• 締切済み

命について3分間スピーチ

今日の昼過ぎの授業でスピーチがあるのですが 全然アイデアが思い浮かばないままこんな時間になってしまいました。 (2か月前から題材になりそうなものを一生懸命探しました) 単位が危ないので学校を休むわけにもいかず、今凄く困ってます。 スピーチの原稿やネタになりそうなもの、最悪言い訳等でも… 少しでも多く教えていただけたら嬉しいです。 協力お願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

タダのカンニングかよ。まあ、理解できていない事は話せないので 質問者の理解できる範囲のことを話しましょう。2ヶ月前から探してというのは 正直、嘘としか思えません。そんなもん3日もあればできますから。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

2ヶ月本気で考えて思いつかないって結構ひどいですよ… 切り口なんていくらでもあるでしょう。 震災でわずかな時間で大勢の命が奪われた事について何も考えませんでした? 体罰を苦にして自殺した生徒の命について何も考えませんでした? 親からの虐待で死んだ子供は? あるいは「命」の定義ってどこにあるのかとか。 医学的な生死の境界線と、精神的な境界線についてとか。 人間と動物と植物の命の重さに違いはあるのでしょうか? 何故時として殺人は肯定されるのでしょうか?(戦争時とか死刑とか) 何か疑問を立て、それに対して自分はどう考えるのかを話すだけで2分なんてあっという間です。

noname#184541
noname#184541
回答No.1

仏教の三世永遠の命とは 一昨年の東北大震災の亡くなられたら方の尊い命について 上記で私なら3分話せます どうかな?

smallkomadori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 三世永遠の生命ですか、少し調べてみましたが難しそうな選択ですね… でもこれなら3分間話せそうかもしれません、少し頑張ってみます。 大震災については他のクラスメイトがネタを出しつくしてて厳しいです; 折角書いていただいたのに…こちらの記入不足です済みません

関連するQ&A

  • 二分間スピーチ

    僕の中学校のクラスでは二分間スピーチというものをやっています。 明後日初めてのスピーチがあるのですが、条件を付けられ困っています ・原稿は見てはいけない ・自己紹介はだめ 上記の二つの条件なんですが、 原稿用紙が見られないと、あまり難しい題材はできないし、僕には趣味や将来の夢などがまだありません。 なにか題材があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3分間スピーチで話すこと

    自分は、IT業界でPG兼SEをやっております。 もうすぐ(来週)、スピーチの順番が回ってきます。 何をしゃべればよいかわかりません。自分は人前でうまくしゃべれない性格なので、話すことがまとまりません。 誰が、助けてください。一生のわがままと思って、原稿を書いてください。 話すテーマは、ビジネスに関わることに限定されます。 例えば、1.人間関係について 2.上下関係について 3.ビジネスマナーについて・・・ 4.ビジネス文庫の感想文・・・など。 目的として、みんなでアイデアを出し合い「システム開発部をより良いものにしようという」趣旨です。(20人位の部署です) どうか、よろしくお願いします。

  • スピーチについて

    学校の授業で3分間スピーチをするのですが、 スピーチの定義ってどういうものですか? 私が原稿を書くとどうしても論文(?)のようになってしまって、自分の考えや思いがあまり入っていない文章になってしまいます。 皆のスピーチを聴いて、何だか自分の作った原稿はスピーチにならないんじゃないかと心配になってしまいました。 スピーチとは、自分の思いや考えを中心に話すものであって、論文っぽくなってしまってはスピーチと言うものからは外れてしまいますか? 何だかとても意味不明な質問になってしまってすみません。ご回答宜しくお願いします。 又、学校の授業などでスピーチを行った事が有る方がおられましたら、どのような内容をお話されたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • スピーチ・・・無理かも・・・・・

    そんなの 自分で考えろよ! 相談するなよ!! って話なんですけど・・・   明後日の月曜日に 学校の国語の授業で ”思い出の一品”(食べ物ではなくて物) をテーマに全員スピーチをやるんですけど 明後日なのに題材もまだ決まっていません・・・。 原稿用紙2枚分埋まる程の 思い出の一品もないし・・・ 何か案をください!! お願いします!!!

  • スピーチの授業で悩んでます

    今度、学校で3分間スピーチの授業があります。 人前でスピーチをやったことがほんどと言っていいほどなく、 困っています。 どんなネタを言えばいいのか、どういう風にまとめればよいのか、 よく分かりません どなたか教えてください お願いします

  • デモンストレーションスピーチ

    今、オーストラリアの大学に通っています。で、スピーチの授業でデモンストレーションスピーチをやるんです。すごい面白いデモンストレーションスピーチのアイデアないでしょうか?お菓子の作り方やいろいろあるんですがなんか普通でどうも面白くないというか・・・。自分はユーモアがあるわけでもなんでもないのでまったく思いつきません・・・・。何かよいアイデアありましたらお返事下さい。

  • スピーチについて

    今日、国語の授業でスピーチ発表がありました。明日も国語でスピーチの発表があります。 スピーチと言ってもその場で考えるのではなくて小さな作文用紙に書いて、それを読み上げるだけです。 ですが明日自分が一番最初になりました。 なので、印象に残るスピーチを発表したいです。 面白いスピーチや、感動できるのを作りたいです。ちなみに時間は30秒位です。 別に僕の過去を知ってスピーチを考えろ という無理なお願いをしてるわけではなく 印象に残る文の構成や、面白い言葉などを 教えてくれれば嬉しいです。 参考になる回答宜しくお願いします!

  • 国語のスピーチ!これでいい?

    こんにちは! 近々、国語の授業でスピーチがあります。 私のテーマは「大人がいいか、子供がいいか」です。 私は子供がいい、という立場でスピーチします。 ちょっと今考えた文章ですが、 スピーチしなきゃいけない字数の半分しかありません…。 直すところや、これを入れたらいい!っていうのがあれば お願いします! >まず私は子供がいいと思います。 私たちはまだ大人を経験していないから大人のことを すべて知っている訳じゃないけど、大人っていうのは すごい大きな責任を背負っていると思います。 責任があることは悪いことじゃないし、責任には立ち向かって 行く方がいいけど、その責任を果たそうと色んな努力をして もちろん成功したらとても大きな成功になるけれど、 失敗したらそれはそれですごく大きい代償があって、 それで一生を駄目にしてしまうかもしれません。 私は大人になったらきちんと責任を果たして失敗しても返上 できるようにしたいです。 やっぱり子供に比べたらすべてが大きな話になってしまうので 私は子供がいいと思います。 言いたいことが全然わかりませんね(>_<) 国語は苦手です、見苦しくてごめんなさい。 どなたかどうぞ!

  • 文集のネタ(明日までw)

    緊急!!中学の文集の原稿が明日までで何のネタもない!! (学校に不登校だったの... 緊急!! 中学の文集の原稿が明日までで何のネタもない!! (学校に不登校だったので) 何について書けば・・・ アイディアをください!!

  • スピーチに関してアドバイスお願いします!!!!!

    アメリカに留学しています。 授業の課題でMotivational Speechということでスピーチをしなければなりません。以前にした自分の問題解決のスピーチに関してということで、私のスピーチは(アメリカの)食習慣によって引き起こされる太りすぎ(肥満)問題とその解決策でした。 解決策としては、政府による学校での対策ということで、プロのシェフが学校に実際に行き、栄養のある食材や調理方法について子供たちに教える。 また、学校のランチのメニュー開発をコンテスト形式にする。 他には、近くに新鮮な食材が手に入る店がない人に、新鮮な食材を提供する小さな移動式の売店のようなものを設置することを提案しました。 ここからがすごく行き詰まっているのですが、この自分の以前のスピーチの問題を解決する為の行動を観客に促すスピーチをしなければなりません。 わたしの場合は健康的でない食事(主にジャンクフード)の危険性を促し、個人で出来る行動を促すことになると思うのですが、個人で出来て、この問題解決に役立つ行動というのを、探しているのですがしっくりとくるものが見つかりません。(個人的な生活習慣の改善からもっと大きな組織に働きかけるまで規模はいろいろです) 今のところ重要性の認識に関して、添加物などが体に及ぼす影響などを提示したり、行動に関しては、食に関する意識を変えるということで、Table for Two やフードバンクの活動に参加するように促したりが良いかな。。。と考えているのですが、ちょっと私の以前のスピーチから外れているかなと思いもしています。 自分でもまだ考えがまとまっていなくて、分かりにくい文章ですみません。:(長い文章を読んで頂いて有難うございます。 何でも構いません。少しでもなにかアイデアがあれば、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。