• ベストアンサー

婚約している彼女の要求

marun_2008の回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.18

30代既婚女性です。 質問や他の方への返答をみてアホかわいい男のコだねーと思いました。なんか 欲しい商品を「価格ドットコム」とかで見て他人に辛口レビューされてるのを 見て、欲しくなくなったー、みたいな。 あなたにとって彼女って家電とおなじ扱いなんだね。 ちゃんと自分の目でみて必要なものを判断して、 いいなと思うものを手に入れるのが、幸せのなりかたじゃないのかなー。 幸せの手に入れ方は他人の価値観に頼らないことだから。 他人の価値観で生きてそれで満足ならそれでいいけどね。 というわけで質問への回答として私の価値観で書くと、 まずは収入と支出を書かないと話にならないです。 10万が高いか、安いかの判断をあなたが何を基準にしているのか意味不明。 わたしの大卒時点の初任給は月の手取りが21万でした。 最初の年は怖かったので貯金することにしました。 ボーナスが最初の年、安くて年間で30万くらいだったかなー。ちょっと忘れた。 21×12+30=282万 うち月々の家賃が4万なので48万、生活費と小遣いで7万、 結果として貯金は年間で150万でした。(これははっきり覚えている) 食費・生活費は弁当も入れて月3-4万だったと思います。 現在は結婚したついでに貯金で家をダンナと折半で買ったので、家賃が0なので 単純に小遣い+4万、生活費も二人で半分なので前より安い。 ついでにわたしの年収もその間にあがったので、今は10万以上こづかいを使っています。 だいたい、家族での帰省の旅費、2,3万の服、スタバのコーヒー、年に2回の旅行。。。も含む。 彼女が結婚したら「月10万使わせたくない」というのは、いくら貯金させたら気が済みますか? 150万を10年ためれば1500万です。それを彼女に本当に要求したいの? 専業主婦のみなさんは、その10年でゼロというか金銭的にはマイナスですが。。 年収が100万高い彼女に乗り換えたいの? その年収が高い彼女(妄想上)は、例えば今の彼女と違って あなたより遅く帰ってくるかもしれないよね。 晩御飯はコンビニ飯のときもある、じゃあやめよう。。っって また「価格ドットコム」の機能条件よろしく選び続けるのかな? そういう人は何年も買えないもんだよね。 ちなみに 女性で、出産してもそれなりの給与の会社に勤めてる人は全体の10%。 子供を保育園に預けて働きつづけてる人は全体の40%。 あなたの彼女が金銭的に悪い条件の女だと判断するのは早計です。 私からのアドバイスとしては、 1、「まずこれまでの貯金額をきいて 月々それなりに貯金できる人なら、10万は無理でも、 ある程度自由のきく小遣いを検討する」と伝え、 正確な貯金額を聞きだすことです。 女性は貯金額を少なく言うように、親から言われている場合もありますので。 2、貯金額と勤務年数を割って、年間いくら貯金できたかみます。  0ならアウト、年収によるけど年間50万以上がきりぎりのラインかな。  最初の年は少ないかも。  0だと、金銭の管理能力がないので、あなたが管理したほうがいいというのを  主張できる材料になります。  ざっくりライフプランを立てていくら貯金させたいか決めます。  残りが小遣いと、生活費の負担分のわりふりです。  これからこづかい額を割り出します。  ちなみにライフプランは保険の比較会社とかでもフォローしてもらえるので  これを機に行ってみるのもいいと思います。 3.家計の貯金口座として彼女の口座を   もう1つ作らせ、固定の貯金額入れさせあとは小遣いとする。   あなたの家庭用貯金用口座を作成し開示する。 4.出産休暇・育児休暇の間は、収入が半額になるため、貯金を免除する。  かわりに子供用グッズの購入を担当させるなど。 5.何らかの事情で働けなくなる場合は、ペットが飼えなくなるので  それにそなえて小遣いの中から自分でペットのために貯金するように伝える。 6.最初にたてた計画だから、間違ってることもあるかもしれないから、  二人で考えながら1年やってみて、自分たちに合う形にしていこう。  子供ができたら「子供が病気だけど僕仕事休めない、  だけどおまえだけ迷惑かけて休め」ってのは  おかしいので、どちらかが仕事やめることもあるかもしれない。  それだけじゃなく病気やけが、介護でもお互い支えあわないといけない。 彼女は二人で旅行とかよりペットに使いたい、でも あなたが旅行に行きたいなら、あなたが小遣いの中で、金をためるのもいいと思います。 どこまでがこづかいかも会話してない状態でケンカしてもいみないっす。 まあ真面目にやるならこんなかんじだと思います。 私ですか?こんなのまったくやりませんでしたあっはっは。 お互いに貯金できる人だって会話の中でわかってましたんで、 財布別で、ダンナの貯金額はまったく知りません。 まあ、ネットの意見なんてこんなものですよ。 理想論と、実際の自分がやったこと両方を書いてる人のほうが信用できるとおもって書きました。 ではお幸せに。

imadaimada
質問者

お礼

とても参考になりました。 とても完成されています。 8割は理解できましたがあと2割が理解できないので何度も読んでみます。 >3.家計の貯金口座として彼女の口座を >  もう1つ作らせ、固定の貯金額入れさせあとは小遣いとす>る。 >  あなたの家庭用貯金用口座を作成し開示する。 これがいまいちわからないのです。 的確、前向きでパワフルなご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポジティブ?な婚約者

    昨年末に結婚が決まり、仕事の都合で今年の12月に結婚式を予定しています。 婚約者は学年は3つ下ですが、それでも29歳です。 自分にはない、ポジティブ思考なところがすきで結婚するのですが、 ポジティブすぎてついていけないところもあります。 私は結婚式は身内でやり、披露宴はしたくないのですが、婚約者は披露宴がやりたいとのこと。別にやりたいならやってもよいのですが、問題は婚約者の貯金が20万しかないのです。 貯金がないのであれば身の丈にあった式にすればよいと思うのですが、婚約者が納得してくれません。 私は婚約者よりも給与もよいため、それなりの貯金がありますがこれまで自分が働いてきた結果でもありますし、婚約者と同額以外は払うつもりはありません。 結婚後は一緒のお財布にし、自分が握るつもりですが今はその権限もないため、婚約者に現実を知ってもらいたいのです。 もうすこし身の程をわきまえてほしいのですが、こんな婚約者に現実を分かってもらうにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにきちんと話し合おうとすると、喧嘩になってしまい話になりません。 それとも、B型の特権だと思い、うまくなだめすかすしかないのでしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料など

    こんにちは。義理の妹が婚約破棄しそうなんですが、教えていただきたい事がたくさんありまして・・・。男性とは、見合いだったのですが、両家、紹介者などとの話し合いで、婚約まで至りました。特に条件というものも無く、男性の家に嫁に入る事、また、お小遣いを月に5万円程度いただけること、家計を任してもらえる事、そんな程度の条件でした。特に紙に書いて残している訳でもないですが・・・。7月くらいに婚約して、10月くらいの結婚の予定でしたが、こちらの都合(ちょっと早すぎるのでは、という事で)で少しのばしてもらい2月くらいにしようかということになりました。その間に、式場を決めたりするのですが、「式場は嫁の好きな所でいい」という婚約者の話が、先方のお母さんが「男の方で決める」と言い出した様です。それは、通例上あり得ることだと思いますが、それ以外に最初にいいました小遣いの件、家計の件も、先方から「小遣いは渡さない」「家計も男の方でする」ということになってしまっているようです。約束を変更された事もイヤなのですが、お母さんの意見に振り回されて、自分の意見(意志)を持たない婚約者に嫌気がさしたようです。婚約時に結納金を100万いただいております。婚約破棄となると「倍返し」なんてよく言いますが、無理に結婚させるつもりもありません。また、出来るだけお金も払いたくはありません(むしのいい話ですけど)。ただ、最初から条件が変わってきていること、また、婚約者の頼りなさが見えてきていることなどで、婚約を破棄する理由になるのでしょうか?出来そうに無ければ、破棄する相当の理由とはどんなものなのでしょうか?言葉足らずで、言っていることがわかりにくいかもしれませんが、どなたかお力をお貸し下さい。お願いします。言い忘れました。式場などは決まっていませんので、お金の実害は今のところ無いと思います。

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • 婚約指輪がほしいんです。。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼は貯金0でプロポーズしてきました。 (年収はそこそこありますが、車が好きで全部そこにつぎ込んでいたようです) 私はみんなに祝福されて日本で披露宴をやりたい気持ちもありましたが、親戚関係の仲がよくないようで、当日ケンカされないかヒヤヒヤしながら挙式するのもイヤなので、海外挙式にすることにしました。 結納は、私の両親が省略してもいいといったのでなしになりました。 来春の海外挙式に向けて、貯金目的で先に一緒に暮らすことにしましたが、引越し費用の40万は私の貯蓄から全額出しました。 彼は貯金がないので、婚約指輪ももらってないです。 彼が何も形としてしてくれないことが悲しいんです。 私自身、彼を責められるほどの貯金もないです。 結婚指輪や挙式費用は二人でこれから貯めていくつもりなので、それはまったく問題ないです。結納なしも我慢できます。日本での披露宴も海外挙式に譲りました。 私はほしい物を我慢して40万の費用を出しました。 彼にも、その形としていうか、婚約指輪だけはほしいんです。 昔から憧れでした。 いかにもって感じの縦爪の一粒ダイヤ?の指輪です。 もらってもつける機会はほとんどないかもしれませんが、 なんだか一生その想いが残りそうで。。。。 たぶん、私がお願いしたら車を売って費用を調達すると思います。 そこまでさせるなんて鬼嫁のような気がして。。。。 また、そうさせたら自分の指輪欲しさで愛車を売らせてしまったと逆に後悔しそうで。。。 でも、正直あきらめられません。。 一緒に暮らしてからは、家計は私がすべて預かる予定で、毎月10万くらいは貯金はできるので、そこから婚約指輪を買ってしまうか・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • 京都でお得な婚約指輪のお店

    この度結婚することになり、彼と婚約指輪を探し中です。 婚約指輪を色々と見て回っています。 一生ものなので、ブランドにこだわらず、良質のダイヤを選びたいと思います。 彼は今はしっかりした職についていますが、大学を入りなおしたり、院に行ったりしていたため、職歴が浅く、そんなに貯金が無いようです。 よって、京都市内で、高級ブランドではないけれど良質なものが手に入る宝石屋さんを教えてください。

  • 婚約中なのにモヤモヤします

    33歳女です。3年弱付き合っている3歳下の彼氏と9月に入籍予定です。 結婚式、披露宴、結納、婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行は全てなしの予定です。 婚約中でとても幸せなはずなのに、最近になって、色々とモヤモヤしてきました。 彼氏は、私との結婚は考えてくれている、頑張ってお金貯めておくとからと言ってくれていたので、信じて待っていたのですが、なかなか煮えきらず。 結局、私のほうからプロポーズしました。 その事について、結婚できたのだから、これで良かったんだと思うようにしていたのですが、今では、こちらからプロポーズしてまで結婚してもらうほどの相手だったのかな? 結局、私が無理矢理結婚してもらっただけなのかな? と考えては、不安になります。 また、彼は浪費癖があり、しょっちゅう高級品を買ったりしていたので、貯金はほとんどなく、(私も貯めていたお金は大半を学費で使ってしまっていたので人のことは言えませんが…) 「もう少し早く言ってくれたら、ローンでギターを買ったりしなかったのに」と言っていました。 「頑張ってお金貯めておく」と彼は自分言ってたのに、彼の話はいつも口先だけで、私と結婚する気はなかったんだな。。と考えてしまいます。 あと、彼がお爺さんからもらった高級な時計があるから、それを使ってくれないかと突然言われ、どういうことかと思ったら、お金がなくて指輪が買えないので、その代わりにしたいということでした。 それは彼なりの優しさなのかもしれませんが、私は会ったこともない彼のお爺さんがしていた男物の時計より、彼が自分で買ってくれた指輪が欲しかったのです。 何千円でも、何百円のものでも構わないのに。 お金がないと言いながらも、まだ買って2年も経っていないスマホを買い換えたいと言っているので、やはり自分の為には迷わずお金を使えるけれど、私の為には使いたくないんだろうなと思ってしまいます。 また、先月両親に挨拶に来てくれたのですが、肝心な「娘さんと結婚させてください」~ところは、私がお手洗いに行って席を外したときを見計らって言われてしまったので、ガッカリしてしまいました。 そのときは仕方ないかと思っていましたが、今になってモヤモヤしてきてしまいました。 私はどうすれば自分が納得できるのだろう、と考えてみましたが、やはり彼からプロポーズされなかったのと、指輪がもらえなかったことが自分のなかで引っかかっています。 結婚指輪二人分自分で用意するか、折半して買うということも考えましたが、それではまた後々、後悔しそうな気がします。 どれかひとつぐらい、彼のほうから行動してほしいのです。 幸せに二人で過ごせたらそれでいいと思いたいのに、なぜかことだけは何年経っても引きずってしまいそうです。 男と言っても、年下の彼氏にそこまで求める自分はおかしいのでしょうか? 単なるマリッジブルーというやつなのでしょうか? 思っていることを全て彼氏に打ち明けるのがいいのでしょうか? 「やっぱりプロポーズされたかったし指輪も欲しかったから、何年後かにかなえてね」と軽くおねだりするぐらいがいいのでしょうか? 楽しく結婚準備したいのに、彼のことも、このくらいのことでカリカリしているちっぽけな自分のことも、嫌になってきて、始終イライラしてしまいます。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。初めて投稿します。 旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。 みなさまアドバイスお願いします。 旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。 収入は旦那が17万であたしは18万です。 結婚は2年目で子供はいません。 結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。 マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。 一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。 あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか? 実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。 情報が足りなかったらすいません。 どうか教えてください。

  • 婚約者の立場として、どこまで聞いてよいか?

    現在彼とは婚約者という間柄で、3年半くらい前から同棲 をしており、共働きで家計は一緒にして生活を送ってきま した。今年中に結婚します。 彼の母親が2年ほど前から病気を患っていまして、その頃 から、実家への仕送りを始めました。 ここへきて急に実家暮らしをしていた兄弟が急に入籍する ことになり家を出ることになりました。私の彼より収入が よい(彼の倍くらいの月収です)兄弟は、今まで私たち より多く、家にお金を入れてくれていたようです。 そのおかげで、多額でない仕送りで済んでいました。 でも、これからはそうはいきませんので、今後家族会議が 行われると思います。 そこでですが、私の立場上、彼が家族会議で決めてきた内容 そのままを事後報告というかたちでしか知ることはないと 思うのですが、皆さんでしたら結果のみだけで納得できま すか?それとも、こういう理由があるからこれくらいの額は 納得せざるを得ないとか、聞きますか? 現在の仕送りを始める際に、少し彼の実家の支出を聞いた こともあるのですが、私的には節約できる部分があるよう 思えました。 本当に困っているのでしたら援助することに抵抗はありません。 それを知る為に、細かいことは聞いてもいいのでしょうか? (治療費など) 私たちは家を買いたいという目標があること、今年は結婚 もあるので、その分の貯金にも励みたいことで貯金の額は 減らしたくありません。 自分たちが一生懸命節約しているのに、なんだか軽い気持 で使われているような気がしてならないのです。 ちなみに、私たちも彼の兄弟も、実家から車で30分圏内 くらいの場所に住んでいます&住む予定です。 彼の実家は、皆結婚が済めば、父親と母親と2人暮らしに なります。

  • 婚約破棄後の婚約時計

    いろいろと検索をしてみましたが、上手くみつからなかったので、どなたかお知恵をお貸しください。 30代の会社員です。 先日まで結婚を前提としてお付き合いしていた女性がおりました。 彼女の連れ子と一緒に同棲を2年ほどしておりました。 結婚を前提としておりましたので、給料のほとんどを家に入れていた状況です。(内縁の妻というのでしょうか?) 先日、いまさら婚約指輪もどうなのということで、指輪の代わりに時計(37万)を送りました。 渡す時にも、婚約指輪の代わりににということで渡しております。 (彼女はどういうつもりかはわかりませんし、覚えているかもわかりません) しかし、彼女に結婚の意志がないことがわかり、残念ながら別れてしまうという結果にいたりました。 二人で生活していた時に貯めた貯金の折半と婚約指輪の代わりに渡した時計の返還を求めようかと思いますが、通例としては求めてもよいものなのでしょうか? 過去の質問を読むと、指輪の場合は婚約が破棄された場合には返還するのが一般的ということになっているようですが、指輪以外のものの場合はいかがなものでしょうか? また、このことを連絡しても、彼女は無視を通すことが予想されます。 その場合は小額訴訟などに持ち込んで解決するものでしょうか? 身近に似たようなことを体験された方や、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。