• ベストアンサー

失業保険(この場合は会社都合になりますか?)

現在パートで週5~6日、1日6~8時間働いています。他の人をシフトに入れたいからと来月からシフトを半分以下に減らされてそれでは生活出来ないからと自分から辞めますと言った場合、自己都合での退職になりますか? 他の人を入れたいのなら会社都合だと思うのですが。 ちなみに契約書はもらっていません。本社総務から店へ送られてきているようですが責任者がパート個人に渡さないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

総務事務担当者です。 ご質問についてお応えします。 >生活出来ないからと自分から辞めますと言った場合、 >自己都合での退職になりますか? 自分から辞めますという場合は自己都合です。本人が勤務を継続したいが 会社の都合で解雇された場合(定年も含めて)が会社都合です。待遇が悪 くなるからといっても雇用の継続を会社が保証しているのですから会社都 合になるわけがありません。 >現在160時間位働いております。雇用保険のみ加入です。 160時間で雇用保険のみですか…、普通は常勤職員の3/4以上の勤務 時間の場合は、企業は厚生年金や健康保険に労働者を加入させなければな りません。雇用保険だけというのはあきらかにおかしいですね。勘ぐれば 社会保険の負担をさけるためにそうしていたが、やはり違反になるという ので要員をふやして、時間数を減らそうということでしょうね。 130時間でも普通は社会保険に加入するんですが…… >契約書はもらっていません。 これは労働基準法違反ですよ。正社員の場合は就業規則をきちんと周知徹 底すればそれで足りますが、パート職員の場合は職務の範囲、時間数等を きっちり示した双方が捺印して契約書を締結することが普通です。雇用通 知書ですましている会社もありますが、書面の通知すらしていないという のはあきらかに問題です。 >ダブルワークで補うか、他で1本で働くのがよさそうですね。 ダブルワークはあまりおすすめできません。私も経験がありますが、通勤 時間も含めると結果的には実質的な拘束時間が長くなっちゃうんです。で すから他で1本で働かれる方がよいかと思いますよ。 頑張ってくださいね! 応援しています。

bfe73222
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 やっぱり会社都合にはならないのですね。 現在の担当者の気に入った人を採用したいのと私を社会保険に入れたくない(保険料負担したくない)のがシフト削減したい大きな理由だと感じています。 自分の生活を守るために失業保険はあてにしないで早めに他で1本で働ける職場を探します。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

予見できるというのは、事前に契約等でその月から減ると決まっていたような場合だと思いますよ。 ただそんな事よりも、従来の労働時間がある程度継続されてその状態で契約されていると見なせるような場合、特別な理由なく時間を減らす、つまり賃金を減らすのは一方的な不利益変更ですから違法です。 あなたに特別な落ち度が無い限り、他の人を入れたいなどというのは会社の勝手な都合ですから許される事ではありません。自分からやめるなどと言わずに、従来の時間通り働かせてもらうよう交渉してみては? 圧力がかかって居づらくなったりしますが、どうせやめるつもりなら同じ事でしょう。

bfe73222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在160時間位働いております。雇用保険のみ加入です。 こちらとしてはパートでも社会保険に入ってバリバリ働きたいのですが、会社側が社会保険に入れたくない(経費節減)とのことで130時間以下にしたいらしいです。今までは人がいなかったので130時間以上入れてました。やっぱり交渉するとしても130時間迄ですよね?

noname#195579
noname#195579
回答No.1

どうやら自己都合になるみたいですよ。 給与が下がることを予見しがたい事態での辞職なら 会社都合みたいですが。そうでないなら自己都合になります。 もし、翌月に支払われる給与体系なら一か月仕事を探してみたらどうですか?

参考URL:
http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_02.html
bfe73222
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 この場合は自己都合になるのですね。失業保険はあてにしないでシフトが減った分はダブルワークで補うか、他で1本で働くのがよさそうですね。頑張って探します。