• ベストアンサー

お好み焼きの起源

お好み焼きの起源は、いつ頃、どこで始まったのでしょうか。 海外から入ってきた歴史。現在の日本のお好み焼きの起源。 いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyan73
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

下記URLに載っています。

参考URL:
http://www.korea-do.com/vs/index0201.html
nobchan
質問者

お礼

ナイスなご紹介、ありがとうございました。 歴史は江戸時代までさかのぼれるようですね。 味噌に山椒って、旨そうだな。 「流し焼き」というのは、目に浮かびますね。

その他の回答 (2)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

No.1さんの「1銭洋食」懐かしいですね。 以下の会話を思い出しました。 時期:昭和30年代 場所:大阪市南部 私:小学生 母:大正末年生まれ 祖母:明治十年代生まれ 私「お好み焼き食べてきてもええか?」 祖母「お好み焼きて何や」 母「1銭洋食のことでんがな」 祖母「ああ 洋食のことかいな」

nobchan
質問者

お礼

いい雰囲気の回答を、ありがとうございました。 NO.2さんご紹介のサイトを見て考えていたのですが、 「どんどん焼き」は東京の「もんじゃ焼き」のルーツ、 「一銭洋食」が大阪の「お好み焼き」のルーツだとすると、 お好み焼きのルーツは、「大阪にアリ」と、いうことになりますよね。 関東者からすると「もんじゃは東京(都)のもの」という、感覚があるような気もするのです。 関東各地に、お好み焼きのルーツを思わせるレシピがありますから。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

両親から聞いてる話では、そんなに大昔からあるわけではなく、終戦頃?に1枚1銭で屋台で売っていた「1銭洋食」、メリケン粉を水で溶いたものを鉄板の上で伸ばし上からキャベツを刻んだものを載せて焼く物が起源のようです。 ペタっとソースを塗って新聞紙で包む・・・・ 小さな頃(昭和40年程度)「お好み焼きやさん」とは言わず「洋食屋」といっていた。 我が家でも昔、家で焼くお好み焼きも「洋食」と言ってました。

nobchan
質問者

お礼

「洋食」ですかあ。初めて聞きました。こちら関東です。 Tシャツとか、ジーバンのような感じですね。 小麦粉をといて、キザミスルメを入れて、焼いただけのもの、駄菓子屋でよく食べました。昭和40年代初めの頃ですが、お好み焼きと言っていたなあ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアの起源は何ですか?

    ボランティアの起源は何でしょうか? いつ誰から始まったのでしょうか?今のような団体ができるようになった世界や日本での歴史どうしてできたのでしょうか?

  • お好み焼きのつなぎ

    こんにちは。現在海外留学中なのですが、手元にある「お好み焼きミックス」も最後の一箱となってしまい、お好み焼きのつなぎになるものを探しています。 日本で作るときには山芋を使うのですが、こちらでは手に入りそうもありません。パウダー状のものもあると聞きましたが、例えば他のイモ類(ジャガイモとか)で代用ができますか?また、粉は薄力粉ではやっぱりダメでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • お好み焼きのルーツを知りたいと思うとります。

    先日テレビで歴史番組を見ていたら 千利休がおふ焼きのお菓子がお好み焼きの元ではないか?というとりました。 そこで質問ですが朝鮮人のチジミは お好み焼きをぱくった食べ物でしょうか? 日本にわんさかと来日する韓国人は お好み焼きをおいちぃ~といいつつ食べとります。 よろしくお願いします。

  • 山芋なしでお好み焼き

     こんにちは。現在海外生活です。お好み焼きを作ることになったのですが、現地では山芋が入手困難です。更にお好み焼き粉がありません。  小麦粉、卵、そして手元にインスタントのお出汁があります。あまり日本特有のものが手に入りません。お好み焼きの生地を山芋なしでおいしく作ることはできますでしょうか?  最悪、韓国のチヂミのようにすったジャガ芋での代用を考えております。  どなたか日本食入手困難な海外でお好み焼きを作った経験のある方など、アドバイスをお願いします。

  • 韓国人は、なぜやたらと起源を主張するのでしょうか?

    韓国人は、なんでも起源を主張しとります。 特に歴史に関するものをほしがります。 中国も日本人も韓国人が大嫌いな人が多いです。 韓流なんてコンテンツが安いので放送して 頭が空っぽの程度の低いおばさんが騒いでいるのにすぎません! 韓国人は、なぜやたらと起源を主張するのでしょうか? 竹島が最たるものでしょうが 韓国人は、本当の自国の過去の歴史を正面から学んで欲しいと 思うとります。 まさまとは思いますが ひっとしてあまりにも恥ずかしく惨めな歴史しかないから 事実をねつ造して自国の起源にしてしまっているのではないでしょうね!? 私は韓国人が大好きなのでもっとよく朝鮮人を知りたいと思うとります。

  • 小数の起源

    分数は小数よりも起源が古いそうですが本当ですか。 また、小数の起源はいつ頃のどこですか。

  • 相撲の起源を知りたい!

    留学して日本の事を聞かれるのですが、一番困るのが相撲の歴史のことです。「なぜ日本人は一般的にやせてて背もそんなに高くないのに相撲力士はあんなに体格がいいのか?」とか「相撲の起源はなんなのか?なぜあれが始まったのか?」などです。日本語でわからないのに英語では答えようもなく。どうしたらいいのかわからずここに質問させてもらいました。だれか的確な答え、アドバイスをください!

  • 英語 "Free" という言葉の起源とは?

    英語のFree=自由な、つながれていない、自発的ななど意味がある言葉の起源が知りたく質問させていただきました。 多くの英語は、ラテン語が起源となっていることがありますが、このFreeという言葉を調べてると、Old Englishがオリジンとなっているとしか分かりませんでした。 Freeの言葉の起源、またこの言葉がいつごろ、どういう歴史的背景があって使われたのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 卓球の起源?

    卓球の起源や、歴史などについて教えてください。 エピソードでもいいです。

  • バンコックでおいしいお好み焼きを食べたい♪

    私はバンコックには、もうかれこれ20回以上は 行っています。 海外旅行は、32カ国に行っています。 バンコックには、たくさんのラーメン屋とか 街角にはたこ焼きも売っているのは良く知っています。 でもお好み焼き屋を一度も行ったことがないので おいしいおいしいお好み焼きやを 教えていただけないでしょうか? それとついでで結構なのですが お好み焼き屋が無いと行く事は、タイ人の口に合わないのでしょうか? もしくは、原価率が高いので儲からないから日本人がラーメンの ように広めなかったのでしょうか? ヨロピク♪

専門家に質問してみよう