• 締切済み

こんな会社は普通ですか?

都内で従業員15名程度のとある下請け会社に事務員として勤めてます。20代中盤の女です。 男女兼用のトイレ掃除、従業員へのお茶くみ、食器洗い等は面接時に伝えられなかったものの、社会勉強としてやってます。 しかし今日、社長がトイレから戻ってくるなりトイレットペーパーの芯を手にぶらつかせながら、「ペーパーあと1つになった」と言ってきました。買ってこいってことです。 男性がトイレットペーパーを使うってことは当然そうということで、なんというかデリカシーがなさすぎて吐きそうになりました。(トイレットペーパーの量はいつもちゃんと見ていて、言われずとも買い置きしてます) 以前は社長と経理担当の奥さんが会社が入っている協会の主催する事業関連の見学会(という名のただのバス旅行)に営業日に行くと言い出し、「僕らは勉強熱心だなぁw」と2人でニヤニヤしてました。有給を使うわけでもなく、当然他の社員やパートさんは仕事です。 2人は勤務時間中に病院に行ったり、電話で業務に関係ない話を長々としたり、ネサフをしたりするのが普通です。ただ悪気は本当に無さそうです。いい人なんですが、自分に甘いんだと思います。 年間休日数は84日。残業は月20時間程度です。 トイレットペーパーの件は私が潔癖気味なので気にしすぎなのかもしれません…が、今日このことが引き金で、色々なことが嫌になってきました。 皆さんから見てどうですか? この不快感を抑えるために、どういう心持ちでいればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

従業員15名なら中小企業というよりは零細企業ですね、 普通だと思いますよ。 どうやら経営者の仕事を理解できないようです。 基本的に経営者が考えるのはライン(仕事の工程)を敷き、 そのラインにスタッフを配置することです。 (例)仕入れ→加工→営業販売→代金回収、ここに経理 や庶務などがライン、そこにどんな人間を責任者あるいは メインのスタッフとして配置するか。 そこに資本金とをぶち込んで上手く回転すれば良いので すが、回らなければ資金を尽き倒産となります。 だから経営者は運転資金や設備投資などお金を元々持って いるか借り入れもしなきゃなりません。 当然、上手くいけば役員報酬の額を上げますが、下手すりゃ 従業員に給与は払うのに借り入れして自転車操業に陥る。 儲けがなければ、経営者は一円も入らないのです。 そんな時は給料日には確実に収入のあるサラリーマンが 羨ましくなるものです。 私も若い時に独立して希望に燃えましたが、バブル弾けた 時にはマジに自殺を考えました。 毎年何万の会社が起業して同じ数だけ倒産しています。 生き残りは大変なんですよ。 おそらくあなたの会社の経営者夫妻は若い頃には苦労した んじゃないかと思われます。(二代目なら別ですが) 社員15名のうち家族もちが何人かは知りませんが、半分と したら7家族の生活がかかっています。 それほどのほほんとしていられるのは安定しているって事 なんじゃないですか。 経営者が鬼気迫る形相で部下に指示を発してる会社は業績が 急上昇中か大ピンチかの両極端に違いありません。 良かったですね、給料の遅配や倒産寸前でなくて。 上を見ればキリがなく下を見てもキリがありません。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.10

>皆さんから見てどうですか? この規模の会社なら普通だと思いますが、自分だったら長く勤めようと思いませんかね >この不快感を抑えるために、どういう心持ちでいればいいでしょうか。 郷に入れば郷に従え  「社長、紙使いすぎですよ~」 「その勉強 私もいっしょにした~い」 ぐらいで返すのがいいのでは

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.9

中小企業の事務員なら普通です 社長が遊びまわるのも構いません、社長ですから 社長が経理担当者というか奥さんを連れまわるのも構いません 社長ですから、別に社内向けにデリカシーが無くても構いません 嫌なら辞めてもいいですよ、正社員を希望する次の人は幾らでもいますから と、実も蓋も無い答えになります。 >年間休日数は84日。残業は月20時間程度です。 これが、あなたの事であるならば恵まれています。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

普通の会社ですね。質問者のほうがおかしい。 トイレ掃除もお茶汲みも、社会勉強ではなく仕事としてやってください。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

普通というか、私の感覚では許容すべき範疇かな、と思いました。 トイレットペーパーの件は、男性が使うってことは大のほう、ということを言いたいのだと思いますが、そりゃまあ、生きていれば当たり前のことですし… 確かにちょっと雑な性格だなあとは思いますが。 バス旅行の件は、もし、社長が絶対にいなければいけないような日にわざわざ行っているとしたら神経を疑います。 しかし業務に差し障りがないなら別に良いのではないかと。一日や二日くらい。 勤務時間中の私用電話はちょっと迷惑ですけれどね… まあそれも業務に支障がないなら。 年間休日も残業も、特に酷いとは思いませんでした。 ただ、多分質問者さんは、もう社長のことが人間的に嫌いなんでしょう。 もしその人のことが好きであれば、「も~また社長ったら~」という感じで許せると思うんです。 一度嫌ってしまうと…なかなか難しいですので、もっと大きい会社に転職するといいかもしれないですよ。

noname#189408
noname#189408
回答No.6

社長とその奥さんなら、経営者であって、従業員ではないので、ぶっちゃけベンツで昼頃来て何もしないで帰っても、従業員には何も言う権利ないというような立場なので、同じレベルで考えないで、別のレイヤーの人だと思うしかないです。 まあ、自分達が忙しい時に堂々とやられると、精神的に邪魔ですよね。 でも、まあ、仕方ない。 あと、トイレットペーパーは、ちゃんと在庫を買ってあるなら、言われる前に常に多めに予備を補充しておけば解決ではないかな。 これは、ちょっと質問者さんが過敏に反応しているような気がしました。 トイレットペーパーが切れるのは、利用者にとっては大問題なのであと一個しかなかったら、多分私でも補充して欲しいと伝えると思います。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

>トイレットペーパーの量はいつもちゃんと見ていて、言われずとも買い置きしてます 見えないところに収納してあるのですか?社長があと一つと言うのは、替えてくれて その時見えた数が一つだったのでは?置き場所とか考えるのが先でしょう。 それとも、あと一つしかないのが適正在庫と思っているのですか? まあ、そんなに不快なら、辞めてみるのもいいでしょう。今時は再就職も大変です。 でも、まだ若いですから、いろいろな経験が貴方を、育てると思います。

回答No.4

社長は経営者。 経営者は、あなた方に給料を支払ってさえいれば、何をしても良いのです。 それが経営者、社長と言う人達の特権なのです。 悔しければあなたも経営者になる事です。 もっとも、一部上場の様な会社の社長は一寸違います。 いわゆる雇われ社長ですから・・そして激務です。 >>皆さんから見てどうですか? 給料さえ支払ってくれているのなら、極々普通の人です。 >>この不快感を抑えるために 何故不快になるのかが理解出来ません。 この程度の事は、何処の社会(会社)でも日常茶飯事にあることです。 この程度の事で一々不快になっていては、生きては行けません。 どうしても、許せないのなら、転職、あるいは起業でしょう。 深呼吸をしましょう。

回答No.3

怒るところなんてどこにもないように思いますが……。 >ペーパーあと1つになった 連絡してくれたのだから、「わかりました」「連絡ありがとうございます」でいいかと。 >2人は勤務時間中に病院に行ったり、電話で業務に関係ない話を長々としたり、ネサフをしたりするのが普通です。 なんで一社員と経営者を比べるのかわかりませんし、質問者さんの仕事に何か問題が発生してしまうのでしょうか? 社員同士だって雇用形態(正規、非正規、フレックス、月給制、年棒制など)が色々なのですから、私の仕事時間中に遊んでる=サボりとはなりませんよ。 夕方二時間だけバイトの学生に、「私は一日働いてるのに、アイツは昼間遊んでる!」というようなものです。

回答No.2

 確かに褒められたものではないです。その違和感をバネに 医療事務とか簿記とかの資格を取って雑用兼事務からプロ の事務職へと成長すべく準備していったらいいんじゃないで すか?

関連するQ&A

  • トイレの棚が広いとき、何を入れていますか?

     トイレの収納が結構あります。買い置きのトイレットペーパー、ティッシュペーパーなどサニタリー製品入れていますが、それでもまだ余ってます。  使ってない食器・・ダメ。本もちょっと。被災用セットなら、とも思うけど食べ物入れるのは抵抗あるしなーという感じです。  こう使ってるよ、など、何かアイディアがありましたら教えて下さい。

  • トイレットペーパーを取替えない人(女性)

    小さい会社に勤めています。 女性は私ともう一人の二名だけなのですが、この女性が自分が最後の使用者となっても トイレットペーパーを決して新しいものに取替えようとしません。 私がトイレに入ると、ペーパーホルダーは芯のみ、ひどい時は、棚に置いてある 替用のトイレットペーパーが直接ちぎって使用してある・・なんていう事が しょっちゅうあります。 (私は自分で最後になったら、必ず新しいトイレットペーパーを設置しておきます) その女性とは、年齢は近いのですが、部署が違うことと、この件以外でも 少々変わったところがあるため、基本的に挨拶程度のお付き合いしかしていません。 今日も、会社帰りにトイレに寄ったところ、ペーパーホルダーが芯のみになっていました。 女性が2人きりのため、張り紙や、直接注意などをすると、逆切れされたり嫌がらせ される可能性が無きにしもあらずなので、今回は「私もトイレットペーパーを交換しない」 という行動をとってみようと思っています。 (それで、相手の女性が「あれ?」と気付いてくれればいいのですが) 質問は二つあって ・会社でトイレットペーパーを芯のみで放置する女性というのはどういう思考回路で そうするのでしょうか。(放置したのが誰か、すぐ分かる状況なのに平気なのでしょうか?) ・もし、私が明日トイレットペーパーを交換しなくても、相手が平気だった場合、どうしたら いいでしょうか・・・ ご教授よろしくお願いいたします。

  • 事務所のトイレについて

    男女兼用トイレです。一人の男性従業員が1回トイレに入ると30分以上出てきません。(大の場合)そして、トイレットペーパーを1ロール半使います。(多いときには2ロール以上)そんなに、気張らないと出ないのでしょうか?そして、なぜそんなにトイレットペーパーを使うのでしょうか?いつも、トイレに入る時間が被り私(女)がガマンしています。

  • トイレットペーパーの使用量の注意

    職場の学生アルバイトの女の子が午前中三時間の間にほぼ一ロール、トイレットペーパーを使ってしまいました。私と2人しかいないのでわかりました。今日はトイレの回数が多いなぁとは思いましたが、昨日の夜替えたばかりのトイレットペーパーが無くなっていました。女子の場合生理もあるし、使用量は多くなるのは分かりますが、1ロールは多いと思いませんか?以前も「あれ?もう無い」と感じた事がありました。本人には、何も言いませんでしたが、トイレットペーパーの使用にまで口出したら、可哀想ですかね?経費でトイレットペーパー等が無くなると私が買い出しにいかなければいけないので、すぐ無くなると買い出し面倒臭いなぁ位の事なんですが……

  • トイレットペーパーが無い時どうやって拭きますか?

    こんにちは、今日、風邪で休んでいます。 トイレにいったら、トイレットペーパーが有りません。 どうやって〇〇を拭いたらよいんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 公衆トイレ

    今日、駅外で公衆トイレに行き用を足した(便)を足したのですが、便をした後にトイレットペーパーで拭こうと思い横を見たら何も無く周りを見ても予備が無く、代わりにトイレットペーパーの芯が落ちておりウォシュレットでおしりをよく流してトイレットペーパーの芯で拭いた後に誤ってトイレットペーパーの芯を便器に落としてしまい、そのまま便器に 落としてしまいました。が、汚いですが手を突っ込み取り出し、ゴミ箱に捨てました。 トイレットペーパーが無く予備にも無かったのでどうしようもありませんでした。 故意(わざと)ではなくてもトイレットペーパーの芯を本当に流してしまってたらどうなるのでしょうか?

  • 大腸ガンの症状

    最近大便をした後、ウォシュレットなどできれいに流し、トイレットペーパーできれいに拭いても、何時間後には肛門の方が痒くなり、トイレに行ってトイレットペーパーで拭くと、便がついているのです。 一ヶ月くらい前からその様な状態で、大便をしていないのに校門をトイレットペーパーで吹くと、必ず便がついています。 大量ではなく、トイレットペーパーが少し汚れる程度です。 何か病気の症状でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 韓国人にはウンコを流す習慣はないのですか?

    昨日、神奈川県内にあるスシローと云うとある回転すし屋に行った。 トイレに行きたくなったので、トイレに行った。 そこにはハングル語を話している人民がいた(3名)。 小便の個所に2名。大便の個室に1名。 異常に大きな声で会話していた。 大便が終わったらしく、韓国人が出てきたので個室に入った。 便器(洋式)には、くさい臭いを放つウンコとトイレットペーパーが水の中に置いてあった。 何故、ウンコを流さないで水の中に置いてあるのか理解できない。 朝鮮独特の文化なのか? 次、トイレを使う人が流すべき習慣でもあるのか? 中国では、トイレットペーパーを便器に投じて流さない習慣があるのは知っています(使用後のトイレットペーパーはトイレ内の端に置いておくそうです)。 中国は日本のトイレ事情とは違い、トイレットペーパーを投じて水を流してしまうと、紙質が悪いから便器が詰まってしまい溢れてしまう理由からだそうです。 なぜ、韓国人はトイレ使用後、ウンコを流さないのですか?

  • ウン●がこびり付き更にウン●が落ちていたら?

    知り合いの家に数名で泊まりにいったときにトイレに入ったらウン●が広い範囲で便器(便座ではない)にこびりついて、流しても取れなくて、さらに足元をみたらバナナくらいの大きさのウン●が落ちていたら、みなさんはどうしますか? やはり自分のせいにされたくないので、便器を綺麗にトイレットペーパーで拭いて落ちてる大便もトイレットペーパーで取って流しますか?そのあとにちょいニヤな表情で皆の前に戻りそうでしょうか? それとも何もせずトイレからすぐに戻って住人に「トイレ汚いんですけど~~!」って突っ込みをいれますか?

  • 会社からの結婚祝いについて

    今月、入籍をしました。(式などはしていません。) 会社名で2万円と、従業員みんなから2万円もらいました。 小さい会社で、従業員は20名程度の会社です。 従業員へのお返しは、みんなで食べれるようなお菓子をと考えていますが、会社からの分のお返しはどうすればいいのでしょうか? 会社名で頂いたのですが、(小さい会社なので)社長からと受け取っていいのでしょうか?社長に商品券1万円をお返ししようと思っているのですが、おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう