• ベストアンサー

現代文のよくでる単語・・・

現代文の入試頻出単語がまとまっている参考書を買おうと思っているのですが 桐原書店 頻出現代文重要語700―意味別マスター (新版完全征服) 2001年 ロングセラーズ 現代文試験に出る読解ワード300 1993年 のどちらかがいいかな、と思っているのですが、2つとも出版されたのが結構前なので、役に立つか心配です。 出版が結構前でも大丈夫でしょうか? またこれらとは違ったものでお勧めがあったら教えてください、お願いします。

  • mokuya
  • お礼率83% (136/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

だいぶ回答がついてませんね。この質問を見た人は少なくないでしょうが,回答をつけなかった心理をぼくが勝手に代弁すると: ・ほほー,たった700語くらいで完全征服とはねえ。300語じゃはなしにならんだろ。せっぱつまった受験生の弱みにつけこんで,悪い商売してんね。 ・現代文ってのは,まあ戦後から出るだろうから,1990年代の参考書が古いってことはないだろ。大学入試で最近のベストセラーを好んで出すようになった,とも聞かないしな。 ・心配なら『現代用語の基礎知識』でも読破したら。

mokuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が悪かったようで。 最低限の語句は知っておくべきなのでそういった本を買いたいのですが、どんなものを買ったらいいのか分かりません、としておくべきでした。 「新版完全征服」とあるからといって全てを掌握できるとは思っていませんし、思う人もいないでしょう。 古いものでも大丈夫なら、使いやすい物を使おうと思います。(ちょうど今日見てきました。) 『現代用語の基礎知識』もみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 国語と現代文って何が違いますか??

    中学入試、高校入試?まで?の国語と 大学入試以降?の現代文は 何が違いますか?? 社会人なんですが、文章読解力がないので、適当なテキストを購入して 勉強しなおそうと思っているのですが、どれを選んだらいいか検討もつきません。 池袋のジュンク堂とかにいっていろいろ見て買ったほうがいいですかね? 現代文と国語の違いすらよくわかりません。

  • 現代文ができなくて困ってます・・・

    私は現代文が苦手で、高校入試のころから苦労してきました。 今は高2なんですが、やはりセンター試験という大きな壁が立ちはだかっています。だからその関門を潜り抜けなければなりません。 (壁を抜けるっておかしいかなぁ・・・・・???) そこでまず手にしたのは、出口の解法公式集です。 でもしっくりきませんでした。選択筋の問題でいえば、なんだか納得のいく解説ではありませんでした。 そこで次に手にしたのが、「板野の現代文読解565パターン」です。 これは少し手ごたえがあった気がします。 でもいざ問題に取り掛かってみると、いいときと悪いときがあります。 そこで板野の現代文読解565パターン演習編」を買おうかと考えているんですが、実際に買った人にお聞きしますが、どうでしたか?効果ありましたか? ぜひ教えてください。 それと最後に、古文ではなく、現代文を板野先生に託して成功したという方、もしくは失敗したという人の体験談がききたいです。 ぜひみなさんよろしくいおねがいします。

  • 東大受験 現代文の参考書について

    再来年、東大合格を目指しています。 現代文の今の学力が50前後です。努力して東大に必ず合格したいです。 そこで、本屋に参考書を見に行ったのですが、たくさんあり、どれがいいのかわからずネットなどで、いろいろ調べてみました。 参考書もだいたい決めて計画を立ててみたのですが、他に何か良い参考書・問題集があれば教えて頂きたいです。 まず、 ・田村のやさしく語る現代文 ・入試現代文へのアクセス この二つを終えたら、 ・田村の現代文講義1 ・田村の現代文講義2 ・現代文読解力の開発講座 最後に ・入試現代文へのアクセス 発展編 ・現代文と格闘する このように考えています。 漢字は、高校の時に使っていたものを使おうと思っています。 あと、大学入試 現代文キーワード500も利用しようと思います。 現代文のトレーニングという参考書もきになったのですが、あまり買いすぎてもと思い、入れなかったのですが、これらの教材だけでは足りないでしょうか? 逆に多いでしょうか? 塾に行くお金がないので独学で頑張ります。 宜しくお願いいたします。

  • 現代文の参考書

    現代文の参考書を買おうと思っているのですが、 Z会の現代文を買ってみようと思って、書店に行ってみたんですが、他のもいろいろ手にとってるうちにどれも良いように思えてしまったので、おすすめの現文の参考書教えてください。 (前にも同じような質問してしまって2回目なんですがお願いします。)

  • 古文(単語)・現代文の参考書

    はじめまして。 4月から高校2年になるものです。龍谷大学の入試に向けて勉強しています。 早速質問なのですが、私はまだ現代文と古典の勉強が手薄です。  なので参考書を購入しようと思っています。 現在は ・現代 ・・・ 田村のやさしく語る現代文―代々​木ゼミ方式 ・古文単語 ・・・ ゴロゴ565 を購入しようと思っています。 また、現代文は平均程度はありますが、古文は危ういです。 回答のほどよろしくお願いします

  • 現代文読解 困っています!

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 国語の現代文(特に評論文)を読解し、設問に答えるコツを教えてください。 僕は高3なのですが、文章がスルスルと頭に入ってくることもあれば、調子が悪い時もあります。 本はよく読むほうですので、小説の問題はそんなに困らないのですが… 大学入試・センター試験(共にマーク式です)への力を蓄えたいと思います。 どなたか、ご解答よろしくお願いいたします!!

  • 公務員試験の一般教養の現代文について

    大学入試のとき、かなり苦手でした。 国家公務員2種の試験を受けたいのですが、一般教養で必要になります。 現代文がたとえ0点でも他の科目でカバーできますか? ちなみに大学入試センター試験では国語(現代文 20/50 小説 40/50 古文 10/50 漢文 30/50)の100/200点ぐらいしか取れませんでした。ただその年の現代文の難易度は簡単だったので現代文もけっこう点数が取れてました。逆に古文の難易度は高かったので悲惨に・・・ 0点は取らないとは思いますが、どうも内容読解が苦手です。 もちろん対策もしていきますが、それができないからといって諦めるほどのことじゃありませんよねぇ?

  • 大学受験の現代文を本気で勉強(学習)したい

    わたしは文型の高校3年生です。3教科(国語・英語・世界史)合わせての偏差値は37.4です。特に現代文が苦手です。大学は偏差値52(桜美林大学)~58(明治学院大学)の私立専願を目標としています。塾や予備校には通っていません。なぜなら自分には合っていないと思うからです。高校1年から家庭教師をつけています。何をやっているかというと「桐原書店 ズバリ攻略!センター試験現代文」と[Z-KAI 入門編 現代文のトレーニング」それと「代々木ゼミナールの模試の復習」をしています。やはり現代文は問題集などを何度もやるしかないのでしょうか?                            また現代文を確実に得意科目にする方法があるなら、教えてください。わたしは、本気で現代文を勉強(学習)したいのです。ただし「本や新聞などを読む」などはやめてください。今更遅いと思うから。

  • 入試現代文 語彙力

    高校を中退し、大学受験を目指している17歳男子です 高認は取得しております 現代文の勉強をしているのですが、思うように問題が解けません 今は河合塾の「入試現代文のアクセス」を使っています なぜ解けないのか考えたところ自分は語彙力が欠如しているように思いました そこで同じ河合塾出版の「ことばはちからダ!現代文キーワード」を購入しようかと思うのですが、中身はどのような感じに なっているのでしょうか? 実際に中身を知っている方、良書でしょうか? また実際、現代文を解くのに語彙力は必要でしょうか? 是非ご回答よろしくお願いします

  • 現代文解釈の基礎

    僕は国語がものすごく苦手です。そこで最近、自分にあったいい参考書がないかと書店に足を運びました。そこで僕が気に入って購入した本は中央出版の「現代文解釈の基礎」でした。でもいざ始めてみると、どのように使えば良いのかわからなくなってしまいます。そこでこの参考書の効果的な利用法を教えて下さい。