• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいの)

どうしたらいいの?初めて投稿させていただきます。

このQ&Aのポイント
  • 初めて投稿する方へのアドバイスやサポートについての質問です。投稿内容を上手に伝えるためのポイントやサイト利用の流れなどについて、わかりやすくまとめています。
  • 現在の状況や悩みについて詳しく説明されています。大学選択やモチベーションの低下、人間関係の困難など、さまざまな要素が詰まっています。
  • 投稿者の感じている無気力や生きづらさを共感し、理解するための背景情報があります。中学時代の経験や部活動、高校生活に対する苦悩など、投稿内容の補足として考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>友人さんの「なんとかなる、どうにかなる」は自分にあてはまるのかなと考えてしまいましたが微妙です。  説明不足でしたかね。  なんとかなる、そう思うことで、少しずつ前向きになってきますよ^^ >なんというか自分は大学に行く資格というかふさわしくないというかおためし感覚で行っていいのかなという感じです。  大学に行く資格は、生きているだけであると思いますよ?   >母校に行っても自分を覚えている人はいないと思います。補足とお礼を間違えていたらごめんなさい。  母校の点も、説明不足でしたね(苦笑  ご両親の母校などいかがでしょう?  そこなら、状況も聞けるし、中々イイデスヨ!    そして、最近なら、  AO入試があり、面接で合格なんてこともあります。  親が通ってたという限定の?AO入試もあったりします。  ところで、気になったのですが、  >19になったら自殺とかではなく消えてなくなるような気がしていました。  消えてなくなりたいのですか?  そうなるにしても、やりたいことは無いのですか?    補足は、この件に関してさらに回答して欲しい場合で、  お礼は、もうこの質問は大丈夫だよ!解決したよ! そういうイメージです(笑     一回、カウンセラーに遊びに行ってみてはいかがでしょう? 親身になって相談を聞いてくれますよ。

noname#212017
質問者

お礼

長々とすみません。 伝わりにくい文章の中答えてくださって ありがとうございました。 ただ、根本的な解決には自分としてはなりませんでした。ごめんなさい。 でも、そういう考えもあるということで 参考になりました。

noname#212017
質問者

補足

再度、回答ありがとうございます。 補足とお礼に関して理解できました(^^) 質問したときに比べて少し精神が落ち着きました。 消えて無くなりたいというよりは、自分の 将来がイメージできないというか年を取るのが信じられないというか生きていける気がしない感じです。 でも、やりたいことが無いんですよね・・ なにかいい方法ありますかね・・・? とにかくやってみるしかないですかね? カウンセラーはどういったところにありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

23歳、社会人、女です。 大学選択、私もやる気はありませんでした。 就職できればどこでもいいかな~と。 適当にここでいいか!と決めてしまいました(苦笑) また、勉強に興味が持てないのは私も同じです! だって問題集の繰り返しですもん…(苦笑) 私も部活に入っていたりしましたが、 そこまで熱中というほどではありませんでした。 ただ、人は変われます。 確かに、今まで「このことなら何でも答えられるぞ!」といえるくらい 熱中したことはありません。 しかし、大学のときに出来た友達に 「なんとかなる。どうにかなる。」 という言葉を聞き、人生が少し変わった気がします。 嫌なことがあっても、辛いことがあっても、 時間が経てばどうにかなります。 また、意外と、なんとかなっちゃうものなんです。 持つべきものは、友達だと思います(笑 目的があまりなくとも、「おためし」感覚で大学に行ってみるものいいかもしれません。 色んな人が居て、また、考え方も少しずつ変わっていきます。 熱中とまではいかなくとも、自分が「ほんの少し、できるかな?」と思うものを 少しずつ、頑張ってみてください^^ 大学を選ぶ気力が無いという場合なら、 母校に行ってみるのも良いかと思います! では、参考まで。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#212017
質問者

補足

回答ありがとうございます Satoron666さんのように決断力があるひとは素晴らしいと思います。女性のほうがスパッと決められるんでしょうね・・・・ 友人さんの「なんとかなる、どうにかなる」は自分にあてはまるのかなと考えてしまいましたが微妙です。 なんというか自分は大学に行く資格というかふさわしくないというかおためし感覚で行っていいのかなという感じです。 母校に行っても自分を覚えている人はいないと思います。補足とお礼を間違えていたらごめんなさい。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>自分はどうしたらいいのでしょうか まだ未成年でしょ  こんなところで 不特定多数の赤の他人に質問ふってたってしょうがない話 ですからとにかく親に相談することですよ 性格的にそうなら別に心配もいらんだろうが 鬱病に足を突っ込んでいるとすればちょっとやっかいな話ですよね その判断は素人には出来ませんから今以上酷くならないうちに 一度心療内科なり精神科でカウンセリング受けたほうが良いでしょう >消えてなくなるような気がしていました。 なんて尋常な人には理解出来ない妄想です

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#212017
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親に相談してみても参考になる答えが返ってこないんです・・なので参考になるものはないかとこちらに投稿してみました。 鬱なんでしょうかね・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

19歳なのにもったいない。なんだかんだでも文書が分からない訳でも無く、仰る事は分かりました。今現在はご両親と同居ですね。これから本題に入っていきますが、貴方とお父様の関係は如何ですか?関係は?と言うのはコミニュケーションがとれていますか?それと幼い頃から貴方は親にも反抗せず、きちんと親のいう通り勉強して来ました。貴方は反抗期がありましたか?恐らく無かったと思います。だからニートになるのです。お父様との関係は、別に仲良くしろでは無く、話し合ったり一緒に運動したりそういう関係性が大事です。男は男同士まずこうした家族間の問題から解決していきましょう。そうする事によって貴方に変化が見られるはずです。頑張って下さい。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#212017
質問者

補足

回答ありがとうございます。19歳ってもう手遅れな感じが・・・たしかに「反抗期」というのはほとんど無かったように思います。ですが、父親と一緒に歩いたりどこかに行ったりというのは、よくするんです。無理やり「反抗期っぽく」してみても意味ないですよね?やっぱり反抗期がないとダメですかね? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

やる気も好奇心も無いのなら とりあえず遊んでたら? その内 何かのきっかけで やる気になる筈 やる気が出た時でないと 何も解決出来ない様な気がします

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#212017
質問者

補足

回答ありがとうございます。ワケあってすぐには返答することができないかもしれません。 遊ぶってどういったことをすればいいのですか?あと「お前何遊んでんだ?」って思われそうで怖いです。被害妄想ですかね・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校からいきなりバスケットボール部。大丈夫ですか?

    この前も似たような質問をさせていただいたのですが 高校でバスケットボール部に入ろうと考えております。 私は中学校の時にハンドボール部に所属していました (成績はあまりよくない)。 中学校の部活も毎日あって大変だったけどそれなりに楽しかったので 高校では一番興味があるバスケ部へと考えました。 しかし私は今までバスケは中学1年生の昼休みに クラスのバスケ部の友達とやったこと、後は授業ぐらいです。 こんな私でもやる気だけでやっていけるのでしょうか? 似たような境遇を体験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 部活について

    私はダンス部をしています。 最近部活がつまらないです。 やる気が出ずに楽しくないです。 練習もめんどくさいです。 踊っていてもつまらなくなりました。 何もかもやる気が出ないのです。 その連動で大好きだったカラオケや友達と遊ぶのもめんどくさくなり、テレビを見ていてもつまらないです。 本当に何をしてもやる気出ず、めんどくさい、つまらないです。 どうしたらよいでしょうか。 部活の仲間にできるだけ会いたくないです。 会うと息苦しくなります。 普通の楽しい高校生活をすごしたいです。 ダンスももともと初心者でやっていくうちに楽しかった時期もありますが出来なくて何回も怒られたりちゃんとやれと言われたりもう嫌になりました。 ダンス部に入っている地元が同じの他の高校の友達の話を聞いても辛くてもダンスが好きだから楽しめる、どんなに辛くても頑張れる、どんな練習も耐えられると言っていました。 それが最もだと思いました。 私はダンスが好きではありません。 練習もめんどくさいです。 こんな気持ちのまま部活を続けても意味が無いと思います。 どうしたらよいでしょうか。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 なんかアドバイスください。 お願いします。

  • メリハリのない生活から抜け出したい!

    僕は高校1年生です。夏休みぐらいから部活もやらなくなり(なんだか中学と違って高校は絶対部活にいかなくてはいけないってゆうのがなくて、それにはまっていかなかったらクビになりました…)、ただ毎日が学校いって家に帰ってまた学校いっての繰り返しのメリハリのない生活に嫌気がさしてます。(部活もいまさら入れる所なんてないし…)なにを目標に生きているのか今わからなくなってます。こんな自分が大嫌いで、このやる気のない自分をかえたいんです。中学の頃は部活にとても一生懸命でこんなこと思ったことがなかったんだけど高校にはいったら一気にやる気のない自分になりました。こんな僕になにかアドバイスください。お願いします。

  • 無気力状態・・・どうすれば。

    僕は今中学2年で今年の4月で中学3年になります。 中学1年の終わりごろにバスケットボール部を辞めてから ずっとやる事がなく毎日をボーっと過ごしていました。 今年の4月で中学3年になるのでここからシャキッと人生を 楽しい方向にひっくり返そうと思いました。 まず部活に入ろうと思います。そして将来の夢ってやつを 見つけようと思います。 皆さんは何もやる気になれず毎日をボーっと過ごしていた 日々はありますか?誰もが経験する事なのですか? そして今からでも変われるでしょうか? ちなみに僕の通っている学校は中高一貫教育なので 高校2年まで部活が出来ます。 部活に関しては、後輩にどう思われるか・・・?とか 色々考えてしまうのですが、先輩として振る舞うつもりです。 この考えはあまり良くないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 自分のこと できるだけ色んな人の意見が聞きたいです

    このような質問は3回目なのですが、 アドバイスが欲しくてする事にしました。 自分のこと、成長、問題点またその原因についてです。 まず、今の状況は、一浪生(どこも受験してない)引きこもりニートです。趣味も熱中することも無く、興味や関心、好奇心がありません。集中力もありません。一日、無為に過ごしてしまいます。この文章を打つのも疲れてしまいます。昔のことを思い出すことが難しくほとんど覚えていません。友人も自分から会わなくなってしまって誰もいません。 小学生の頃はあまり覚えていないのですが、行っていた習い事はイヤだった記憶があります。 中学生になると、部活に行くのも、友人とどこか遊びに行くのもおっくうでした。部活が盛んで強い部ばかりの中、入っていた部活は弱いバスケ部でしたが自分にとっては辛くて、大会とか練習試合に全く興味がありませんでしたし練習がイヤで夜眠れないときもありました。 高校に行くときは、塾に通ってヤンキーがいないならどこでもいいという理由で偏差値62の県立高校を選びました。 部活に入らなければいけないと思って、バスケ部についていけるようにジムに通っていたりしましたが結局、帰宅部になってバイトもしなくて勉強もできずダラダラ、ずるずると進路も決めず今に至ります。 なんというか、自分でもわけがわからず、 混乱しています。なにも成長できていないような気がします。アドバイスを求めておいて、ちゃんと読むのかどうかもわかりません。こんな経験ある方いますか?また周りにいましたか?自分のような無気力、無表情の気味が悪い人。ベランダに出るのも、人の目が怖くて緊張してしまう、あるいは自分の目線が相手に不快感を与えてしまう感覚。 自分はどこかおかしく、他の人にある物が無いと思います。生きるのに向いていない、下手だと思います。 自分はどういうことをすればいいですか? みなさんのアドバイスをお待ちしてます。

  • 高校から新しく部活を始めるのは無謀ですか…?

    来年高校生になる女子です。 高校で何か新しい部活をしようかなぁと思っているのですが、やはり高校の部活では中学時代の経験者が多いのでやったことのないスポーツをやるのは大丈夫なのかなと心配です。 運動は50mのタイムは7秒5くらいで、持久力はそんなにありません… 身長は155cmくらいです。 やってみたいなと思っている部活は ・バレーボール ・バスケットボール のどちらかです。 高校から何か新しい部活をはじめた方、それ以外でもそのような友達がいらっしゃる方ご回答下さると嬉しいです。

  • こんな理由で部活に入るのは最低でしょうか

    高1の女です。 弓道部に入ろうかと迷っているのですが、もともと私はめんどくさがりな思考で続けられるのか不安です。 でも社会に出たらめんどくさいなんて言ってられないだろうし部活を3年間続けて自分に自身をつけたいんです。 しかし、入ろうにしてもものすごい「やる気」があるわけではないんです。 この間部活見学にいって、入部している1年と一緒のメニューをやったのですが楽しい!と思えるというわけでもなく、「いつ終わるんだろう・・」とか考えてしまいました; こんなんで3年間続けられるのかなと不安になっています。 今、私は新しいクラスの女子とは全員と話してそれなりに楽しくやってます。 だけどいつかみんなが部活に入って同じ部活同士の子と仲良くなって一人になったらどうしようとか考えちゃいます。 たぶん私が部活に入りたいと思う一番の理由はそこだと思うんです。(実際、わたしは中学で部活に入ってなかったんです。一緒に行動する子たちはほとんどバト部でした。しかし同じ部活同士で仲良く集まってるときになかなか溶け込めなくてかなり悩んでました) 中学のような思いは2度としたくないと思ってます。 こんな理由で部活に入る自分てどうなの!?て思うし、でも部活をやって多少つらくても何かを続けるという根性も鍛えたいし・・・。 こんな自分やだな、って思います。 弓道がただやりたい、ていう理由じゃなくて友達作りたいから。3年間部活をやったらきっと達成感があるんだろうなと思ってもすごくやる気が出るわけでもなくて。 袴なんかも3万くらいするそうなのでもし入ったらやめるのは親に失礼なのでやめたくないです。 でも続けられる自信がないんです・・。 訳わかんない文章ですいません>< 私は部活をするべきですか?やめたほうがいいのでしょうか。

  • おかしい?おかしくない? 分かって欲しいです。

     自分どこかおかしい。 自分は今年度19歳になった一浪生なのですが、好奇心ややる気といったものがありません。今はほとんど外にも出ず、趣味も無く友人もいません。学生時代を人生をひどく後悔しています。昔から勉強にもイマイチやる気が出ないし、人付き合いも苦手な方ですし遊びに出かけるのもとても疲れていました。小学生の時の習い事や、中学生の時の部活も毎回行くのが辛くて緊張していつか壊れると思っていました。でも他の人から見たら正直そこまで厳しくないものだと思います。学生時代も自分から動くべきだったとは思うのですが、動けませんでした。自分なりに離人症やAC(アダルトチルドレン)ではないかと疑っているのですが、あまりよくわかりません。 すべて自分次第とはよく言われますが、どうしていけばいいのか・・・新しいことも怖いです。自分はこれから改善できるでしょうか、自分はどこがおかしく、どう治してどのような進路を選んでいけばいいのでしょうか?似たような経験された方やその他にも良いアドバイスがあればお待ちしてます。  

  • 退部

    高校二年です 先日退部することを決めました 中学の時に感じていたような熱意を感じなくなってしまい、部活に行く気力を失ってしまったからです 部活に所属していても行かないし、やる気も起きません 中途半端なのも自分にとって良くないし、このままやる気もないのに続けても自分の為にもならないのでけじめを付けるために辞めようと思います ありふれた理由ですが悩んだ末に出した答えです 皆さんの意見を聞かせてください

  • 辞めたいです。

    高校の、チーム競技の運動部に入っている2年女子です。 正直部活をやめたいです。 理由は怪我悪化によるヤル気沈降と周りの目です。 人間関係面倒くさいです。 特にいじめられているとかではありません。が部活になると怪我をまるで怪我してないかのように扱ってきます。 ずる休み癖があったので、 どーせそんな痛くないくせに大袈裟だ。と思われています。 試合がもうすぐあるのですが、 怪我が痛く体に力が入らずすぐに集中力が切れてしまい、皆の見えない所で休憩してしまいます。 元々、好きで今の部活に入ったわけではなくむしろ高校では中学で遊べなかった分、遊びたかった身です。 中学が県大会でも上位に入ったりと 強かったのですが高校の顧問が私のことをなぜか覚えており今の部員、先輩にもしつこく誘われ今に至ります。軽い気持ちで入った自分が間違いでしたがもうどーしたらいいのか分からず、最近は練習後にパニックになり(怪我の痛みと思うように動かせない悔しさ?)毎日1人で泣く日々です。 ヤル気もなくなってしまい、 毎日ヤル気がないなど怒鳴られ まわりからも最近、愚痴愚痴言われエースどころかスタメンも外されそうです。 正直今しているスポーツは中学から 大嫌いです。内申のために入部しました。 休養をとるくらいなら マネージャーに転任するか 辞めたいです。 怪我を原因にして 普通に部活をやめたいというのもあります。 正直、もう十分中学でいい思いをさせてもらったし 高校で上を目指したいと思いません。 顧問にも長々と怒鳴られていると イライラしてきます。 入学当初から部員たちは わたしが部活が嫌なのを知っていましたしそれに甘えてたびたび部活を ずる休みする日もありました。 それでもスタメンに入れられて 本当に辛いです。 審判をやってる子が羨ましくて仕方ありません。 1日中、死ぬんじゃないかと思うくらい練習させられて横で涼しい顔して寝そうになりながら審判をやっているやつをみてイライラして仕方ありません。 そのあとには、早く走れだのいちいち指図してきます。 この部活が好きな人なら 何とも思わないのでしょうが、 私はもう限界です。 あと1年も続くのかと思うと もう退部したいです。 いま正直、大学の指定校のために 部活をやっているようなもんです。 なにかヤル気が出るアドバイスが欲しいです。 私にはどーしたらいいかわかりません。 やはり最後は自分ですが顧問も簡単に辞めさしてもらえませんが、 怪我をしてもやらされます。