• 締切済み

朝礼の3分間スピーチ

朝礼で3分間スピーチをしないといけないのですが、スピーチを今までしたことがないのでどんな風に考えればいいのか分かりません。 お題は…芸能。食べ物。フリー。 など。 お題はくじで決めるので何が出るか分かりません… みなさんならどんな風なスピーチを考えますか? お題に沿ったことをどういう風にまとめればいいのでしょうか…? 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、些細なことでも教えていただければありがたいですm(_ _"m)ペコリ

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 3分間のスピーチと言いますと、 800文字から850文字程度の文章だと思います。 例えば、食べ物ですと、 「船場○○の料理の使い回し」とか 中国産の食材など話題になりましたが、 それらから、消費者やお客様のことを どのように思っているのか等、 考えさせられることを言えば良いと思います。 食べ物は毎日口にするものです。 口にする食べ物は、安全であって当然だと思って 毎日食べているのです。信用しているのです。 私達が生きていくうえで、無くてはならないものです。 ところが、安全であることは基本中の基本であることが、 守られていなかったことに、我々は怒りを感じています。 食べ物を無駄にしないことは、大事なことであるが、 船場○○のケースは、全くわけが違います。 衛生面を無視しています。その衝撃は本当に大きいものです。 衛生面をどう思っているのだろうか。 お客様の信用を大きく裏切ってしまい、 お客様のショックも大変大きいと思います。 中国産の食材は安価であるので、家計の助けになると思って、 大勢の消費者が愛用していたのが、結果として、 裏切られたことになってしまって残念なことであります。 危険な農薬が検出され、人命を何と思っているのかと 考えると怒りを覚えます。 食べ物は我々の生命を維持していく物なのに、 生命を脅かすようなことがあってはならないことです。 健康面、衛生面、安全面の管理をキチンとやって、 消費者やお客様の信用を裏切るようなことを、 二度とやってほしくないです。 我々消費者が監視していくしかないのでしょうか。 以上の文章は、随分と前後していますが、 以上のようなことを、もう少し事細かに述べていけば、 3分間程度の話はできると思いますよ。 参考になれば嬉しく思います。 頑張って考えてみてくださいませ。(*^^)v

• yeimtr
回答No.2

芸能 :わからない 食べ物:生活習慣病や健康に良い食品を一つ調べそれを説明し、皆さん    も自分の体調管理をしましょう、みたいな事で締める。 フリー:新聞で話題となっていることを一つ調べ感想を言ったり、業務    に置き換えて説明する。 フリー:家族の話をする。家族の趣味やイベントを説明し、会社とプラ    イベートの切り替えをうまくやる方法を言う。 私の会社ではみんなこのような事を話してましたよ。・・と言っても 勝手に会社、と決め付けてしまいましたがちがったでしょうか?

• 5gasira
回答No.1

朝礼が何時から始まるのか分かりませんが、とりあえずは話題が必要な事は絶対です。 また、新鮮ならそれに越した事はありません。 多分ですが、恒例行事「声だし」でしょうね。 内容などともかく、人前で大声を出す。 これが大事だと考えている上司なり、社風があるのでしょうね。 できれば、「朝ズバ!」みのもんたの司会の朝のワイドショーです。が、これでも参考に3分間もたせてみてはと思います。 あなたの言うように、わらをもつかむ心境の人に畳み掛けるようですが、準備をせず本番で何とかなる時間ではありません。3分とは結構長いです。ジャパネットたかたの社長のように次から次に言葉がでれば言う事はないですが、素人にあれは無理です。 お題、が芸能、食べ物、多分ほかにも10件ほどはあるのでしょうか。厳しいところですが、3分間しゃべればはっきり言って芸も出るし、食もでます。フリーと同じようなものです。とにかく3分いまからでもしゃべってみてください。 スピーチが苦手なので相談箱に相談したけど何の良いアドバイスもなかった、やはり自分で考えるはめになりました。とか、ここでの失敗談も使えるかもしれません。 どんな雰囲気で行われるのかわかりませんが、おどけてもいい雰囲気なら笑われるくらいがちょうどいいかもしれませんよ。