-PR-
解決済み

失業保険

  • 困ってます
  • 質問No.9352916
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

手術のため、会社を退職しました。
離職票も手元にあります。
体調が戻り次第、失業保険をもらいながら仕事を探すつもりです。
一週間後に入院の予定ですが、今のうちにやっておくべきハローワークでの手続きはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 70% (1270/1791)

マネー カテゴリマスター
失業手当が受給できるのは、通常は退職から1年間です。
病気・入院などで30日以上働くことができない場合は、延長(最大3年)が認められています。この受給期間の延長手続きができるのは、働けなくなってから30日経過した翌日から、1か月以内です。
したがって、今のうちにハローワークで申請書類などをもらっておいて、入院中に郵送するか、代理の人に提出してもらうのがいいと思います。
お礼コメント
momijinoane1

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。
完治まで1~2ヶ月だと思われるので延長の必要はなさそうですが、念のためハローワークに相談してみようと思います。
投稿日時 - 2017-07-18 07:52:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1298/8551)

雇用保険は「今すぐにでも就職できるけど、仕事が無い」人を対象にしているので、入院予定で有れば回復するまで受給はできません。
お礼コメント
momijinoane1

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。
失業保険を受給できるようになった時のために、
入院前にできることがあるのか、という質問でしたm(__)m
投稿日時 - 2017-07-17 22:38:44


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (238/1632)

僕も、この間雇用保険の手続きしてきたところですが、
ひとまず、入院は関係なしに言うと
離職票をハローワークにもっていってで(何を持っていくかは多分離職票に書いてあるので省きます。)
でそのあとに雇用保険の説明会や初回講習など何月何日に指定に時間に来てと言われます。
ただ、質問者さんの場合、今、離職票を出しに行って雇用保険説明会までに退院できるかどうかです。
これに出れないと雇用保険が下りるの遅れるらしいですから。
退院してすぐに動けるようならその時に出されてはいかがですか?
説明会は日程はハローワーク指定なので2,3日後に当たればいいですけど1週間空く場合があります。
これから探すのであれば履歴書用の写真を撮りに行ってはいかがですが?
このサイズの大きさの写真が2枚雇用保険のに必要なはずですし、
履歴書を買っておいて必要最低限な所を書いておくなど。
お礼コメント
momijinoane1

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。
社会復帰まで1~2ヶ月かかりそうです。
今できることは無さそうですね、、
ハローワークへは、働けるようになってから行く事にします^ ^
投稿日時 - 2017-07-17 22:35:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

質問では入院期間が分かりませんが 完治まで(働けるようになるまで)数ヶ月とか長くなるなら…

ハロワにて受給期間 延長 手続きをしておいた方が良いです

詳しい事はハロワに電話すれば教えてくれますよ

確か? 離職から受給期間は1年間と決められてるはずです
お礼コメント
momijinoane1

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。
完治までは1~2ヶ月なので必要なさそうですが、一応問い合わせてみようかと思います。
投稿日時 - 2017-07-18 07:44:19