• ベストアンサー

ガラス面の脱油・ふき取り アルコールまたは烏龍茶

ガラス面を脱油・ふき取りする際に、アルコール(市販されている除菌用スプレー)とペットボトルの烏龍茶では、どちらが脱油効果が強いですか? また、アルコールの方が拭きスジ・拭きムラは少ないですよね? 誹謗・抽象、答えになってない投稿は要りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

烏龍茶は油(脂)を溶かす能力はほとんどないんじゃないでしょうか。 アルコール(といってもいろいろあります)の中の除菌スプレーは おそらくエタノールか何かを水で割ったものなので、烏龍茶よりも良いですが それでも能力は落ちます。 脱脂(汚れ落とし)が目的ならばドラッグストアで売ってる 無水エタノール(確か純度99%以上)を使うのが良いと思いますね。 拭きムラとかはまずないですよ。 念のため脱脂の後、水ぶきとからぶきをすればきれいになると思います。 ただ純度が高いので掃除中は火気厳禁です。 余っても20%ほど水を足せば「消毒用アルコール」になります。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

アルコールの方が油汚れはよく落ちます。 除菌スプレーの場合、香り成分や水分の割合が高いで純粋なアルコール水とは違ってくるとは「 思いますが 色のついたウーロン茶よりは、透明なので除菌スプレーのほうが ムラになりにくいです。 我が家ではキッチンのIHコンロの周りは除菌用アルコールスプレーで掃除します。