• ベストアンサー

「旅行」というテーマについての1分間スピーチ

標記通りなのですが、旅行など最近全然行っておらずネタがありません。 皆さんのお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。 良い例があればよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

旅に関する名言などを見れば、インスピレーションがわくんじゃないですか たとえばここ http://www.mobell.co.jp/blog/2012/01/4851/ この中にはありませんが、私が一番印象に残っている旅についての言葉は次の通りです。誰が言っていたかは忘れました。 「旅をすることとは、自分を透明にすることである。旅先にいけば、そこにいる自分は誰も知らず、誰にも知られない、ただ一人の異邦人であり、その中では「私」や「あなた」という関係性を失って、まるで透明人間のように存在が希薄になるのである。私は自分の存在のはかなさを知るために旅に出るのである」 です。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.1

こんにちは 何歳で何処でスピーチするかで題材は変わって来ると思います。 まず、自分の行ってみたい国について。 後は、最近だと日本の観光招致についての 題材が色々資料を集めやすいかと思います。 先日は、お好み屋さんがスマホを使って作り方を 公開しそれを見ながらお好み焼きを外国からの 旅行者が作るというものを放送してました。 ご参考になれば幸いです。

westernedlocked
質問者

補足

回答有難うございます。 20代で会社の朝礼で行います。

関連するQ&A

  • 1分間スピーチのネタ

    今度、学校で1分間スピーチをすることになりました。 でも、ネタが無くて困ってます。 今、思い浮かぶのは「子ども会の旅行」「来週の運動会」くらいしか出ません。 また、どちらのネタも何を書けばいいのか分からないです。 子ども会のネタはなんか日記みたいになりそうで、ちょっと・・・。 ということで、みなさんのアドバイス待ってます!

  • 3分間スピーチのいいテーマ

    明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

  • 修学旅行のテーマについて・・・

    修学旅行のテーマで、思いつくことがあれば教えてください!! 入れたらいい言葉とかフレーズだけでもOKです! 例:みんなでつくろう仲間の輪 大至急お願いします!!

  • 社員旅行で笑わせる出し物あります?

    30代前半の会社員(女性)です。 11月の上旬に九州の温泉地へ社員旅行があります。 うちの上司(52歳・大柄な男性です)が「一緒に何か出し物をしよう!」と言ってきました。営業部(←他部署です)の若い連中が面白い出し物を考えているらしいという情報を入手し・それに負けないように私達も皆を笑わせるような出し物をしたい!との事。 「面白いデュエットとかどうかな?」と言われましたが、ネタが思い付きません。 過去に「こんな面白い出し物があった・やった」というものがあれば是非お知恵を拝借できないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに出し物は私と上司の2人でやります。

  • 旅行記について

    旅行記について ちょっと旅行へのご質問とは違ってきてしまうのですが、お知恵を拝借したく 投稿いたします。 先日私はアンコールワットに行ってきました。数え切れないほどの写真を撮り ました。で、旅行記を作ってみようかと思った矢先のことでした。 写真を整理しようとしても、みな似たような彫刻や石像ばかりで、スケジュールを 見直しても、どこがどこだか正直さっぱりです。音声で「〇時どこどこ」とメモを 取っていたはずなのですが、それも画像の後に表示されているため、結局分からず じまい。 次回はチェキを用意して、つどつど場所を時間を記載していこうかとも思うのですが、 このようなとき、ここはこの場所だ!と明確に分かるような工夫をされている方が いたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行に行くならどっちがいいでしょう??

    今度、旅行に行くことになりました。 富士箱根ランド(静岡県)か石和温泉(山梨県)です。 どちらもホテルがすごく良いところなのですが、どちらに行こうか迷っています。 個人的には見所がある方に行きたいのですが、この時期、上記の場所では、どんな観光スポットがあるのでしょうか? 是非、皆様のお知恵を拝借したいです!! とくに周辺にお住まいの方、「こんな見所あるよ!」っと教えてください。 個人的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 年末のトルコ旅行 地震の影響は?

     12月27日から8日間トルコ旅行をしようと,旅行会社にツアーの申し込みをした矢先,先日の大地震発生のニュース。予定どおり旅行に行って良いものか迷っています。  旅行で訪れるのはイスタンブール・イズミール・エフェソス・パムッカレ・コンヤ・カッパドキア・アンカラです。(トルコは初めてなので,最も基本的と思われるコースを選びました)  今回の旅行で訪れる予定地は,地震の震源地からは離れているので問題ないような気もするのですが,3月の東日本大震災の記憶がまだ生々しく残っており,また,一部報道では“隣国アルメニアの原子力発電所から放射能漏れ!?”などという情報も流れているわけで,旅慣れていない私には判断するのが難しいという状況です。  ちなみに,本日旅行会社に行き状況を聞きましたが,“ツアーは予定どおり決行,地震以後キャンセルした方もほとんどいません”“外務省の海外安全ホームページにも,地震についての標記は見られないので,旅行に差支えはないと思います”との回答でした。  皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 

  • 3分間スピーチ テーマIT

    明後日「IT」と言うテーマで3分間スピーチをやらなければいけません。 聞く人にITのことをわかりやすく、かつ3分間持たせるためにはどんな例文があるか教えてください。一週間以上も前から調べたりして考えたりしてるんですがなかなか上手く文章にできません。どなたかITに詳しい方お力ください。宜しくお願いします。

  • 伊豆への旅行

    明日から東京から伊豆への旅行をすることにしました。 そこで泊まる場所は南伊豆なんですが、泊まった次の日に海にいきたいのですが、どこがオススメですか?雑誌を見ると白浜大浜海水浴場が砂が白くてオススメとありますが、真反対なので下道で行くしかないので結構時間がかかるのでは?と思っており、南伊豆の辺りで穴場スポット等あれば教えてください。 もう1つの質問は東京⇔伊豆で高速を使いますが、この区間でオススメのSAやPAがあれば教えてください。最近話題あのハイウェイオアシスとか、このSA、PAのこれがうまい!とかここは景色がいいなどなど…。 自分達で考えて行動するちゃんとした旅行ははじめてなもので、みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • ディベートのテーマ

    こんにちは。 21歳。大学生。男です。 大学のゼミでディベートをやることになりそのテーマを探しています。大学生ということもあり、勉強になるようなテーマを探しているのですが、なかなか思いつきません。 そこで質問なのですがなにかディベートのテーマで良さそうなのがあれば教えてください。なるべく ・時事問題 ・賛否がうまく五分五分にわかれそうなもの という条件を満たしているものでおねがいします。 自分で調べると視野が狭くなったり、ディベートができそうなのか判断がつきにくいので、みなさんの知恵を拝借しようと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう