• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険(この場合は会社都合になりますか?)

現在パートで週5~6日、1日6~8時間働いています。他の人をシフトに入れたいからと来月からシフトを半分以下に減らされてそれでは生活出来ないからと自分から辞めますと言った場合、自己都合での退職になりますか? 他の人を入れたいのなら会社都合だと思うのですが。 ちなみに契約書はもらっていません。本社総務から店へ送られてきているようですが責任者がパート個人に渡さないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数670
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

総務事務担当者です。 ご質問についてお応えします。 >生活出来ないからと自分から辞めますと言った場合、 >自己都合での退職になりますか? 自分から辞めますという場合は自己都合です。本人が勤務を継続したいが 会社の都合で解雇された場合(定年も含めて)が会社都合です。待遇が悪 くなるからといっても雇用の継続を会社が保証しているのですから会社都 合になるわけがありません。 >現在160時間位働いております。雇用保険のみ加入です。 160時間で雇用保険のみですか…、普通は常勤職員の3/4以上の勤務 時間の場合は、企業は厚生年金や健康保険に労働者を加入させなければな りません。雇用保険だけというのはあきらかにおかしいですね。勘ぐれば 社会保険の負担をさけるためにそうしていたが、やはり違反になるという ので要員をふやして、時間数を減らそうということでしょうね。 130時間でも普通は社会保険に加入するんですが…… >契約書はもらっていません。 これは労働基準法違反ですよ。正社員の場合は就業規則をきちんと周知徹 底すればそれで足りますが、パート職員の場合は職務の範囲、時間数等を きっちり示した双方が捺印して契約書を締結することが普通です。雇用通 知書ですましている会社もありますが、書面の通知すらしていないという のはあきらかに問題です。 >ダブルワークで補うか、他で1本で働くのがよさそうですね。 ダブルワークはあまりおすすめできません。私も経験がありますが、通勤 時間も含めると結果的には実質的な拘束時間が長くなっちゃうんです。で すから他で1本で働かれる方がよいかと思いますよ。 頑張ってくださいね! 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございました。 やっぱり会社都合にはならないのですね。 現在の担当者の気に入った人を採用したいのと私を社会保険に入れたくない(保険料負担したくない)のがシフト削減したい大きな理由だと感じています。 自分の生活を守るために失業保険はあてにしないで早めに他で1本で働ける職場を探します。

関連するQ&A

  • 失業保険 会社都合か自己都合か

    先日、会社から日勤から夜勤にシフトしてくれないかと言われました。 契約書では日勤ですが家庭の事情もあり退職しようと思います。 こう言った場合、やはり自己都合による退職になるのでしょうか? 給付開始が違うのでどうにか会社都合にはならないのでしょうか?

  • 失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

    私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

  • 失業保険 (会社都合?自己都合?)

    今月末で退職をする者です。 会社都合と自己都合では失業手当を受け取る開始時期に違いがあると知りました。 私は会社を自己都合で辞めるのですが(残業時間が多すぎる)、会社側が36協定に違反しているので今からでも会社都合と認めさせることはできるのでしょうか? また会社都合となった場合、失業手当を3ヶ月待たずに受給できるらしいですがそのために必要な書類などは会社側に発行してもらえば良いのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

予見できるというのは、事前に契約等でその月から減ると決まっていたような場合だと思いますよ。 ただそんな事よりも、従来の労働時間がある程度継続されてその状態で契約されていると見なせるような場合、特別な理由なく時間を減らす、つまり賃金を減らすのは一方的な不利益変更ですから違法です。 あなたに特別な落ち度が無い限り、他の人を入れたいなどというのは会社の勝手な都合ですから許される事ではありません。自分からやめるなどと言わずに、従来の時間通り働かせてもらうよう交渉してみては? 圧力がかかって居づらくなったりしますが、どうせやめるつもりなら同じ事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在160時間位働いております。雇用保険のみ加入です。 こちらとしてはパートでも社会保険に入ってバリバリ働きたいのですが、会社側が社会保険に入れたくない(経費節減)とのことで130時間以下にしたいらしいです。今までは人がいなかったので130時間以上入れてました。やっぱり交渉するとしても130時間迄ですよね?

  • 回答No.1
noname#195579

どうやら自己都合になるみたいですよ。 給与が下がることを予見しがたい事態での辞職なら 会社都合みたいですが。そうでないなら自己都合になります。 もし、翌月に支払われる給与体系なら一か月仕事を探してみたらどうですか?

参考URL:
http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 この場合は自己都合になるのですね。失業保険はあてにしないでシフトが減った分はダブルワークで補うか、他で1本で働くのがよさそうですね。頑張って探します。

関連するQ&A

  • 失業保険、「会社都合」か「自己都合」か?

    現在派遣で働いています。 3ヶ月ごとの更新ですが、更新をし続け、既に3年同じ派遣先に勤めています。 雇用保険を6ヶ月以上払っているので、退職後受給の資格は発生すると思うのですが、 離職票には、「会社都合」となるのか「自己都合」なのか悩んでいます。 派遣元にきくと、「最近厳しくなっていて、”会社都合”にすることは容易でなくなったので、 ”自己都合”になります」といわれました。 やめる理由は、派遣先が引越しをし、通勤が往復4時間になったためです。 また、やめるタイミングは3ヶ月ごとの契約が切れるタイミングでと思っています。 会社が引越しをしたのは会社都合なのに、派遣だと自己都合になるのでしょうか?

  • 失業保険の自己都合と会社都合

    私は個人事業を営んでおり、この度従業員が退職することになりました。そこで失業保険の手続きをしようと思い制度を調べたのですが、自己都合の場合と会社都合の場合で支給開始日が異なることが分かったのですが、何か理由をつけて会社都合で退職させると問題があるのでしょうか?もし受給後、自己都合だと解釈された場合、罰則があったりするのでしょうか?またもし会社都合ということが嘘かどうかなどどこで判定するのでしょうか?お教えください。

  • 失業保険 会社都合 自己都合 比較

    と、ぐぐると色々出てくるのですが、 自己都合も会社都合もどっちも給付される金額合計自体は変わらず、ですか? ただ自己都合より会社都合で辞められたら退職して7日たったらすぐもらえるよ、という話ですか?

  • 失業保険について(会社都合になるか?)

    約10年、フルタイム勤務でパートとして半年契約を更新してきました。 今回、担当業務が消滅してしまい、 違う職種の仕事への転換 or 契約解除 の選択を迫られました。 契約内容(業務)が変更になる為に更新をしない事にした場合は、 会社都合になるのでしょうか? 契約を継続する場合は、オペレーター職から事務職への転換となり、 大幅な職種の変更な上、賞与査定も若干、変更されると言われました。 退職する場合は、会社側からは離職理由として、離職表の 『職種転換等により適応する事が困難であったため』 の選択になりそうだと言われましたが、この項目で会社都合になるのでしょうか? また、会社都合の判断には記載欄も重要だと思いますが、 どの様な事柄を記載してもらったら良いのでしょうか そもそも退職時期が契約満了時ならば会社都合扱いになるのでしょうか? 契約満了でも自己都合となる場合もあるのでしょうか? 会社都合になるのにアドバイス等があれば教えて下さい。

  • 失業保険。会社都合の場合、その会社の負担は?

    会社を今月で退職します。 失業保険について調べていたら保険の内容のカテゴリとして 「自己都合」と「会社都合」があるのを知りました。 会社都合のほうが保険が手厚いようなのですが、 「会社都合」にした場合、勤めていた会社が負担する額はふえるんでしょうか? この保険の支払いの内訳は 「国の労働局」だけで払うのか 「国の労働局+勤めていた会社」が払うのか。 (どんな仕組みで支払われるのかもわかってません…) 自分としては会社にはお世話になったので これ以上会社に負担をかけるのなら「自己都合」で。 会社にはいっさい負担がかからなければ、 (できるかできないかは別として)「会社都合」を希望したいとおもいます。 つたない文章でわかりにくくてすいません。 よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社都合の場合の失業保険の給付期間について

    失業保険の給付機関について質問があります。 私は5月末に現在働いている職場を解雇される立場にある 派遣社員です。事前に会社に確認したのですが、退職理由は会社都合に なるそうです。 雇用保険加入期間は2年7ヶ月です。年齢は30歳です。 そこでなのですが、ネットで調べて見ると 会社都合の場合は自己都合の場合より長い期間給付を受けられるとの事ですが 加入期間 1年~5年 年齢30~35歳 の条件だと 自己都合、会社都合ともに90日となっています。 この条件の場合は自己都合でも会社都合でも給付待機期間が3ヵ月後か7日後か という違いだけで、給付期間自体に違いは無いということでしょうか? あと一部ホームページで、会社都合の場合は3ヶ月分多く貰えます。 との表記が有るようですが、これは間違いなのでしょうか? 解雇の日が迫ってきて、90日なのかそれ以上なのか、わからなくてモヤモヤしています。 ご存知の方が居ましたら、どうかお教えください。

  • 会社都合で退職する場合の失業保険

    退職・転職の経験がないので教えてください。 リストラとはちょっと違うんですが、今の会社を辞めるのは「会社都合」として扱われるそうです。 通常 自己都合ですと失業保険をもらえるのは退職してから3ヶ月以降から と記憶していますが 会社都合で辞めた場合は その翌月?からもらえると聞いたのですが そうなんですか? また私は会社を辞めてから 3ヶ月程経ったら 1~2年ほど海外に留学する予定なのですが こちらにいる間は働かなければ毎月退職金をもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社都合による退職について

    1年間勤めた会社を退職することになりました。 理由は正社員雇用であったのに、突然パートになってほしいと言われたことです。 パートでの収入(1日5時間ほどの労働)では、生活ができません。 この場合、会社都合による退職ですよね? 会社側は「会社都合」にしたがらないとよく耳するのですが、この場合でも「自己都合」にされる可能性はあるのでしょうか? また、「自己都合」にされた場合、ハローワークなどで「会社都合」に変えてもらうことはできるのでしょうか? 実際、私の補充で新しく採用された人は、ハローワークのパート募集にて応募してきた人です。

  • 失業保険 自己都合?会社都合?

    派遣で2年半働いています。派遣先の社員と結婚する ことになったところ、派遣先の方から「倫理に問題があるから辞めてください」と言われました。 派遣会社の人もかけあってくれたのですが、結局派遣先のほうが「だめ」ということで辞めることになりました。 派遣会社の人がいうには、離職票にかかれる理由の ところは、結婚が理由なのでこの場合は自己都合になるといわれました。 でも、私は辞めたくないのに無理にやめされられる のに自己都合になってしまうのでしょうか? 契約的には、契約書は9月30日でいったんきれるようになっていて、私が結婚のことをだまっていればそのまま更新される予定でした。 離職票に不服申し立てとかをすると通るのでしょうか? また、した場合派遣先に調査などがはいるのでしょうか?彼の立場が悪くなるのも心配で、どうしたらよいか悩んでいます。

  • 会社都合の失業保険受給について

    今年の末で退社しようと思い、上司にその旨を伝えました。 ところが、会社の都合で、9月末に退社するように言われました。 そこで納得して、9月末で退社することに了解したのですが、この場合、失業保険は、会社都合となって早く受給できるのでしょうか? 会社側は、自己都合として処理をするので、3ヵ月後の受給になるといわれました。会社的に、何か不都合なことがあるのでしょうか?