• ベストアンサー

登校拒否

高校入学してから登校拒否になった息子のことです。親として情け無いのですが、原因が全く分からず苦しんでいます。燃え尽き症候群になったのか鬱になったのか、ただ怠けているのか解かりかねています。そこで精神科に連れて行きたいのですが本人が大人しく行くとは思われず何か良い方法があれば教えてください。又、このような経験をされた方がいれば脱出したきっかけなど教えてください。

  • RAMROM
  • お礼率85% (103/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirako
  • ベストアンサー率26% (44/167)
回答No.1

 私の場合は、高校2年から学校に行くふりをして、家を出て、街をぶらぶらしていたりしていたことがあります。高校3年次は、出席日数が足りずに、補講を受けて卒業しました。その後、大学を卒業し、今は、普通のサラリーマンをしています。  学校に行きたくない理由は、人それぞれでしょうが、大きく分けて、 1)いじめられるから 2)つまらないから のどちらかでしょう。 1)の場合は原因がはっきりしているので、また、こちらは私は体験したことがないので、ここでは省略いたします。 で、2)の場合なんですが、学校に行くのがつまらないと思う主な原因は、勉強がつまらないからです。 たとえば、中学校まで勉強が出来ていた子でも、高校に行けば、みんな同じくらいのレベルになるので、目立って成績がよくなったりしにくくなります。 勉強というものは、 (1)好きだからやる か、 (2)そんなに好きで無くても、いい成績が取れて、他人より優越感を持てたり、他人に認められるという感覚が味わえる の どちらかが無いと、続けられません。 で、勉強に力を入れてなくても、部活動などで、学校に行く理由があればいいのですが、そうでなく、中学校まで、(2)の動機で勉強をしていて、高校になってそうでなくなった子っていうのが、一番、あぶないです。息子さんは、こういう傾向はないですか?こういうのは、精神科に行ってカウンセリングを受けるほど大袈裟なものでもないような気がしますよ。 要は、なんでもいいから、学校に行く理由や目的があればいいのです。それが希薄なんでしょう。私は、進学校だったので、そういうところにに陥った経験があります。 そこから、私が脱出したきっかけは、田舎から東京に行って自由な生活がしてみたいと思い始めたことです。東京の大学にいけば、そういう生活が出来る、で、勉強をしてみようかと、また、高校も卒業しなければならないと、そう思って、卒業しました。 何かの参考になれば。

RAMROM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。高校は、進学校ではないので勉強とは無関係だと思っているんですよ。akirakoさんのように目的を見つけてくれればいいのですが又、心を開いて話をしてくれると何か解決策を見つけてやれるんですか゛・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。こんにちは。登校拒否経験者の10代の者です。 当たり前ですが、息子さんの性格や行かなくなった、若しくは行けなくなった理由は判りません。なので、無責任な事は言えませんが、私が親や家族に望んでいた事を元に言わせて頂きます。 息子さんが急に学校に行かなくなってどうして良いか判らないのが心情なのではないでしょうか。パニックですよね。ですがここは落ち着いて下さい。 ■難しい事ではありますが、ご家族が暗くなったりキリキリしてしまうと、息子さんに移ってしまいマイナスにマイナスにと行く可能性があります。 会話をする際にはリラックスして寛大にお話してみてはいかがでしょうか。 ■ご家族、特ご両親が『何で行かないの!!』といった風に心配な余り強く出てしまったり、ご兄弟がいらっしゃる場合は「〇〇は行くのに」などの発言は思っても絶対言わないで下さい。 変に理由を聞き出そうとせず、普通の会話をなさってみてはいかがでしょうか。 むしろお時間があれば「せっかく休んでるんだから何処か行こうぜ☆」くらいの余裕を持って頂けると幸いです。 ■精神科に行かないかとの発言は出来れば控えて頂きたいです。それより何てこと無い会話の方が大事だったりします。 以上の事は全て同じ想いに辿り着いてしまって…。「自分は異常なんだ」「自分は駄目なんだ」と本当は大した理由がなくても、そう思ってしまうものでした。 纏りのない長文な上に参考になったか心配ですが…。最後に、息子さんを大きな愛で包んであげて下さい。 それでは、失礼します。

RAMROM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。じっくり長期戦覚悟で望んでいこうと思い直しました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

登校拒否は、特殊な問題ではありません。 「いけないこと」と決め付けることはよくありません。 で・・・ 1.学校には行けないが友人たちとは遊べる場合 家族の方から見るとムッとするでしょうが、 よくよく話し合ってください。 いわゆる学校不適応ですので、精神科は必要なし。 進路変更をして働かせるのも一考です。 2.特定の人間に恐怖心があって登校できない場合 いじめかそれに類する問題があると考えられます。 学校側とよく相談された上で判断してください。 本人の意思次第では転校(転学)の必要もありです。 3.学校だけでなく外にも出られない場合 カウンセラー・相談施設に行くことをお勧めします。 質問内容だけでは判断することはできません。 お住まいの市区町村の窓口に問い合わせてください。 それから適切な精神科の紹介をしてもらいましょう。 もちろんこまめに学校と連絡しあうことも必要です。

RAMROM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。じっくり話を聞いて包んでやろうと思います。

noname#7395
noname#7395
回答No.2

正直本人も原因が分からず悩んで居るのではないでしょうか? 息子さんと面と向かって話し(会話)してますか? 本人が希望する高校ではなかったとか、 高校で友達が出来ないとか、虐めにあったとか、 何か一つくらいは理由みあたりませんか? 病院へ行かれる前に体と体(心と心)をぶつけ合って喧嘩してでも、気持ちぶつけ合えませんか? 「何で学校行かないの?」 「学校行きたくないなら 将来何かやりたい事ないの?」 会話は何でもいいと思います。 親子でなきゃ喧嘩出来ないんだし、子供を分かってやりたい親心伝えるべきではないでしようか? 本人が心を開いて向き合ってくれるだけでも、解決になるのではないでしょうか? 私は経験者でも、専門家でもないですが、一児の母として もし我が子だったらと思い私なりの案をアドバイスします。 参考にならなかったら スミマセン。

RAMROM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答を見てもしかしたら友達作りが下手なのでその辺に原因があるようにも感じられます。

関連するQ&A

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 登校拒否のついて

    私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高3の不登校のものです。これからの進路が不安です。

    高3の不登校のものです。これからの進路が不安です。高校時代不登校だった方、大学にいって復帰された方などのお話を聞きたいです。 不登校になったきっかけは中1からもつ持病のためです。わがままなのはわかっています。中学生の時も不登校になって、そこから地元でも結構いい高校に入学できたのですが、燃え尽き症候群で何も手につかない状況です。中1から心理内科にもかかっていて、持病があります。

  • 登校拒否について

    中学2年の息子が6月中旬頃から登校出来ずにいます。 理由は体調崩して休みがちになり行きづらく、特に朝になると行く勇気が出ないみたいです。(イジメはないと言ってます) 本人もこのままじゃいけないって分かってはいるけど、どうしたら勇気が出るのか(心が強くなるのか)考えてるみたいです。 親としては話しを聞いて見守ることしかできないでしょうか。 この先が不安です。 同じような経験をされた方又は同じような親御さんがいましたらアドバイスお願いしたいです。

  • 不登校が始まった中1の息子がいます。

    不登校が始まった中1の息子がいます。 この9月に入ってから朝登校前になると腹痛が起きて登校できない日が続いています。本人は部活(吹奏楽部)が楽しいので学校には行きたいと言っていますが、いざ行こうとすると鋭い痛みの腹痛に襲われてトイレから出られなくなり、そのまま欠席してしまいます。 学校にも相談していますが、腹痛を押してまで登校する必要はないとは言ってくれても不登校に対して特別の対応はできない(例えば保健室通学など)ということでした。 親も初めての経験で最初はかなりきつく対応したのですが、色々と調べるうちに「小児慢性疲労症候群」の可能性が強いと思い、強く登校を促すことはやめました。 不登校を経験された方、今なお苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、こういうとき親にどういう態度を取ってほしいか、そして克服するためにはどういう対策をとったらいいか、など教えていただけると助かります。 他にも必要な情報があれば、指摘していただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不登校について

    今春公立高校へ入学した息子がおります。 今週になり「学校へ行かない」と言い、登校しておりません。 「何をやりたいかわからない」「やりたいことを探すために家にいる」ということが理由で、 退学も視野に入れていると聞きました。 担任に相談したところ、「通学してやりたいことを高校で探せばよい」 と伝えたようです。もちろん本人は納得していません。 現社会において中卒で働くことの難しさや、大検や高卒認定等の厳しさも話をしております。 本人がどうしてもやりたいことがあるという理由であれば、 親としては好きな道へ進ませてあげたいと思っておりますし、 高校にこだわらず色々な道を一緒に考えたいとも思いますが 「高校に行く意味がわからない」「やりたいことも特にない」 という現状の今、とりあえず通学し将来何かやりたいことができたとき、 また就職のために高校卒業の資格だけはとってほしいと思っているのです。 親としてどのように話をすれば納得するのか ご経験者の方、また同じように考えている方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 不登校ひきこもりをやめたいです

    自分はADHD?で周りの人が当たり前にやってることが難しく感じ、会話がまともに出来ず軽い鬱になって中2~高1まで現在進行形で不登校になってしまいました。 親には精神病とかいろいろなところに連れて行ってもらったけど、 精神科医にもほとんどなにも話せず、親に代弁してもらった時は自分の症状ではなくADHDの症状を話してました。親は優しかったけどこの状況では悪い意味で常識?がなく、勝手に話が進んで、さっき書いた精神科医に間違って話してる事や自分の思ってることを親に話したら、(話すのが苦手なこともあり)まったく伝わらず、かなり辛くなりました。 その後は入学した通信制の高校にもすぐいかなくなり、薬もやめて、部屋に引きこもり親とも話せてません。 中2まで頑張ってこられた我慢精神は尽き欠けてる気がしますが、 これからどういう精神で私は引きこもりをやめて頑張っていけばいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学三回生で登校拒否

    大学の三年次に在籍する者です。今朝、おなかが痛くて体がだるく、午前中は家で寝ていました。午後は調子がよくなったので大学へ行ったところ、たいへん具合が悪くなり、タクシーを使って帰宅しました。その途端、普通に動けるようになりました。どうやら「登校拒否」のようです。こんなとき、どうしたら自分の意思や感情をうまくコントロールして、良い体調を維持した状態で通学できるでしょうか。私は小学二年生の時に精神的なものから足が動かなくなりましたが、そのときは「精神的なものが原因だ」と理解したら動けるようになりました。高校二年生の時は登校拒否から立ち直れず、退学してしまいました。 まとまらない文章で申し訳ありません。「どうしよう。たいへんだ」とあせりつつ投稿いたします。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 登校拒否児童の援助について

    登校拒否と一言で言っても原因は様々なようです。 小学校高学年、中学、高校での登校拒否は、主に人間関係のトラブル、学業不振などの適応面と学習面の問題が重なって生じるらしい。一方、小学校低学年は、自分が学校に行っている間に母親がとこかへ行ってしまうのではないかなどの分離不安が主な原因だそうです。このような分離不安を抱え登校拒否ができない小学校低学年の児童へは具体的にどのような援助ができるのか教えてください。

  • 不登校気味の息子を・・・

    いつもアドバイス頂いてます。 今日もぜひアドバイス欲しくて書き込みさせてもらいます、息子のことなのですが中学3年で受験生です、本人私立は合格しておますが希望公立に行きたいとの事、2学期のある日仲間から誤解を受けクラス男子ほとんど無視されてます、本人は全くの誤解と言ってますが(先生もでも本当のところ親の私には分かりません、塾には毎日行ってますが勉強もそんなにやる気がるように見えません、3学期になり休みがちになり塾の講師と話したところ、出席日数はあるほうがいいから休まず行かせてください、と言われましたが、本人がどうしても嫌な授業があり(チームを組むとか、その日は休みますこんなんじゃ高校に行っても通用しないといい聞かせますが、本人は高校に行けば仲間が変わるからやり直すといいます。いつも口先だけの息子精神的に親も疲れてきますほっとこうと思いますが。イライラしてつい文句を言ってしまいます 不登校ぎみの息子へどう対応したらいいでしょうか? また学校は何も問題を解決しようとはしません、 もっ強い男の子になって欲しいです育て方が悪いと主人に言われます甘やかしすぎだったと、主人とは再婚なんで、言われても仕方ないと思いますが、 ぜひ、親の心構えと息子の指導法教えてください、

専門家に質問してみよう