• ベストアンサー

飼い猫の誤飲を防ぐ方法について

昨年、動物愛護団体より3~4歳のオス猫を引き取りました。 とても人なつこく、可愛い猫ですが、心配なことがあります。 それは、誤飲をしてしまい、吐くことが度々あることです。。。 大体の原因は分かっていて、雨漏りした時の受け皿の水を飲んでしまうことが要因と考えています。 今は、居間の6畳一間しか行動ができないようになっていますが、それではストレスが溜まる一方のようでなるべくなら行動範囲を広げてあげたいと思うのですが、どうしたらよろしいかアドバイスを頂きたく投稿いたしました。 詳しい方の回答を頂きたく存じます。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

まず、問題点は「部屋の真ん中?に水の入った皿がある状況」ですよね。 理由は雨漏り、修理や費用面でも問題があるとします。 その場合の対策法としては、 まず、100円ショップで毛糸を購入して来てください(あるなら買う必要なし) そして、雨漏りしている天井部分に、 毛糸の片側先端を画鋲で止めてください。 そうすると、水滴が毛糸を伝って下りてくるので、 以前の様に、雨漏り部分の真下に容器を置く必要がなくなります。 部屋の片隅にでもペットボトルを置き、 そのペットボトルの中に毛糸を垂らしておけば、雨漏りの水がペットボトルに貯まり、 ペットボトルでは猫も飲めなくなります。(倒されないようにすれば) 猫が毛糸に戯れついて遊んでしまう場合は、 床の上にペットボトルを置くのではなく、 床から1メートルぐらい高い場所(壁)にペットボトルを取り付ければ 猫も手を出さないと思いますので試してみる価値はあると思います。 どうですか?

orin-ham
質問者

お礼

相談した結果、ペットボトルを漏れた箇所に吊るすことになりました、ご回答ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

猫に限らず、小動物には水は生命線です。 まずはいつでも清潔な水が飲める環境を作る。 すぐに雨漏りを直す。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

 誤飲するものを置かないです。 それができないのならケージにいれてもいいし、 行動範囲よりもまず誤飲しないようにするほうが先です

回答No.1

水に飢えていたんでしょうね…胸がつまります。 雨漏りを直して、水が適量飲めるようにしてあげるのが先決だと思いますが、それまでに六畳しか動けないようであれば、猫は「高さ」の動きが広がることをとても喜びます。縦横に行動半径が広がることも喜びますが、高い所へ登れると行動半径がグッと広がったと思ってくれます。 キャットタワーがいいのですが、設置が難しいようであれば、ダンボールや発泡スチロールなどを切り貼りしてタワーをぜひ作ってあげてください。 工夫ではこんなものも作れるようです。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/25/news127.html

orin-ham
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません…。 丁寧な回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 飼い猫で・・・

    以前もOKWAVEで質問をしたのですけど、 となりで飼っている猫が庭に入ってきて、飼っているうさぎの餌をたべたり、うさぎにいたずらをされたりで困っております。 飼い主と2~3度話をしたのですけど、付き合いのない家の言うことは聞くことが出来ないと言われたので、何かあったときには、飼い主として責任が取れるのかと言う問いにも、そんなことには答えられないと言われました。保健所に電話をして猫を私が捕獲をして、連れていけば引き取ってくれるか聞いたのですけど、のら犬しかひきとれない、動物愛護団体に聞いてみてくださいと言われました。話をしても聞き入れてもらえないので、どうしていいか悩んでおります。どなたか良い知恵をおかしください。よろしくお願い致します。(猫より、飼い主に腹がたっています)・・・

    • ベストアンサー
  • 西湘どうぶつ愛護会について

    「西湘どうぶつ愛護会」という動物愛護団体はどんなところですか? 検索してみると、新潟の地震の際に飼いたくても飼えない犬や猫の世話をしたり、新しい飼い主を探したりなど、善意の行動を取っているようなのですが・・・

  • 飼猫がトイレ以外でオシッコを。。。

    1才のメス猫と3ヶ月のオス猫を完全室内飼いしているのですが、3ヶ月のオス猫が時々トイレ以外でオシッコをしているのです。。。 トイレでもするし他でもするという感じなんです。 オス猫のスプレー行動にはまだ早すぎますし、見た感じも普通にオシッコしているような感じなんです。 猫トイレは決まった場所に3つ置いてますし、まめに掃除もしてるのに。。。 どのような要因が考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 神奈川県伊勢原市の相模動物愛護の会はちゃんとした

    団体ですか 虐待猫や捨て猫をひきとって安全な場所で育ててくれますか 最終的に殺したりは絶対しませんか 動物愛護団体は最終的に残った動物を殺すみたいですが相模動物愛護の会は どういう団体でしょうか 知ってる方教えてください 純粋に動物をたすけるためのボランティア団体でしょうか 宗教団体やインチキ集団、動物を殺す集団だとこまるので教えてください

    • 締切済み
  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • 猫の虐待について

    私が住んでいる地域はのら猫さんがいて、昨年の7月頃から近隣で 何回か猫の悲鳴が聞こえたりずっと鳴いていたり、いつも同じ時間に 鳴いてごはんをもらっていた猫がいなくなったり、今まで見かけていた 猫ちゃんが次々姿を消しています。 あきらかに虐待だと思いますが物的証拠がありません。 先日もおかしいなと思い外を見ましたが遅かったのかわかりませんでした。 私がもう少し早く気が付き勇気があればと悔やまれてなりません。 もうこれ以上は許せなくて動物愛護団体と警察の相談・苦情係に電話して その旨お話しました。 動物愛護団体も物的証拠がないと警察も動かない。 注意や警告は出きるけどと消極的な態度です。 命あるものは生きる権利があるのに許せません。 どうすればよいでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方は、完全なるベジタリアンなのでし

    捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方は、完全なるベジタリアンなのでしょうか? 過激な反対運動で紙面をにぎわしている動物愛護の方たちがいます。 殆どの動物愛護団体の方は、心やさしく過激な行動などは一切しないと思いますが、一部の団体の中には、軍事攻撃のような過激な行動に出る方たちもいるようです。 そこで、不思議なのが捕鯨反対などの動物愛護の方たちですが、お肉や魚などを一切食べない、身につけない方たちなのでしょうか? 調べたところによると、完全菜食植物生活主義の方々で、ベーガンと呼ばれる方々がいるようですが、捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方たちは、全てベーガンの方たちなのでしょうか? 牛を食べない豚を食べない鳥を食べない魚を食べない・・・・革製品や毛皮などを身につけない、など全てにこだわらないで、動物愛護とはおかしいとも思います。 それを考えた場合ベーガンの方たちが、動物愛護を唱えるのならばある意味納得もできますが、動物愛護を唱えながら、動物を食い、動物を身につけている人たちは、いかなるものとも思います。 が、捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方は、全て、完全なるベジタリアンやベーガンの方たちなのでしょうか?

  • 愛護団体の方にこんな事を言われたのですが…

    私は現在アパートに住んでいます。 当然ながら、猫や犬などの飼育は禁止です。 それで最近、愛護団体や保健所の方と接する機会があり色々と話をしていたところ、「周りも猫飼ってるんだから、貴方の家でも飼ってよ」みたいな事を言われました…。 確かに私の住んでるアパートには犬を飼ってる方は居ますし、声はしないだけかもしれませんが猫を飼ってる家は居ると思います。野良猫を何匹か見かけるので、餌やりしてる人も居るんじゃないかと。 ですが、いくら周りが飼ってるとはいえ犬や猫の飼育は禁止されていますし、例え飼ったとしてその事がバレてしまったら追い出されてしまう事になるかもしれません。 実際、このアパートに住んでペットを飼ってる方は黙認されてるだけだと思うし…。 この事を言われて、私は「愛護団体や保健所の人が言う台詞か?」と耳を疑ったのですが、間違っていますか? もし動物を飼ったとしても、ペット禁止のアパートで暮らしてもその動物は幸せではないと思うのです。 ドタバタと遊んだりなんて出来ないし、毎日ケージの中で過ごすハメになるだろうし…。 殺処分されたりするよりはと思ってこの方達はいったのかもしれませんが、もしアパートから動物が原因で退去する事になり、動物か家かを選ぶ事になれば正直難しい選択になってしまいます。 全ての愛護団体がこういう風ではないと思いますが、この方々に言われて少し愛護団体というものに幻滅してしまいました…。 いくらなんでも、愛護団体の方々が言う事では無いんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫が老猫(17歳)で粗相もするのでその対処は?

    飼い猫で老猫(17歳)が数か月下痢が続き、トイレばかりでなく居間や廊下に粗相をしてしまう為、5日置きに通院治療をしても治らず、24時間トイレ及び粗相の始末に負われ心身共に疲れ気味で17歳という高齢であることからも動物愛護センターに預けようかと悩んでいます。しかし、その一方では可愛がっていた為、罪悪感に悩むかも知れないという不安でいます。 一番の悩みは、この罪悪感に苦しんでいることです。 このような経験をお持ちの方、又その時どうされたのか感想・助言など頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    公園を散歩していたところ、ニャーニャーとちび猫らしい声がしたのでいってみると、子猫がうずくまっていました。このまま放っておくとゆくゆくは餓死してしまうだろうと保護しましたが、うちには猫1匹がいて、母親のもう反発にあい、里親募集しようと思うんですが、三毛猫で私からすればかわいいのですが、血統のにゃんとかよっぽど人目でかわいいと思うにゃんじゃないとすぐには里親は見つからないと思います。早く見つけないと母親が捨ててきてしまうので、動物愛護団体さんかなんかに一時的でも保護してもらいたいのですが・・・千葉在住なので千葉か東京のどこかに動物愛護団体などでいいところ、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう