• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚の準備パートかフルタイムか 幼稚園か保育園か)

離婚の準備パートかフルタイムか 幼稚園か保育園か

tarutosanの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

1です。 勿論ご主人は人として問題があると言えますしわたしならそもそもその人と結婚しませんが、遊びをせがまれて子供を置いて出た程度では、別れて当然とは言えません。 わたしはバカな夫とは大概別れた方がいいと普段回答しますが、質問者さんは正直短絡的だと思います。 浮気されたら別れようと思っていたのに子供を作ったとでも言う気ですか? 今までどの彼でも浮気されたことが一度もなくて、浮気は100%ないと思っていたのでしょうか。 だとしても男が浮気するなんて、情報として知らなかった訳はないですよね。 子供を作った責任はあなたにもあり、父親はあなたではありません。 結婚を決めた時のように、短絡的に決断しても、また後悔するだけですよ。 「再婚なんて考えられない」 今は、と頭につきますね。 再婚しないって言うのは一生男とは付き合わない、人生の全てを子供に捧げる覚悟があると言うことですか? いいえ。 娘さんが年頃になる10年程度の間に、何人と付き合うでしょうね。 ころころ恋人が変わって、邪魔な子供は虐待、殺してしまってニュースに…なんて一年中よく聞きます。 女の子なら性的ないたずらもあり得ます。 考えられない、そんなつもりはない、自分はそんな人間とは違う…とは言っても、逮捕された人全てが、自分の子供をはじめから全く愛してなかったのでしょうか? あなたとは具体的にどこが違うのですか。 あなたは女である前に母です。 母として相応の努力をされて下さい。 紙切れ一枚で人生はリセットされません。 大義名分を振りかざして父親を奪う事もまた「罪」だと言うこと、胸に刻んで選択をしましょう。

18GIUGNO
質問者

お礼

先日も書きましたが質問文に書いたことがすべてではありません。何年もの積み重ねの上に起きた出来事ですので、そこだけで短絡的とは言ってほしくありません。離婚の是非を問いたかったのでもありません。 ましてや >娘さんが年頃になる10年程度の間に、何人と付き合うでしょうね。 真剣に悩んでいる時にここまで言われるとは思っておりませんでした。

関連するQ&A

  • パートでフルタイム勤務は損でしょうか

    パートで週3時間、扶養内勤務をしている者です。 以前は会社に託児所があったため、通勤で一緒に会社まで行ってましたが、 最近地域の認可保育園に入ることができるようになりました。 もともと片道1時間の通勤で1歳の子供を連れて行くことが負担に感じていたので、扶養内勤務を選択していましたが、 認可保育園に入れることになったので、その負担がなくなりフルタイム9:00-17:00で働こうか迷っています。 そこで質問なのですが、パートでフルタイム勤務は損なのでしょうか。 先ほど調べていて気になったのですが、私が扶養内で働いていると、扶養手当や配偶者控除というものを旦那が受け取っているようなのですが、 その金額を具体的に知りません。 私が扶養内で今現在勤務していることによって、旦那にはどのような得があるのでしょうか? またパートでフルタイムで勤務する場合、年収170-180万円稼がないと損 というようなことも目にしましたがその通りですか? 質問多いですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 短時間パートですが保育園に入りたい(>_<)

    件名の通りですが、短時間パート(4時間×4日)しております。 1才の子供は現在、無認可保育園に入っておりますが、先生が少なく放置気味&高い(7時間保育で月7万円)ので来年は認可保育園はダメでも認証保育園に入れたらと思っておりました。 (待機児童が多い地域ですので最低でもフルタイム勤務ではないと認可保育園は入れません) 認証保育園もほとんどの園が、認可保育園と同じ基準(保育に欠ける児童が優先)で選考しており短時間パートでは厳しいことがわかりました。 フルタイムで働けば良いという話ですが、8年間鬱病を患っており一応完治?してフルタイムで一度は復帰しましたがストレスで顔面痙攣になり退職した経緯があります。 心が不調になると、顔面痙攣になったり過敏性腸炎、慢性胃炎・・ストレスが身体にでるので辛いです・・・。 恥ずかしながらこういったメンタルが弱い母なので、こどもと24時間過ごすのも辛く(育児ノイローゼになりそうだったので)保育園に預けています。15時に迎えに行き子供といろんな場所に遊びに行きます。これぐらいの育児の割合がちょうどよいのです。 このままですと来年(2歳)も無認可保育園にお世話になると思いますが、特にカリキュラムがなく自由(放置?)保育でも良いのでしょうか?2歳だと出来ることが増えてくるのでカリキュラムがあったほうが良いのではないかと思って・・・もう1つの無認可保育園は英語保育・リトミック・絵画・体育等毎日カリキュラムが組まれており気になっております。ただ保育料が10万円&園バス通園・・・金銭的にキツイです。認可は無理でも認証に入れれば良いのですが・・・。 要点がわかりにくくなりましたが、2歳児は幼稚園のような教育的なカリキュラムはあったほうが良いのでしょうか?1人目の子で2歳児の発達がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 保育園→幼稚園入園について

    来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。 が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。 住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。 幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。 こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

  • 無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

    相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。 その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。 場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です) それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。 どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夫、鬱病無職。保育園について

    誰か教えてください。 保育園激戦区にすんでいます。妊娠中です。 妊娠が判明した頃、夫が鬱病とパニック障害で仕事に行けなくなり、会社の制度的な問題もあり、休職できず無職になりました。 以降、ほぼ寝たきりです。本人はだるくて動けず眠いから寝ているだけと言っています。 私は正社員フルタイムで働いており、出産後は0歳4ヶ月(来年の4月)保育園に預けて復帰予定でした。 区役所の保育園窓口に行ったところ、昨年度実績からみてフルタイム両親でないと入れない。フルタイムでも落ちる場合が多い。 認証保育園や認可外に預けてほしい。と言われました。 個々の認証保育園や認可外保育園に電話をしましたが数が少なくて、空きがなく愕然としています。 0歳4ヶ月でなければ保育園に入ることが、さらに厳しくなります。 親は高齢で持病があるため頼れません。 夫は自宅で保育できる状態ではありません。 身体が動かないのです。 自宅で保育出来ると判断され保育園を落とされた場合、私が夫に保育を任せて、仕事に復帰したら、子供はどうなるのでしょうか。 精神障害者手帳は2級があればフルタイムと同じ加点ですが、鬱病では2級は認定されないと 何かに載っていました。 私が復帰できないと、家計が破綻します。 仕事を、辞めてしまったら、もう正社員になれないかもしれない。 とても焦っています。 保育料は月10万以上かかっても構いません。でも今はどこにも預ける場所がありません。 フルタイムでも夫婦共に働ける人よりも、仕事復帰が必要な状況だと思うのですが、 優先されるのは、フルタイム両親とシングルマザーです。 夫は大切な家族なので、離婚は考えていません。仕事に復帰できれば、私一人の稼ぎでもなんとか暮らしていけます。 誰か教えてください。 保育園激戦区にお住まいのかたで、夫の病気などで同じ状況の方、どうされましたか。

  • 0歳児を保育所にあずけてフルタイムで働くママ

    5ヶ月の息子を持つ30代の母親です。 出産前はフルタイムで働いていて、子供が7ヵ月になる頃に職場復帰の予定です(保育所が無事に決まればですが…)。 保育所に入れるかどうかの不安もありますが、それよりも0歳児を持ちながらフルタイムで働くことに不安を感じています。 と言うのも、私の職場は家から車で一時間~一時間半の距離の場所にあり、家を出るのは朝7時15分くらい。 帰りは19時前です(幸い残業はほぼありません)。 子供を保育所に預けるとなると、7時~19時の12時間保育所…。 夫も残業があるので、子供のお風呂くらいしかお願いできません。 私がお迎え、帰宅して夕食を作り、後片付け、洗濯、寝かしつけ…と考えると、子供と接する時間がほとんどないなぁ、大丈夫かなぁ、と不安です。 出産前も、仕事から帰宅してバタバタと家事をこなし、翌日に備えてさっさと睡眠。 自分の時間もゆっくり取れなかったので、プラス子供と考えると想像するだけで恐ろしいのです。(汗) 家計のためにも仕事は続けたいので…。 フルタイムで働いておられるお母さん、奥さまがフルタイムで働いておられる旦那さま、身近にフルタイムで働くママがいる方など、参考にしたいので、『こんな生活しているよ』と言うのを教えてください。

  • 離婚検討中です。 幼稚園・保育園について

    32歳専業主婦です。2歳10ヶ月の子どもがいます。 現在、主人も納得の上、離婚を検討しています。 離婚後、他県にある実家に帰ろうと思いましたが、来年には幼稚園入園予定の娘。 実家周辺には通わせたいと思える幼稚園・保育園が無く、できれば現在サークルに参加している幼稚園に通わせたいと思っています。 娘は極度の人見知り・怖がりなので、せっかく慣れてきた幼稚園(認定こども園)に通わせたいのです。 でも、現在私は専業主婦のため仕事を探さなくてはなりません。 本当は娘を今からでも保育園に通わせたいのですが、娘は「3歳の春になったら幼稚園に通う」と理解していて、今から行くのは嫌だと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)離婚するにあたって、何から始めたらいいのか、優先順位がわかりません。 娘の幼稚園または保育園入園・仕事を始める・新居を確保する・離婚届提出・・・何から始めたほうがいいのか・・・ (2)まずは幼稚園に入れて、仕事を始めたら今度は保育園に編入できるのでしょうか? (3)私は看護師免許を持っているので、看護職に戻ろうと思っています。夜勤の無い職に就く予定ですが、時間どうりに帰れることは少ないと思います。 延長保育があるとはいえ、実家から離れて生活していけるでしょうか?不安です。 連休明けには市の女性相談センターと、現在サークルに参加している幼稚園に相談・面談の予約をしていますが、それまでじっと待っていられず、何か助言していただけると嬉しいです。 

  • 離婚について

    離婚について 夫の浮気スロット安定しない生活等で離婚を決め今は娘達(5歳5歳2歳)を連れて実家で世話になっております。 貯金も住める場所もない為いずれは母子寮に入寮予定ですが区役所で相談した所、子供達の預け先に保育園と仕事を決めてから2~3ヶ月で入寮というかたちみたいですが…2歳の子の保育園が見つかりません。公立認可保育園はもちろん、認証保育所も全くいつ入園出来るか解らず、順番待ちするしかないそうです。 実家の両親もまだまだ朝から晩まで働いている為子守は頼めませんし、あまり長くは現状の用に住ませれないと言われています。部屋がなく今は父の寝室3畳間を借りて4人で寝ているため父は廊下で寝ています。 5歳の双子の娘は公立幼稚園に通っていますが、これから母子家庭になりフルタイム勤務になったら幼稚園のお迎えが出来ません。4月から年長さんで後一年で卒園ですが保育園に切り替えるしかないのでしょうか? 何より、保育園にいつ入れるか解らず、仕事も見つからず、実家にも長い出来ず、子供達をほったらかしにも出来ずで…母子寮に入寮予定でもどうしたら良いのか解りません。 貯金がないので3人が認証保育所等に入れても保育料が支払えなかったら…と不安でしかたありません。 夫からの養育費、援助はありません。 私が3人の娘を守っていかないといけないのにどうしたら良いのか… 情けない話ですがアドバイスを頂きたいです。私はどうしたら良いのでしょうか… 因みに当方東京都品川区在住です。よろしくお願い致します。

  • 離婚について

    夫の浮気スロット安定しない生活等で離婚を決め今は娘達(5歳5歳2歳)を連れて実家で世話になっております。 貯金も住める場所もない為いずれは母子寮に入寮予定ですが区役所で相談した所、子供達の預け先に保育園と仕事を決めてから2~3ヶ月で入寮というかたちみたいですが…2歳の子の保育園が見つかりません。公立認可保育園はもちろん、認証保育所も全くいつ入園出来るか解らず、順番待ちするしかないそうです。 実家の両親もまだまだ朝から晩まで働いている為子守は頼めませんし、あまり長くは現状の用に住ませれないと言われています。部屋がなく今は父の寝室3畳間を借りて4人で寝ているため父は廊下で寝ています。 5歳の双子の娘は公立幼稚園に通っていますが、これから母子家庭になりフルタイム勤務になったら幼稚園のお迎えが出来ません。4月から年長さんで後一年で卒園ですが保育園に切り替えるしかないのでしょうか? 何より、保育園にいつ入れるか解らず、仕事も見つからず、実家にも長い出来ず、子供達をほったらかしにも出来ずで…母子寮に入寮予定でもどうしたら良いのか解りません。 貯金がないので3人が認証保育所等に入れても保育料が支払えるか… 夫からの養育費、援助はありません。 私が3人の娘を守っていかないといけないのにどうしたら良いのか… 情けない話ですがアドバイスを頂きたいです。私はどうしたら良いのでしょうか… 因みに当方東京都品川区在住です。よろしくお願い致します。