• 締切済み

個人事業主の確定申告について

昨年(2014年)の2月に個人事業主をスタートし、今回初めての確定申告(青色)をいたします。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、 個人用と事業用の口座を分けておらず、個人で引き出したお金と事業で発生したお金の流れがゴチャゴチャになっており、会計処理に困っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1. 開始残高について  こちらは開業した日の口座の残高でよろしいのでしょうか?  ※他の資産はとくにありません。 2. 個人用として引き出したお金、支払った社会保険料等は事業主貸しの処理でよろしいのでしょうか? 今回初めての申告ということで、実際に自分でやってみて足らぬ点がいろいろと分かってきました。 初歩的な質問で恐縮なのですが、ご教授いただけますと幸いでございます。 恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ueshita123
回答No.2

>社会保険料等は事業主貸し だめ

• mukaiyama
回答No.1

>個人用と事業用の口座を分けておらず… 個人用のって、個人事業である限り事業用の財布や預金もすべて「個人」のものであって、「団体」のものではありませんけど。 >こちらは開業した日の口座の残高でよろしいの… 良いも悪いも、それ以外の選択肢はありません。 >個人用として引き出したお金、支払った社会保険料等は… ・事業用財布・預金から家事費を支出・・・事業主貸 ・家事用財布・預金から事業上の支払・・・事業主借 ・事業用財布・預金に家事上の入金・・・事業主借 ・家事用財布・預金に事業上の入金・・・事業主貸 上記をきちんと仕分ければ、家事用と事業用の預金が兼用でもなんら問題ありません。