• 締切済み

こんな単語帳欲しいですか?

高校生、大学生に質問します。 今度、こういった単語帳を販売します。 「暗記と思考の単語帳」…単に単語を単語帳で覚えるだけではなく、「考える力」を養う専門単語帳です。 「考える力」を養う科目として、国語「現代文の読み方・頻出テーマの解釈」、数学「頻出問題の解き方」をまとめたものです。これが単語帳になっています。 現在制作中ですので、お見せできません。 内容がかなり不親切ですが、コメントお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

多くの人に使える物なら何でも良いです。 ただし、例えば「単語帳など要らない、文章毎覚えれば良いじゃないか」なんて話が、ことごとく受け入れられないように、自分にだけは合っている、自分の周りにだけは合っている、英語が得意等の特殊な才能を持った人にだけは合っている、というものだと、一部の人にしか受け入れられないと思います。 また、何の目的で何をするのか、ということもあるでしょう。 盛り込みすぎて重たい教材になって、身につけば何かは得られるが、成し遂げる人は殆ど居ない、というような教材も、あまり受け入れられないでしょう。 当たり前ですが、見てもいない物については判りません。 更には、もし自分がその段階をクリアしているのであれば、クリアしていない高校生からどう見えるのか、という肝心なことは見えません。 また、調味料だけ並べられても、それでできる物が旨いかどうかも判りません。 その辺り、こうやって質問している時点で、大丈夫かいな、とは思います。 なお、数学の、頻出問題の解き方、なんてのは、視点からして謎です。良い意味で予想を裏切ってくれると良いのですが。

world585
質問者

補足

助言ありがとうございます。 tekcycleさんの意見をまとめさせていただきますと (1)単語帳に一般性があるかどうか。 (2)目的を見失わないようになっているか。(→あくまで試験対策であることが前提) (3)ハードルの高さが万人に受け入れられるか((1)と似ている) と私は思いました。 補足として、数学・頻出問題の解き方とは各分野の頻繁に出題される内容を何パターンか並べてオリジナルの 頻出問題に作り変えたものです。これで伝わったでしょうか? また助言ください!