• ベストアンサー

現代文のよくでる単語・・・

現代文の入試頻出単語がまとまっている参考書を買おうと思っているのですが 桐原書店 頻出現代文重要語700―意味別マスター (新版完全征服) 2001年 ロングセラーズ 現代文試験に出る読解ワード300 1993年 のどちらかがいいかな、と思っているのですが、2つとも出版されたのが結構前なので、役に立つか心配です。 出版が結構前でも大丈夫でしょうか? またこれらとは違ったものでお勧めがあったら教えてください、お願いします。

• mokuya
  • お礼率83% (136/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

だいぶ回答がついてませんね。この質問を見た人は少なくないでしょうが,回答をつけなかった心理をぼくが勝手に代弁すると: ・ほほー,たった700語くらいで完全征服とはねえ。300語じゃはなしにならんだろ。せっぱつまった受験生の弱みにつけこんで,悪い商売してんね。 ・現代文ってのは,まあ戦後から出るだろうから,1990年代の参考書が古いってことはないだろ。大学入試で最近のベストセラーを好んで出すようになった,とも聞かないしな。 ・心配なら『現代用語の基礎知識』でも読破したら。

mokuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が悪かったようで。 最低限の語句は知っておくべきなのでそういった本を買いたいのですが、どんなものを買ったらいいのか分かりません、としておくべきでした。 「新版完全征服」とあるからといって全てを掌握できるとは思っていませんし、思う人もいないでしょう。 古いものでも大丈夫なら、使いやすい物を使おうと思います。(ちょうど今日見てきました。) 『現代用語の基礎知識』もみてみようと思います。