• ベストアンサー

オンボードVGAで何も表示されません。

お世話になります。今日BIOSTAR,U8668D-A34を購入しました。 最低限の機器を取り付け、電源を入れてみたのですが、何も表示されません。モニタが壊れたのかと思い別のパソコンにつないでみたのですが、そちらでは表示されました。 別のパソコンで使用しているPCIのビデオカードをさしてみたのですが、こちらも何も表示されません。 マザーボードのマニュアルにも特に何も書いてませんし、エラーのビープ音もならないので、対処のめどが立ちません。 このような症状の対処法をご存知の方はご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

オンボードVGAが生きていてそこにディスプレーのケーブルがつながっていて、オンボードVGA機能をBIOSで殺してないという前提ですが…  マザーボード自体はブートできているのでしょうか。ピッという音がするはずです。またCPUFANや電源FANは電源オンで回っているでしょうか。それから工学系ドライブやハードディスクは電源コネクタの逆差しはできませんが、FDは逆ざししてしまう場合があります。この場合もマザーの起動はしませんでした。  またBIOSクリアをされてみたでしょうか。またCPUやメモリ、電源のコネクタを抜いてエアダスタで吹いてみるとかされてみてはいかがでしょうか。私の経験では犬の毛が挟まっていたことがあります。  もし私が同じことに直面したなら手元にある範囲で主要部品を一個ずつ交換した上でテストし(クロステストし)、それでもだめならそれらの情報をショップに提供して判断を仰ぐとおもいます。もし手持ちのパーツが少なければやはりショップに相談するしかないと思います。EPOXとGIGABYTEでしたが2度ほど初期不良で交換してもらったことがあります。

edokko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マザーボードは起動しているようです。ハードディスクのランプがついていますので。電源のファンも回っています。 フロッピーはつけていないので、関係ないようです。 CMOSクリアしてみましたがだめでした。 クロステストする材料もないので、ショップに問い合わせたいと思います。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

オンボードグラフィックを備えたM/Bです。 グラボを挿しているのなら、モニタはグラボ側のポートに接続してください。 M/Bの電源コネクタの挿し忘れはありませんか? Pen4対応のM/Bの場合、下記のコネクタに電源供給していない場合、立ち上がりません。 「ATX12Vコネクタ」 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html 全て問題無いのなら、一度全てバラし、再度組み立ててみてください。 組み付け(取り付け)ミスが見つかる場合もあります。 M/Bの螺子穴以外の場所にスペーサが付いていませんか? 付いている場合、それが原因でM/B裏のパターンをショートさせてしまいます。 その場合、最悪破損しますので、螺子穴以外の場所のスペーサは取り除いてください。 電源が不良の可能性もあります、 他に流用できる電源をお持ちの場合は、交換してみてください。 電圧切り替えが出来る電源の場合、115V側になっているかも確認してください。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2000/05/13/01/bench/005.html

edokko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  ビデオカードははずしたので、オンボードにモニタをつないでいますがだめです。  マザーボードには電源をさしており、LANポートのランプも光っています。  すべてばらして組み立てましたが、だめでした。  スペーサは穴を確認してつけているので問題はないと思います。