• 締切済み

修学旅行のテーマについて・・・

修学旅行のテーマで、思いつくことがあれば教えてください!! 入れたらいい言葉とかフレーズだけでもOKです! 例:みんなでつくろう仲間の輪 大至急お願いします!!

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

どこに行くのか知りませんが 修学旅行先にあって地元に無いものをいくつみつけられるか、とか。 食材の違い、調理法のちがい、言葉の違い、ファッションの違い、年齢分布の違い、建物の年代や技法の違い 色々と見ることがあると思いますが、そういうものに気付くのが修学旅行の目的だと思いますよ。 キャッチフレーズは自分で考えましょう。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

んじゃ…   一部のメンバーで作ろうぜ友達の輪 …リアルすぎるかw 思いつかないなら「思いつきませんでした」で良いと思うんです。 テーマを出すことを目的にしているのではなく 最終的に、みんなで決めたテーマを実践することが目的ですからね。 その過程で意見としてテーマの案を出せなくても問題はありません。 むしろ他力に頼って、あたかも「自分で考えたんだぜ」的な行為は 本来活動を阻害することになります。 … 要は、ズルはダメってこと。

関連するQ&A

  • 修学旅行について

    私は修学旅行のテーマを決めろといわれてしまいました。 どうかご協力ください。 中学校の修学旅行で東京に行くことになりました。そのテーマを決めてください。誇と創は考えたんですけどあと思いつかなくて・・・。 自「                    」 誇「○中生として誇り思って行動しよう。」 創「みんなが楽しい修学旅行に創りあげよう。」 心「                    」

  • 修学旅行のテーマで…困ってます。

    鳥取県内某中学校2年。 今、4月に行われる沖縄・修学旅行についての実行委に入っています。 その中で、修学旅行のスローガン決めでとても困っています。 ちなみに、現在のスローガンは… 「ゆうゆう沖縄珍道中 ~青い空…透き通る海…熱いココロであなたは何を感じますか?」 ということです。サブテーマについては意味が理解できそうですが、メインテーマについては修学旅行の趣旨に相反していると思います。 そこで、「珍道中」に変わる何か…または、「ゆうゆう」に変わる何か、それか両方。 これについて、ぜひご意見を伺いたいと思います。

  • 修学旅行のテーマについて…困ってます。

    鳥取県内某中学校の、修学旅行実行委員をやってます。 それで、修学旅行の「テーマ」いわゆる、スローガンを決めなければならず、スローガン決定部門のチーフなので、しょぼかったのにGoサインを出しちゃいました。 ところが、周囲の友達に聞くと「絶対ダメ」が10割(100%…)を占めていて、これはもうどうしようもないという状態に陥ってしまっています。 ちなみに、下は現在のスローガンなので、参考になる単語・接続語・熟語など何でもいいですので、よろしくお願いします。 現在→「ゆうゆう沖縄珍道中      ~青い空...透き通る海...熱い心で貴方は何を感じますか?~ 」 え~、広告代理店の方とか見たら、怒られてしまいそうです…

  • 修学旅行

    5月に修学旅行で京都にいきます。 個人個人テーマを決めなければなりません いいテーマありませんか?

  • 修学旅行で・・

    私の学校では中3の集大成として、九州方面に関することならテーマはなんでもOKという原稿用紙25枚分以上レポートを書くことになっています。(泣) なぜ九州方面かというと、修学旅行で広島・長崎に行くからなんです。 自由行動では、自分のテーマに沿った施設などへ行かなくてはならないんですが、なかなか見つからなくて・・・ 私のテーマはカステラに関わることなので、南蛮菓子とか南蛮文化などについて学べる施設がいいですね 長崎に詳しい方是非私に良い施設を教えてください よろしくお願いします!

  • 修学旅行の楽しい思い出♪

    自分はもうすぐ修学旅行に行きます、そこで 皆さんの修学旅行の楽しい思い出を知りたいなぁ と思い質問しました。(つまらなかった思い出でもOK!) それと今度の修学旅行で夜、部屋を抜け出そうと思うんですが 抜け出した方がいましたら、コツや思い出を教えて下さい。 過去に同じような質問がありましたがもっと知りたかったんで 質問させていただきました。

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 修学旅行で持っていくおやつ!!!

    修学旅行で持っていくおやつ!!! 中3なんですが、4月末に関西の方に修学旅行に行きます!!! そこで、500円以内でみんなでおいしく食べれるおやつを探しています!! 内容量とかはいいです!!!ポッキーとかみんながある程度好きなおかしならなんでもいいです!!! 但し、500円が限度(501円~509円はOKとします)で合計です。出来るだけ多くのおかしでお願いします!!! 全国でショッピングセンターやデパート、スーパー、コンビニ等全国で売っているものならなんでもいいです!!! あと、ポッキーを例に挙げると、色んな味がありますよね???細かなことろもお願いします!!! (他のサイトでも質問をしていますが...。)

  • 修学旅行で、ドキドキ、ワクワクしたこと等教えてください。

    こんばんは。小学生KOBITO6です。 僕は10月に修学旅行へ行きます。行き先は鎌倉です。そこで、皆さんが修学旅行の時、ドキドキしたこと、ワクワクしたことってありませんか?修学旅行のことなら何でも結構です。 また、ついでに(?)鎌倉についていいHPがありましたら教えてください。

  • 修学旅行でこれだけはやっておいてほしい!こと

    中学生女子です。来月修学旅行があるのですが、人生の一大イベントなので、修学旅行を経験したことがある方、これやっておかなくて後悔したな〜とかやっておいてよかった!とかやって損した!とかのエピソードや具体例をできるだけ多く教えてください。 できれば恋人とも良い思い出作りたいな〜とかも思ってるのでそれも踏まえていただけると… 注文が多くてすみません。回答いただけると嬉しいです。