-PR-
解決済み

海外への郵便物

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8444
  • 閲覧数525
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

海外へ小包を送らなくてはならないのですが、
宛名の書き方(レイアウト)がイマイチ分かりません。
国名をどこに書くか、とか、自分の住所をどこに書くか、とかいった点です。
あと、自分の住所の英文表記にも自信がないです。
例えば、
東京都千葉市茨城区西静岡1-2-3西静岡コーポ101
だったら、どう書けばいいですか?
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

既にある回答と重複してしまうかもしれませんが…
基本的には
1行目 氏名 
2行目 街区符号、住居番号、町名丁目(または番地)
3行目 市町村名、都道府県名
4行目 郵便番号、国名
の順で書きます。
封筒に書く場合は、封筒の(長方形の封筒を横にした状態で)上部左隅に差出人の住所(裏面に記載することもできます)、宛名は右側に書いて、切手は右上に貼ります。
もし郵便番号簿がお手元にあるのでしたら、最初の方のページに英文での住所の書き方が出ています。
お礼コメント
noname#474

詳しい説明、有難うございました!
郵便番号簿は手許にないですが、郵便局に行った時に見てこようと思います。助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

Nishishizuoka corp101
1-2-3Nishishizuoka Ibaragi-ku
Chiba-shi Tokyo Japan 100-2000(〒)
全部反対に書けば良いです。
手を抜くなら、
東京都千葉市茨城区西静岡1-2-3
西静岡コーポ101
JAPAN
でも、大丈夫です。

逆に、海外から日本に送る場合は、
日本語で住所を書いて、その下に「Japan」と書けば、
日本までは「Japan」で着きますから、
あとは、日本語でも大丈夫です。
何かありましたら、補足をどうぞ。
yodaでした。
お礼コメント
noname#474

ありがとうございました。
表記の方法にどうも自信がなかったのですが、
間違っていなかったようです。もう完璧です。感謝します!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

宛名のレイアウトですが、小包でしたら、国内のゆうパック同様、専用の伝票がありますので、ご心配なさらなくていいと思います。船便・航空便ともあるようですよ。

郵便局のURLをご参考までに・・・
左側のメニューから「国際郵便」を選んでください。
ただ、覗いてみましたが、具体的な宛名や伝票の記入例は載っていませんでした(^^ゞ
補足コメント
noname#474

伝票があるのですね。だったら今回は大丈夫そうです。助かりました。しかし、手紙の場合はどうですか?よろしかったらご回答お願いします。
ここに書き込むまえに、郵便関係のページは大体みてきましたので、種類や料金などはわかったのですが、宛名の書き方に関してはなにも書いてなかったので・・・。
投稿日時 - 2000-09-13 14:22:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ