• ベストアンサー

オンボードVGAとPCIビデオボードを併用してマルチモニターに

GIGABYTEのGA-8VM800Mを購入予定なのですが、 このマザーボードは、オンボードVGAとPCIビデオボードを併用してマルチモニター(3画面)にしようと思うのですが、果たして可能でしょうか? 使用するPCIビデオボードはRD9200SE-LP128Cです。 マザーボードによっては、 オンボードかPCIかいずれか一つしか選択できない物があると聞き質問させて頂きました。 かなり個人的な質問で申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

3画面表示ならオンボードとPCIのVGAで可能です。 AGPとオンボードは排他仕様ですが、PCIとオンボードなら普通に同時利用可能です。 尚、起動時にどちらのVGA機能を優先するかはBIOSでの設定次第となります。 GeForce61x0+nForce4x0採用マザーボードはオンボードとPCI-ExpressX16のVGAと同時利用可能ですが、これはほぼ例外です。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >AGPとオンボードは排他仕様ですが、PCIとオンボードなら普通に同時利用可能です。 背中を押して頂き、ありがとうございます。 早速ショップで購入して試してみたいと思います。 >GeForce61x0+nForce4x0採用マザーボードはオンボードとPCI-ExpressX16のVGAと同時利用可能ですが、これはほぼ例外です。 私もこれに着目したのですが、あまりにも高くて手が出ません。。 そこで今回の方法を知り、質問させて頂いた次第です。 組んだらまたご報告がてら書き込みを致します。 誠にありがとうございました。

jun650
質問者

補足

おひさしぶりです。 ようやく3画面自作機が完成したのでご報告致します。 結局、オンボードとの併用は諦め、ビデオチップが同じ(nVIDIA GeForceFX5200)のAGP&PCIで安定致しました。 どうやら、オンボードのVIA/S3Gと言うビデオチップとATI RADEONが相性悪いみたいです。 今は快調に動作しております。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • point99
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

質問のM/Bで組んだことがありますが、AGPスロットは排他的な動作だったと記憶してます。 しかし、PCIスロットではどうなのでしょうか? 多分、そのままではハードウェアが競合しちゃうのではないですか。 それにこのボードはBIOSでいじれる項目が極端に少なかったのを覚えています。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし、PCIスロットではどうなのでしょうか? 多分、そのままではハードウェアが競合しちゃうのではないですか 私もその事が気がかりで質問した次第です。 BIOSの設定項目が少ないM/Bなんですね。 参考になりました。

  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.1

PCIスロット用のグラボが手持ちであるので流用されたいのでしょうか? マルチ対応のAGP用グラボを購入されるのが一番確実だと思いますよ。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PCIスロット用のグラボが手持ちであるので流用されたいのでしょうか? マルチ対応のAGP用グラボを購入されるのが一番確実だと思いますよ。 実は今、激安で3画面マルチモニターPCを作ろうと挑戦しております。 マルチ対応のグラフィックボードですと、2画面までなら安く手に入るのですが、3画面以上となると、2万円を軽く超えてしまう商品しか出てきません。 そこで、なんとかオンボードのを利用して少しでも安くと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 激安3画面マルチモニターPCにチャレンジ

    今までこの掲示板で、たくさんのアドバイスを頂き、 ようやくパーツが絞れてきました。 タイトルの通り、激安で3画面マルチモニターPCを構築しようと現在取り込んでおります。 そこで、下記のパーツに絞れてきました。 CPU Celeron D310 2.13GHz (478pin) BOX マザーボード GIGABYTE:GA-8VM800M ビデオボード 玄人思考:RD925-LP128C(PCI) メモリー:1GB DVDマルチ 電源:350W この構成なのですが、 DVD鑑賞をする時、スムーズに再生されるでしょうか? ビデオボードを、オンボードVGAと併用する為、PCI接続のビデオボードを選択したので、処理が追いつかずカクカクした動きになってしまうんじゃないかと不安です。 DVD鑑賞は、この位のスペックで十分でしょうか? 最終確認です。どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • マルチモニター

    マルチモニターについてお伺いします。 マザーボード ASUS P4R800-V DELAXEです。 PCIスロットにビデオカードを刺してマルチモニターにしようとすると、エラーになります。このマザーはオンボードなのですが、VGAスロットにもカードを付けて使わないとだめなのでしょうか わかる人教えてください。ちなみにOSはwinxpで。

  • ビデオカード2枚+オンボードVGAは可能?

    この度、新しくPCの購入を検討しています。 要望として1台のPCで5面のマルチモニターにしたいのですが、以下のような構成は可能でしょうか? HD6450のビデオカードその1=2面 HD6450のビデオカードその2=2面 オンボードVGA=1面 これで計5面です。 マザーボードは「ASRock Z77 Extreme3」を予定しています。 調べたところ、 ・上記マザーはPCI Express16のスロットが2つあってビデオカードの2枚差しが可能 ・Z77チップセットはビデオカードとオンボード併用が可能 というところまでは分かったのですが、この両方を満たすことができるのかどうかがハッキリしなかったので質問させてもらいました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • オンボードVGAとPCIのビデオカードを併用できますか?

    用途は株のオンライントレードです。リアルタイム株価ボード画面、注文画面、市況検索画面など3~4画面使いたいのです。 (1)オンボードVGAとPCIのビデオカードを併せて3画面のマルチディスプレイにすることは可能でしょうか? この場合メーカーパソコンでCPUはCeleronR 2.7GHZ 実際に実現している事例をネット検索して見たことがあります。 インターネットショップやメーカーのビデオカードの説明にはこのような機能の説明は見たことがありません。 (2)VGAスロットも付いている場合、VGAのビデオカードとPCIスロットのビデオカードを併用して4画面・・なども可能でしょうか? この場合マザーボードはP4M80-M4、CPUはCeleronD 2.8GHZです。 以上2点カードによってできるものと、できないものがあるのかどうかも分かりません。 もしできるとしたら描画速度など、性能的にはPCIの(低い)性能のほうに合わされてしまうのでしょうか? 初めての体験をしようとしているので分からないことが多くアドバイスをただけたら幸いです。

  • PCI Expressx16 と PCI で4画面マルチモニタはできますか

    現在、以下の環境で、2画面マルチモニタにしています。 本体:emachines J3034 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=eMachines_J3034 拡張ボード:BUFFALO GX-X7PRO/E128 (PCI Express x16) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/g/gx-x7pro_e128/ この構成に以下のPCI対応のカードを付けたら、 2画面×2の4画面マルチになるのでしょうか。 玄人志向 RD925-LP128C http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd925-lp128cfset.html 尚、当方、ビデオカードに関しては初心者です。 よろしくお願いします。

  • WIN2000で、マルチモニタが使いたい

    OSは、WIN2000です。 AGP にGIGABYTE の GA-GF2000、 PCI にGAINWARDのSavage4Pro32MB PCI版使っています。 また、マザーボードがi815Eチップセット使用なのでonBordのVGAがあります。 OSのヘルプを参照したところ設定画面にはひとつしかモニタがなく、 設定するチェックボックスすらありません。 デバイスマネージャではPCIの方に!マークがついて使用不可になっています。 どうすればいいのでしょうか? VGAボードにマルチモニタ対応というのがあるのですか? 何か良い方法を教えてください

  • モニターを2台繋げてマルチモニターにしたいと思っています。マザーボード

    モニターを2台繋げてマルチモニターにしたいと思っています。マザーボードの端子にHDMIケーブルとアナログケーブルを繋ぎ2台にしています。両方とも映っているのですがマルチに設定しようとしてますが設定画面上は1台しか認識されておらずマルチに設定できません。これはどういう現象なんでしょうか? マザーボードはGIGABYTEの「GA-H55M-USB3」というものを使っています

  • CRTモニタに変えたらASUSのビデオカードが見つかりません。と言われて困っています+マルチモニターについての質問。 

    こんにちは。題名の通りCRTモニタに変えたらASUSのビデオカードが見つかりません。と言われて困っています; 先ほど、教えてgoo様で 新しく買ったモニタが映りません(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3795553.html?ans_count_asc=20)と言う質問を立てさせて頂き、回答者様のアドバイスで何とかCRTモニタを起動することが出来たのですが今度はこの問題が悩みの種になっています。 これのせいかどうかは分からないのですが今までやっていたゲームがものすごく重くなったりしています。 CRTモニタに変えたことでもしかしたらGeforce7950GTが無くなった?みたいな状態になってるのかもしれません; 私には全然訳が分からないので出来ればご助言をお願いします。 PCのスペックなどは↑のURLの先にかいてあります。(前回の質問) マザーボードはP5LD2-VMです。 これはまた別の質問になるのですが、デュアルモニターの事についての質問です。 今、新しく買ったCRT(VGA)が一個 昔の液晶(DVI-D)が一個あるのですがこれを2個同時に使う事は出来ないでしょうか? BIOSの設定の所に[Internal VGA] [PCI Express/Int-VGA] [PCI Express/PCI] [PCI/PCI Express] [PCI/Int-VGA] というのがあるのですが、現在はInternal VAGを使っています PCI Express/Int-VGA だとCRTモニタが使えなくなってしまいます。 それで、PCI/Int-VGAならどうなんだろうって思っているのですが せっかく使えるようになったCRTモニターが使えなくなったりしたら嫌なので、これを使うとどうなるのか(VGA接続とDVI-D接続両方とも使えるようになるのか)等教えていただければ嬉しい限りです。 よければご助言をお願いします。

  • PCIのビデオカードとサインはVGAによるマルチモニタについて

    よろしくお願いします。 デスクトップPCをマルチモニタにしたいのですが、ビデオカードを入れるところがPCIスロットしかないようでデュアルモニタにした時にメインのモニタの反応速度がかえって遅くなるのではないかと心配しています。現在の(オンボードとよぶのでしょうか?)インテル845G Integuratedの速度より遅くなるようならデュアルモニタはあきらめたいのですが。PCI仕様のビデオカードはどのくらいの性能なのか見当がつきません。 また、サインはVGAはUSB2接続で使用できそうな気がするですが、その場合メインのモニタの反応速度もかわるのですか。メインのモニタはデイトレードで使用するつもりなので少しでも速いほうが良いのですが。 PCはEDiCube MX1500H(仕様はhttp://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100007663)のメモリを768MBに増設してます。どうすべきか困ってますののでよろしくお願いします。

  • 「玄人志向」さんのPCIボード2枚挿しでのマルチモニタ可能?

    こんにちは。質問させてください。 以下の環境で3台のマルチモニタを実現したいのですが可能でしょうか? (1)パソコンのスペック CPU … Intel(R) Celeron(R) プロセッサ 2.60 GHz チップセット … Intel(R) 845GV チップセット グラフィック … Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller 拡張スロット … PCIスロットx3 (空きx2)※AGPは無し OS … WinXp (2)PCIしか増設できないため、『玄人志向』さんの ・RX1300-LP128H(http://kuroutoshikou.com/products/gboard/rx1300-lp128hfset.html)を2枚挿しか または ・RD925-LP128C(http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd925-lp128cfset.html)を2枚挿しする (3)3台のモニタで3840×1024の解像度を表示したい。 よろしくお願いいたします。