• 締切済み

動物病院に死因の説明をして貰う方法

先日大切なペットが亡くなりました。 動物病院ができると勧めた手術で亡くなってしまい、 直接死因を聞きに行ったのですが、はぐらかされて 根拠や理由を話して頂けませんでした。 何とか検査結果や状況から医学的な根拠のある説明や、 推測でもいいので詳細を説明して頂きたいです。 しかし聞きに行ったのに話して貰うことができませんでした。 死んでしまった理由が分からないと、いつまでも引きずってしまいそうです。 口頭でも、紙でもいいので、病院から経緯や詳細を貰う良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• wam_f756
回答No.5

失敗とは、言えませんよ。

• eroero4649
回答No.4

「まさか死ぬとは思わなくて、実際のところなんで死んじゃったのか僕も分かりません」というところなのではないかなと思います。もしミスであったとしても賢い人ならそれっぽい理由をつけて説明したはずです。 でも「分からない」なんてことを口頭でも文書でも口にするとミスだ裁判だということになるから、適当に曖昧なことをいっているのでしょう。

lwohsitt
質問者

お礼

そういう事なのですね。 ミスだったと認めるとまずいから、言わないのですね・・・ ありがとうございます、納得致しました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/pet.html 情報収集(その病院の評判含む)もかねて 最初はコテラでどうでしょう? ココにも書いてありますが 動物病院のミスについて相談できる窓口は無いか? という相談を受け付けた実績もあります。 その後は、弁護士事務所になるか? 都道府県獣医師会になるか、他のところか? ヒントくらいはもらえるような気がします。

lwohsitt
質問者

お礼

丁寧なご回答と解決策をお教え頂きましてありがとうございます。 相談してみたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

地域 法テラス で検察されて動物医療過誤といったワードで法律的に相談に乗ってくれる方を探す方がいいですね。ここでの短い文面でのやりとりでは,励ますことはできても実質的な前進にはならないでしょう。 今,軽く検索してみましたが,割とそうゆう経験のある弁護士もいるみたいなので(地域によりますので,不正確ですが),無料相談などを上手く使って,賠償金とは言わなくても,事情をちゃんと説明して欲しいという要求を相手が襟をただしてしてもらうことはできると思います。 以下は私の考えですが,おそらくあなたのペットはあなた方を感謝しているでしょうし,愛してもいるでしょう。自分の死であなたが疲弊するのは彼らにとってはすごく悲しいことでしょう。納得したいのは当たり前なので,できることはできるだけしたら良いと思うのですが,それと同時に,もっと彼らのためにも笑顔を他の事で取り戻して前に進むことが一番の供養かなと思います。 ペットは飼い主の笑顔が一番すきですものね。

lwohsitt
質問者

お礼

丁寧なご回答と解決策をお教え頂きましてありがとうございます。 相談してみたいと思います。 ペットについても、温かい言葉ありがとうございます。 そうですね、ずっと泣いていたら、心配させてしまうと思います。

lwohsitt
質問者

補足

あの子の為にも、早く純粋に見送ってあげられるようにしたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

これだけ聞くと,かなり悪質な病院に思えますが,実際そうだったんですか? そのような説明をはぐらかすような病院はかなり評判も悪いと思うのですが。 もし具体的に どう言うふうに はぐらかされたのか 聞きに言ったのに,話してもらえなかったのか を差し支え無い範囲で書いてもらえると,憶測ですが病院が何をどうしたくて,あなた方にそう接しているのか分かると思います。 単純にここの文面だけの事が起きたとすれば,当然訴えられてもおかしくない状況を想像しますが,実際にはどうなんでしょうか。

lwohsitt
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 はい、酷い亡くし方をしておりまして・・・正直、訴える事ができるレベルではあると思います。 高齢の腎不全の犬の透析治療で、 危険だというリスク説明が無く、3日入院の後施術をされ、その日に亡くなってしまったのですが、 入院中病院は患畜の状態を把握しておらず、 手術は体が汚れたまま行っており、 遺体は汚れが付いたまま返されました。 その後病院からの謝罪やお悔やみの言葉もありませんでした。 これらの疑問を説明して欲しいと連絡して直接聞きに言ったのですが、 うちは実績のある病院だとの説明から、 死因を聞いても長いからやるしかなかったと抽象的に答えるだけでした。 この時検査結果も全て返してほしいとお願いしていたのですが頂けず、 後日郵送を頼んでも、一部しか返して貰えませんでした。 私情が入ってしまった文面になっているかと思いますが、 事実です。 どうしても、根拠のある死因の説明をして頂きたいです。