• ベストアンサー

1分間スピーチのネタ

今度、学校で1分間スピーチをすることになりました。 でも、ネタが無くて困ってます。 今、思い浮かぶのは「子ども会の旅行」「来週の運動会」くらいしか出ません。 また、どちらのネタも何を書けばいいのか分からないです。 子ども会のネタはなんか日記みたいになりそうで、ちょっと・・・。 ということで、みなさんのアドバイス待ってます!

noname#20066
noname#20066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

お題、いろいろ。 今日の朝ごはん、食欲の秋、マツタケ、好きなおかず、給食はおいしい? なんでお米は味がないのにおいしいのか?、 読書の秋、最近読んだ本、本という字はどうしてこの形? 新聞、飲酒運転、ホリエモン、 どうして秋休みはないのかな? どうして運動会は秋にやるの? 夏休みに行ったところ 台風12号はハリケーンだったんだって 台風とハリケーンはどこが違う おばぁちゃんが子供のころの御菓子って何? 東京でオリンピックがやりたいんだって? インターネットで何してる? やってみたいアルバイト いま、一番欲しいもの 9月1日は防災の日でした。なんで? 今地震がきたらどうしよう ラジオって聞きますか? どこでもドアがあったら、どこにおこうか

noname#20066
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 回答ありがとうございます! いろいろあるんですね。確かに気になる話題ばかりですね。

その他の回答 (1)

noname#81416
noname#81416
回答No.2

行事のとこではなく、近頃自分はこんなこと思っているんだよね~、とか、こんなニュースがありましたが、自分はこう考える、とか自分の意見をまとめたらいかがでしょう。

noname#20066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意見を話すのもいいですね。 丁度、回答が2件ですので先着順にポイント付けさせていただきます。

関連するQ&A

  • 3分間スピーチ

    今度の木曜日職場の朝礼で、3分間ピーチの順番が回ってきました。 好きなアニメと映画、新聞ネタ、体験談、高校の部活動、色々はなしました。 もうねたがつきて、みのまわりで、おきなさたこともなく、スピーチする内容が、ありません。 なにか、いいねたがあればおしえてください。 あと、さりげなく、上司に3分間スピーチを中止にさせる声かけがあればなんと、声かけがあれば教えてください。

  • 5分間スピーチ

    私は30代の主婦で、小さい子供が二人います。 今、ある通信教育ののスクーリングに通ってるんですが、そこで5分間スピーチをしなければならないのです。そこで、何を話そうか困ってます。5分はとても長いと思いますし、人前で話すのも苦手です。あっという間に時間がたつような話ってないですねえ… それか、どんな話をしたらいいのか皆さんのアドバイスお願いします。

  • スピーチの授業で悩んでます

    今度、学校で3分間スピーチの授業があります。 人前でスピーチをやったことがほんどと言っていいほどなく、 困っています。 どんなネタを言えばいいのか、どういう風にまとめればよいのか、 よく分かりません どなたか教えてください お願いします

  • 3分間スピーチ

    私の職場で、新人教育と言う理由で、今朝礼で3分間スピーチをしています。 私は入社して、3年目でスピーチの経験は2年近く、1週間に1回発表しています。 今スピーチをしているのは、私と2年目の人だけです。 新人が入ってきたのにも関わらず、私たちだけでずっと続けてきて、さすがにネタギレになってしまい、休日もスピーチが気がかりで、ゆっくりできません。 スピーチが原因で、仕事もやめたいと思うくらい、憂鬱になっています。 次のスピーチが、来週の金曜日なのですが、やめたい、嫌ということを、スピーチでいかにして伝えるには、どのようなスピーチ内容がよいでしょうか。 、

  • 一分間スピーチ 「感謝の言葉」

    会社の朝礼で一分間スピーチをしています。テーマは「感謝の言葉」です。たいていの場合「この間業務で困っていると○○さんが~~~という具合に手を貸してくれて、本当に助かりありがとうございました。」というなうような内容になります。しかし、当番が1週間おきに回ってくるため、ネタが尽きてしまいます。感謝というテーマで何かよいネタはないでしょうか。前回は、「『健康』ネタ」で乗り切りました。次回は早速来週の頭に当番です。本来自分で知恵を絞るべきですが、少しだけ助けてください。お願いします。

  • 授業の3分間スピーチの内容が決まらなくて困っています

    こんにちは。 来週、大学の授業で3分間のプレゼンがあります。プレゼントいっても、3分間スピーチのようなものなのですが。 何について話すかは個々に割り振られ、私は料理orお菓子についてなんでもいいから調べて話せということになりました。 英語が苦手なので何について話せばいいか全然わかりません。下書きを書こうにもどれくらい書いたらいいかもわからなくて困っています。 TopicやSupporting Sentenceなども気にしなくてはならないらしいのですが…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 朝礼の3分間スピーチ

    朝礼で3分間スピーチをしないといけないのですが、スピーチを今までしたことがないのでどんな風に考えればいいのか分かりません。 お題は…芸能。食べ物。フリー。 など。 お題はくじで決めるので何が出るか分かりません… みなさんならどんな風なスピーチを考えますか? お題に沿ったことをどういう風にまとめればいいのでしょうか…? 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、些細なことでも教えていただければありがたいですm(_ _"m)ペコリ

  • 3分間スピーチ

    会社で今度自分のことを3分間スピーチをしなければいけません 私は人前で話すことが苦手で何を話してよいかすごい困っています 同じ会社だけならまだいいですが違う会社からも来るみたいで何を話してよいか教えてください  一応考えたのは 名前は○○です 私は××会社には派遣社員としてはたらいています 最初は続けられるかすごい不安で一日がとても長く感じていました でも今はなれてだんだん終わりに近づいてくると思うとなんか寂しいです 休みの日は映画を見に行ったり雑貨屋に行ったりドライブ 今は花火をしたりバーベキューしたりすることが楽しです

  • 命について3分間スピーチ

    今日の昼過ぎの授業でスピーチがあるのですが 全然アイデアが思い浮かばないままこんな時間になってしまいました。 (2か月前から題材になりそうなものを一生懸命探しました) 単位が危ないので学校を休むわけにもいかず、今凄く困ってます。 スピーチの原稿やネタになりそうなもの、最悪言い訳等でも… 少しでも多く教えていただけたら嬉しいです。 協力お願いします。

  • 授業での自由課題5分間スピーチ

    保健の授業にて5分間スピーチをやる事になっています。保健の授業と言っても、スピーチの課題は自由で、逆に話題が見つけられず困っています。前回も別の人がスピーチを行ったのですが、やはり皆も同じような状況で、話題も無く詰まっていました。5分間という僕の中では長時間の間、何を話せば良いのか…… 話題の他に、クラス替えがあったばかりで、慣れていないのであがってしまうと思います。 何かアドバイスを頂けませんか?