• ベストアンサー

一人しか見れない

ご閲覧、ありがとうございます。 よく、恋愛コラムに 「恋人候補は常に3人作るべき」などと 書いてるのを目にします。 友達も、そういう子が多いです。 ですが、私は好きな人ができたら その人に対して一直線になってしまいます。 恋人候補を作って、同時進行など、できなくて。。  そのせいで、重くなってしまうのか、 アピールしてる最中で、手応えを感じなくなり、 私が一方的に追いかける状態になります。 恋をすると、いつもこうなります。 この考えを変えないと、いつまでも 好きな人と両思いになることはできませんよね… やはり、恋人候補は作るべきなのでしょうか。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

本質は、ひとりしか見られないかどうかではなく、距離感が適正かどうかなのだと思いますよ。 文章の感じから一応女性として考えますけど、女性であれば恋人づきあいをするなら肉体関係を持つことは別にやぶさかではないですよね。でも、最初のデートでいきなり愛してる、抱きたいといわれてもいやいやまだ早えだろと思うでしょう? そこの距離感を適正に保ちつつお互いに近づいていかないと、「ああ、この人は一方的な人だな」と思われてしまいます。んで、一方的な人というのは、男でも女でも共通していることがあって、それは「相手を見ていない」ってことなんですよ。相手を見ずに自分の気持ちだけで突っ走ってしまう。そうすると相手からすれば「あなたは私のことが好きなんじゃなくて、自分が好きなだけなんでしょう?」と思ってしまうんですよ。「実は私のこと、全然見てませんよね?」と。 3人の人を同時に追いかけましょうというのは、3人いれば1人当たりの気持ちは33%になるから自分の気持ちにも余裕ができるし、自分の気持ちに余裕ができれば相手に合わせた行動もすることができるでしょうという意味なのです。 質問者さんが上手くいかないのは、誰かを好きになると、自分も見えなくなって、周囲も見えなくなるばかりか、ついでに相手まで見えなくなって「理想の相手」に向かって驀進してしまうからだと思います。それは相手からすると「それはあなたの幻想であって、現実の僕を見ているわけではないよね?」ということになるんでないかな。

pinkgirlxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わー。。 まさに、このことだと思います。 好きになると、自分の感情だけが盛り上がって 相手の反応も気にせず突っ走ってしまいます。 距離感のうまい取り方がわからなくて… なんか、今の私を見抜かれた気がします! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189494
noname#189494
回答No.1

一人しか見れない方がいいじゃないですか。 そりゃ素敵だな…と思う男性が身近に2人も3人もいたら、いつもわくわくドキドキして 楽しいかも知れませんね。 その友人たちの言う恋人候補の中にも、1番好き、2番目に好き、3番目と順位が あるのではないでしょうか。 なら、最初から1番好きな人だけで良いのです。 無理に恋人候補やらを作ったとしても、質問者さまにとっては無意味ですよね。 一直線に好きになって、たとえ振られても恋愛というのはそうゆうものです。 2番目で我慢しますか? それこそ恋愛の意味がなくなります。 両想いになることが出来ないなんてこともありません。 好きと言える人がいるだけでも、幸せだと思いますが。 人を好きになれない…と悩んでいる人もいるのですから。

pinkgirlxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番目で我慢するのは嫌です。 アタックする段階で、 私が一方的に行ってしまうため、 上手く行かないのかな?と、 思いました。