失業保険の手続きについて-はじめまして。人間関係と仕事の単調さに無意味さを感じ工場の仕事を辞めた者です。

このQ&Aのポイント
  • 私は工場の仕事を辞めた経緯や失業保険の手続きについて質問があります。
  • 辞める際に失業保険の手続きをするよう勧められたが、書類が送られてこない。
  • 失業保険の手続きには離職票の他に書類と手続きが必要かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について

はじめまして。人間関係と仕事の単調さに無意味さを感じ工場の仕事を辞めた者です。 去年の11月16日~今年の1月16日まで実質3カ月働きました。 なので、私としては失業保険を頂ける事すら思いませんでした。 辞める手続きをした際に、事務員より「失業保険の手続きをしておきましょうか?」と聞かれたので、少し考えた後に「頂けるのでしょうか?..でしたらお願いします。」と言いました。 「わかりました。給料額がわかり次第に書類を郵送します。」と言われて「お手数を御掛けしますがよろしくお願いします。」と答えたのですが、1週間経っても送ってきません。 給料日が27日なので私から来るのを待っておられるのでしょうか? 普通は郵送すると伝えたなら送ってくれるはずですよね?? それから、失業保険の手続きには、離職票の他に書類と手続きは必要でしょうか? 質問してばかりで申し訳ありません。 どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

手続きに時間がかかりますので、もう少し待ってみてください。

kiremono
質問者

お礼

早急に御答えして下さりありがとうございます。 やはり、手続きには時間がかかるのですね。 失業保険は12カ月単位で頂けると思い込んでいた私にとって実質3ヶ月で頂けるというのは有難いお話なのですが、書類を送って下さるとの事で、やきもきしています。 URLまで送付して下さり感謝します。じっくり拝見させて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

日雇い保険を除いて、通常の雇用保険は3ヶ月では出ません。 ただ、それ以前にも加入していて継続した(1年以内なら可)か 今後、1年以内に再就職すれば継続できますので、そのための書類でしょう、たぶん。

kiremono
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 やはり、最低でも12カ月は働かないと出ませんよね...。 失業保険の手続きと聞いた時に疑問に思ったのですが確認せずに答えてしまいました。 そう言えば、その時に「1年以内に就職しますか?」と聞かれました。 それでも郵送すると伝えておきながら未だに書類が送られず不安になっています。 きちんと送って下さるのでしょうか??