• 締切済み

心血が逆流しているのですが、治療してくれる場所は?

内科の半年前の検査でひっかかり、最近同じところで検査してもひっかかりました。状態が変わってないので大丈夫といわれています。そこですか?!!素人目に心臓が逆流が問題じゃ?!!と思っています。 実際、疲れた時は心臓に違和感を感じます。先生は定期検査は必要というだけで、私は「家で自分でできることは」という質問に対しては心臓は対処のしようがほぼないといわれました。ですが、この検査の間に嘘みたいですが祖父母を心臓が直接的な死因で亡くしていると伝えると遺伝的なものがあると言われました。 ですが、検査はしていないので明確な根拠があっての事ではないと思いますが、それはともかく不安な要素は整っているので経過観察だけでは困ります!と強気にもいえず、この状況で診てもらえる先生は全国探せばどこかにおられるものでしょうか?検査は一回目は一万五千ほどしたのですが、今回は八千程度で済んでます。保険証は使ってます。ご意見をお気軽にいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• kofusano
回答No.4

大動脈弁閉鎖不全で2度手術して、大動脈弁置換(人工弁に置き換える)手術をした身体障碍者1級のものです まず、逆流はどんな検査で見つかったのでしょうか。エコーでしょうか 正確な症状は『心臓カテーテル検査』をやらなければ解りません。数日の入院が必要です いずれにしろ逆流があると【血栓】が出来て脳に引っかかれば脳血栓となり足に引っかかれば脚切断など大きな障害につながることがあります 総合病院の『心臓外科』か『循環器内科』で速やかに受診されることをおすすめします 今は心臓手術も進歩して症状によっては手術も4時間位で、先生が言うには盲腸の手術とさほどかわらないですよ。とのことです。決して怖い手術ではありません。ほっておくと心臓が傷み、回復が悪いですよ 私の37年前の手術は8時間かかり22年前の手術は4~5時間でした。どんどん進歩します 追加の質問があればいつでもお答えします どうぞ、おだいじに

回答No.3

ご意見をお気軽にということなので。   http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000243.html   http://www.cardio-vasc.com/valve.html    逆流があるとのことなので、弁不全だと思いますが、軽度の場合には経過観察となることが多いようです。    >「家で自分でできることは」という質問に対しては心臓は対処のしようがほぼないといわれました。  心疾患の場合、家でできることは、疲れたら休憩を取る、塩分の取りすぎに注意するなどぐらいでしょうか。状態を悪くしないためのもので、良くするものではありません。  経過観察と言う判断はよくあることなので、不安に思う必要は無いと思いますが、家族を心疾患で亡くされている方にとっては、中途半端な感じで嫌ですよね。  主治医との相性もあると思いますので、他の循環器を受診されるのも一つの方法ではないかと思いますが、経過観察という判断は変わらないかもしれません。

• hideka0404
回答No.2

とりあえず循環器センターを紹介されてください。

• ebisu2002
回答No.1

具体的にどんな種類の検査を受けたのかさえお書きでありませんし ご自分の想像や憶測が多々書かれておられるので 意味のあるコメントができません 検査結果の控えがあるのならそこに書かれている内容をそのままお書きください 憶測は除いてください