• ベストアンサー

エアメール/国名部分の下線

エアメールの宛名を書くとき、国名の部分に下線を引きますよね。私は差出人と受取人、両方の国名に下線を引いています。ところが「下線は受取人の国名だけに書く」「国名には下線を引いてはいけない」と、あるサイトに書いてあったんです。 国名を目立たせるために線を引くんですよね・・・?下線があってもなくても、住所さえ間違いなく書いていれば手紙は届くと思います。そんなに気にしなくてもいいことだとは思うのですが、どの表記が一番正しいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#65203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getr
回答No.2

こんにちわ。 海外と連絡取り合って5年の者です。 国名部分の下線部については各国の辞書にも 載ってると思いますが、 俺は最初はアンダーラインを引いてましたが 無ければないで普通に郵便局でも引いてくれますよ。 なので、質問者さんの言われてる >住所さえ間違いなく書いていれば手紙は >届くと思います。 で大丈夫だと思います。 今まで何もトラブルもなかったし。 そんな気になさらずに♪

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。郵便局の方が下線を引いてくれるとは知りませんでした。下線の有無よりも、はっきりとした字で正しく住所を記入することの方が大事ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も差出人、受取人の両方の国名を赤字で書いて、下に下線を引いていますよ。 黒色でも下線がなくても届きますが、この方が郵便局の方が仕分けしやすいかな?と思い、そうしています。 どれが正しいのかは分かりませんが、私が以前見た本には、下線入りで住所の書き方が書いてあったと記憶します。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり郵便局の方が読みやすいように書くことが大事ですよね。これからもこの方法で、分かりやすく書くことを心がけていきます。ありがとうございました!

noname#25846
noname#25846
回答No.1

国名に赤いアンダーライン、もしくは赤で国名を書く。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の表記法は間違っていないようなので安心致しました。これからも混同を招かないように、はっきりした字で宛名を書くよう心がけます。ありがとうございました。