと思います。 私はたまたま持っているアロマテラピー用のキャリアオイルを使いますが、例えばベビーオイルなどでよいのではないでしょうか。 エタノールは毎日使うには油分が取れすぎるし、傷があったら染みそう、と思います。

CerritosMel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 オイルは使ったことはないのですが手持ちのベビーオイルがあるので一度試してみようと思います。エタノールはダメですね。。