• 締切済み

こんな会社は普通ですか?

都内で従業員15名程度のとある下請け会社に事務員として勤めてます。20代中盤の女です。 男女兼用のトイレ掃除、従業員へのお茶くみ、食器洗い等は面接時に伝えられなかったものの、社会勉強としてやってます。 しかし今日、社長がトイレから戻ってくるなりトイレットペーパーの芯を手にぶらつかせながら、「ペーパーあと1つになった」と言ってきました。買ってこいってことです。 男性がトイレットペーパーを使うってことは当然そうということで、なんというかデリカシーがなさすぎて吐きそうになりました。(トイレットペーパーの量はいつもちゃんと見ていて、言われずとも買い置きしてます) 以前は社長と経理担当の奥さんが会社が入っている協会の主催する事業関連の見学会(という名のただのバス旅行)に営業日に行くと言い出し、「僕らは勉強熱心だなぁw」と2人でニヤニヤしてました。有給を使うわけでもなく、当然他の社員やパートさんは仕事です。 2人は勤務時間中に病院に行ったり、電話で業務に関係ない話を長々としたり、ネサフをしたりするのが普通です。ただ悪気は本当に無さそうです。いい人なんですが、自分に甘いんだと思います。 年間休日数は84日。残業は月20時間程度です。 トイレットペーパーの件は私が潔癖気味なので気にしすぎなのかもしれません…が、今日このことが引き金で、色々なことが嫌になってきました。 皆さんから見てどうですか? この不快感を抑えるために、どういう心持ちでいればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

従業員15名なら中小企業というよりは零細企業ですね、 普通だと思いますよ。 どうやら経営者の仕事を理解できないようです。 基本的に経営者が考えるのはライン(仕事の工程)を敷き、 そのラインにスタッフを配置することです。 (例)仕入れ→加工→営業販売→代金回収、ここに経理 や庶務などがライン、そこにどんな人間を責任者あるいは メインのスタッフとして配置するか。 そこに資本金とをぶち込んで上手く回転すれば良いので すが、回らなければ資金を尽き倒産となります。 だから経営者は運転資金や設備投資などお金を元々持って いるか借り入れもしなきゃなりません。 当然、上手くいけば役員報酬の額を上げますが、下手すりゃ 従業員に給与は払うのに借り入れして自転車操業に陥る。 儲けがなければ、経営者は一円も入らないのです。 そんな時は給料日には確実に収入のあるサラリーマンが 羨ましくなるものです。 私も若い時に独立して希望に燃えましたが、バブル弾けた 時にはマジに自殺を考えました。 毎年何万の会社が起業して同じ数だけ倒産しています。 生き残りは大変なんですよ。 おそらくあなたの会社の経営者夫妻は若い頃には苦労した んじゃないかと思われます。(二代目なら別ですが) 社員15名のうち家族もちが何人かは知りませんが、半分と したら7家族の生活がかかっています。 それほどのほほんとしていられるのは安定しているって事 なんじゃないですか。 経営者が鬼気迫る形相で部下に指示を発してる会社は業績が 急上昇中か大ピンチかの両極端に違いありません。 良かったですね、給料の遅配や倒産寸前でなくて。 上を見ればキリがなく下を見てもキリがありません。

• ele_sheep
回答No.10

>皆さんから見てどうですか? この規模の会社なら普通だと思いますが、自分だったら長く勤めようと思いませんかね >この不快感を抑えるために、どういう心持ちでいればいいでしょうか。 郷に入れば郷に従え  「社長、紙使いすぎですよ~」 「その勉強 私もいっしょにした~い」 ぐらいで返すのがいいのでは

• ueshita123
回答No.9

中小企業の事務員なら普通です 社長が遊びまわるのも構いません、社長ですから 社長が経理担当者というか奥さんを連れまわるのも構いません 社長ですから、別に社内向けにデリカシーが無くても構いません 嫌なら辞めてもいいですよ、正社員を希望する次の人は幾らでもいますから と、実も蓋も無い答えになります。 >年間休日数は84日。残業は月20時間程度です。 これが、あなたの事であるならば恵まれています。

• BC81
回答No.8

普通の会社ですね。質問者のほうがおかしい。 トイレ掃除もお茶汲みも、社会勉強ではなく仕事としてやってください。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

普通というか、私の感覚では許容すべき範疇かな、と思いました。 トイレットペーパーの件は、男性が使うってことは大のほう、ということを言いたいのだと思いますが、そりゃまあ、生きていれば当たり前のことですし… 確かにちょっと雑な性格だなあとは思いますが。 バス旅行の件は、もし、社長が絶対にいなければいけないような日にわざわざ行っているとしたら神経を疑います。 しかし業務に差し障りがないなら別に良いのではないかと。一日や二日くらい。 勤務時間中の私用電話はちょっと迷惑ですけれどね… まあそれも業務に支障がないなら。 年間休日も残業も、特に酷いとは思いませんでした。 ただ、多分質問者さんは、もう社長のことが人間的に嫌いなんでしょう。 もしその人のことが好きであれば、「も~また社長ったら~」という感じで許せると思うんです。 一度嫌ってしまうと…なかなか難しいですので、もっと大きい会社に転職するといいかもしれないですよ。

noname#189408
noname#189408
回答No.6

社長とその奥さんなら、経営者であって、従業員ではないので、ぶっちゃけベンツで昼頃来て何もしないで帰っても、従業員には何も言う権利ないというような立場なので、同じレベルで考えないで、別のレイヤーの人だと思うしかないです。 まあ、自分達が忙しい時に堂々とやられると、精神的に邪魔ですよね。 でも、まあ、仕方ない。 あと、トイレットペーパーは、ちゃんと在庫を買ってあるなら、言われる前に常に多めに予備を補充しておけば解決ではないかな。 これは、ちょっと質問者さんが過敏に反応しているような気がしました。 トイレットペーパーが切れるのは、利用者にとっては大問題なのであと一個しかなかったら、多分私でも補充して欲しいと伝えると思います。

• uma79
回答No.5

>トイレットペーパーの量はいつもちゃんと見ていて、言われずとも買い置きしてます 見えないところに収納してあるのですか?社長があと一つと言うのは、替えてくれて その時見えた数が一つだったのでは?置き場所とか考えるのが先でしょう。 それとも、あと一つしかないのが適正在庫と思っているのですか? まあ、そんなに不快なら、辞めてみるのもいいでしょう。今時は再就職も大変です。 でも、まだ若いですから、いろいろな経験が貴方を、育てると思います。

回答No.4

社長は経営者。 経営者は、あなた方に給料を支払ってさえいれば、何をしても良いのです。 それが経営者、社長と言う人達の特権なのです。 悔しければあなたも経営者になる事です。 もっとも、一部上場の様な会社の社長は一寸違います。 いわゆる雇われ社長ですから・・そして激務です。 >>皆さんから見てどうですか? 給料さえ支払ってくれているのなら、極々普通の人です。 >>この不快感を抑えるために 何故不快になるのかが理解出来ません。 この程度の事は、何処の社会(会社)でも日常茶飯事にあることです。 この程度の事で一々不快になっていては、生きては行けません。 どうしても、許せないのなら、転職、あるいは起業でしょう。 深呼吸をしましょう。

回答No.3

怒るところなんてどこにもないように思いますが……。 >ペーパーあと1つになった 連絡してくれたのだから、「わかりました」「連絡ありがとうございます」でいいかと。 >2人は勤務時間中に病院に行ったり、電話で業務に関係ない話を長々としたり、ネサフをしたりするのが普通です。 なんで一社員と経営者を比べるのかわかりませんし、質問者さんの仕事に何か問題が発生してしまうのでしょうか? 社員同士だって雇用形態(正規、非正規、フレックス、月給制、年棒制など)が色々なのですから、私の仕事時間中に遊んでる=サボりとはなりませんよ。 夕方二時間だけバイトの学生に、「私は一日働いてるのに、アイツは昼間遊んでる!」というようなものです。

回答No.2

確かに褒められたものではないです。その違和感をバネに 医療事務とか簿記とかの資格を取って雑用兼事務からプロ の事務職へと成長すべく準備していったらいいんじゃないで すか?