• 締切済み

朝礼の3分間スピーチ

朝礼で3分間スピーチをしないといけないのですが、スピーチを今までしたことがないのでどんな風に考えればいいのか分かりません。 お題は…芸能。食べ物。フリー。 など。 お題はくじで決めるので何が出るか分かりません… みなさんならどんな風なスピーチを考えますか? お題に沿ったことをどういう風にまとめればいいのでしょうか…? 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、些細なことでも教えていただければありがたいですm(_ _"m)ペコリ

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 3分間のスピーチと言いますと、 800文字から850文字程度の文章だと思います。 例えば、食べ物ですと、 「船場○○の料理の使い回し」とか 中国産の食材など話題になりましたが、 それらから、消費者やお客様のことを どのように思っているのか等、 考えさせられることを言えば良いと思います。 食べ物は毎日口にするものです。 口にする食べ物は、安全であって当然だと思って 毎日食べているのです。信用しているのです。 私達が生きていくうえで、無くてはならないものです。 ところが、安全であることは基本中の基本であることが、 守られていなかったことに、我々は怒りを感じています。 食べ物を無駄にしないことは、大事なことであるが、 船場○○のケースは、全くわけが違います。 衛生面を無視しています。その衝撃は本当に大きいものです。 衛生面をどう思っているのだろうか。 お客様の信用を大きく裏切ってしまい、 お客様のショックも大変大きいと思います。 中国産の食材は安価であるので、家計の助けになると思って、 大勢の消費者が愛用していたのが、結果として、 裏切られたことになってしまって残念なことであります。 危険な農薬が検出され、人命を何と思っているのかと 考えると怒りを覚えます。 食べ物は我々の生命を維持していく物なのに、 生命を脅かすようなことがあってはならないことです。 健康面、衛生面、安全面の管理をキチンとやって、 消費者やお客様の信用を裏切るようなことを、 二度とやってほしくないです。 我々消費者が監視していくしかないのでしょうか。 以上の文章は、随分と前後していますが、 以上のようなことを、もう少し事細かに述べていけば、 3分間程度の話はできると思いますよ。 参考になれば嬉しく思います。 頑張って考えてみてくださいませ。(*^^)v

  • yeimtr
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.2

芸能 :わからない 食べ物:生活習慣病や健康に良い食品を一つ調べそれを説明し、皆さん    も自分の体調管理をしましょう、みたいな事で締める。 フリー:新聞で話題となっていることを一つ調べ感想を言ったり、業務    に置き換えて説明する。 フリー:家族の話をする。家族の趣味やイベントを説明し、会社とプラ    イベートの切り替えをうまくやる方法を言う。 私の会社ではみんなこのような事を話してましたよ。・・と言っても 勝手に会社、と決め付けてしまいましたがちがったでしょうか?

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

朝礼が何時から始まるのか分かりませんが、とりあえずは話題が必要な事は絶対です。 また、新鮮ならそれに越した事はありません。 多分ですが、恒例行事「声だし」でしょうね。 内容などともかく、人前で大声を出す。 これが大事だと考えている上司なり、社風があるのでしょうね。 できれば、「朝ズバ!」みのもんたの司会の朝のワイドショーです。が、これでも参考に3分間もたせてみてはと思います。 あなたの言うように、わらをもつかむ心境の人に畳み掛けるようですが、準備をせず本番で何とかなる時間ではありません。3分とは結構長いです。ジャパネットたかたの社長のように次から次に言葉がでれば言う事はないですが、素人にあれは無理です。 お題、が芸能、食べ物、多分ほかにも10件ほどはあるのでしょうか。厳しいところですが、3分間しゃべればはっきり言って芸も出るし、食もでます。フリーと同じようなものです。とにかく3分いまからでもしゃべってみてください。 スピーチが苦手なので相談箱に相談したけど何の良いアドバイスもなかった、やはり自分で考えるはめになりました。とか、ここでの失敗談も使えるかもしれません。 どんな雰囲気で行われるのかわかりませんが、おどけてもいい雰囲気なら笑われるくらいがちょうどいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 3分間スピーチ

    明日の朝、朝礼の後に3分間スピーチをすることになりました。 テーマは「政治・経済」です。 私は、工場で装具などを作る仕事をしているので… 経費削減のために材料を無駄なく使うとか、ミシンなどの道具を使った後は電源を切るなど小さなことから節約をしていこうと思っています。 みたいなことでまとめようと思っています。 でも、政治・経済をどんな風につなげればいいのか分りません。 何か良い案はありませんか? 自分でもいろいろと探しているのですが…3分間スピーチというものが初めてなのでどんな風にテーマに沿ったものをみつけて、どんな風にまとめるのかが分りません。 些細なことでも良いので何か情報をください。 お願いします(T_T)

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 朝礼スピーチ

    朝礼のある会社(1分間スピーチなど)に勤めている方に伺いますが みなさん、どのような内容を話していますか?

  • 一分間スピーチについて

    学校の朝礼の時間に一分間のスピーチをしなければなりません(;´д`) テーマは『社会人を見て思うこと』 なんですが… どんな感じで一分間話せばいいのかわかりません(;ω;`) もし良ければ意見を聞かせて下さい!! 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 会社の朝礼スピーチ

    部署内で毎週朝礼を行っています。 司会者を順番でまわしており、今年の一番最初の朝礼の司会をすることになりました。 朝礼内で3分間スピーチがあり、すっとネタを考えておりますが、思い浮かびません。 参考になるサイトや例文がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝礼でのスピーチ

    アルバイトで勤めている、会社の朝礼で一分間スピーチをしなければいけないのですが、何を話したらいいのか分かりません。特にテーマはなく何でもいいのですが・・・。皆さんはどのようなことを話していますか?ちなみに他の社員の人は禁煙のこと、研修に行った話をしていました。

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 3分間スピーチ

    私の職場で、新人教育と言う理由で、今朝礼で3分間スピーチをしています。 私は入社して、3年目でスピーチの経験は2年近く、1週間に1回発表しています。 今スピーチをしているのは、私と2年目の人だけです。 新人が入ってきたのにも関わらず、私たちだけでずっと続けてきて、さすがにネタギレになってしまい、休日もスピーチが気がかりで、ゆっくりできません。 スピーチが原因で、仕事もやめたいと思うくらい、憂鬱になっています。 次のスピーチが、来週の金曜日なのですが、やめたい、嫌ということを、スピーチでいかにして伝えるには、どのようなスピーチ内容がよいでしょうか。 、

  • 朝礼のスピーチの内容について

    人の意見を聞いてみたいので率直に教えて下さい。 会社の朝礼のスピーチで交通安全のことを話そうと思うのですが、自分が交通違反でつかまったことを付け加えて話そうと思います。 大勢の場で、堂々と公表するのは、おかしいと思いますか? 交通違反も立派な犯罪なので、言うべきか迷います。 参考に意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 5分間スピーチ

    私は30代の主婦で、小さい子供が二人います。 今、ある通信教育ののスクーリングに通ってるんですが、そこで5分間スピーチをしなければならないのです。そこで、何を話そうか困ってます。5分はとても長いと思いますし、人前で話すのも苦手です。あっという間に時間がたつような話ってないですねえ… それか、どんな話をしたらいいのか皆さんのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう