• 締切済み

暗記と思考の専門単語帳を評価してください

高校生、大学生に質問です。 単に単語を単語帳で覚えるだけではなく、「考える力」を養う専門単語帳を販売する予定です。 まず、暗記分野は古文・漢文・英語です。 思考分野は古文の文法の見分け方、 現代文の読み方(評論文と小説)・頻出テーマの解釈(都市論・子供論・身体論など)、 数学・頻出問題の解き方(各分野の頻繁に出題される内容を何パターンか並べて オリジナルの頻出問題に作り変えたもの)をまとめたものです。2つ合わせて単語帳になっています。 残念ですが、現在制作中ですので、お見せできません。 前回助言を頂いたのですが、(1)一般性の保持(2)目的がゆるぎなく初志貫徹(試験対策が目的) (3)ハードルの高さが万人受けするか と、あり、さらに意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 内容がかなり不親切ですが、コメントお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

単語帳というからにはハンディなサイズと軽さ、シンプルでわかりやすい構成ということになろうかと思うのですが、コンテンツはかなり情報量の要る「重量級」のようです。「頻出」というのも10か100か1,000か知りませんけど。 この相反する要素を解決する策はすでに「電子ツール」として出ています。電子辞書やDSソフト、スマホやタブレットアプリより優れた使い勝手でないと売れないでしょう。 なお、センスの感じられない要約は不要です。その箇条書きは前回の回答者の主旨とはずいぶん離れた印象を持つので。

• kacchann
回答No.1

古文の文法の見分け方 現代文の読み方 頻出テーマの解釈 数学・頻出問題の解き方 なんでこれが「単語帳」になりえるのか、 そこの説明がないから 回答のしようがないのよ。 ちがう? いいも悪いもないの。わからんのよ。 わからない書き方して 「回答しろ」というのはおかしいでしょ。