• ベストアンサー

失業保険(この場合は会社都合になりますか?)

現在パートで週5~6日、1日6~8時間働いています。他の人をシフトに入れたいからと来月からシフトを半分以下に減らされてそれでは生活出来ないからと自分から辞めますと言った場合、自己都合での退職になりますか? 他の人を入れたいのなら会社都合だと思うのですが。 ちなみに契約書はもらっていません。本社総務から店へ送られてきているようですが責任者がパート個人に渡さないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

総務事務担当者です。 ご質問についてお応えします。 >生活出来ないからと自分から辞めますと言った場合、 >自己都合での退職になりますか? 自分から辞めますという場合は自己都合です。本人が勤務を継続したいが 会社の都合で解雇された場合(定年も含めて)が会社都合です。待遇が悪 くなるからといっても雇用の継続を会社が保証しているのですから会社都 合になるわけがありません。 >現在160時間位働いております。雇用保険のみ加入です。 160時間で雇用保険のみですか…、普通は常勤職員の3/4以上の勤務 時間の場合は、企業は厚生年金や健康保険に労働者を加入させなければな りません。雇用保険だけというのはあきらかにおかしいですね。勘ぐれば 社会保険の負担をさけるためにそうしていたが、やはり違反になるという ので要員をふやして、時間数を減らそうということでしょうね。 130時間でも普通は社会保険に加入するんですが…… >契約書はもらっていません。 これは労働基準法違反ですよ。正社員の場合は就業規則をきちんと周知徹 底すればそれで足りますが、パート職員の場合は職務の範囲、時間数等を きっちり示した双方が捺印して契約書を締結することが普通です。雇用通 知書ですましている会社もありますが、書面の通知すらしていないという のはあきらかに問題です。 >ダブルワークで補うか、他で1本で働くのがよさそうですね。 ダブルワークはあまりおすすめできません。私も経験がありますが、通勤 時間も含めると結果的には実質的な拘束時間が長くなっちゃうんです。で すから他で1本で働かれる方がよいかと思いますよ。 頑張ってくださいね! 応援しています。

bfe73222
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 やっぱり会社都合にはならないのですね。 現在の担当者の気に入った人を採用したいのと私を社会保険に入れたくない(保険料負担したくない)のがシフト削減したい大きな理由だと感じています。 自分の生活を守るために失業保険はあてにしないで早めに他で1本で働ける職場を探します。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

予見できるというのは、事前に契約等でその月から減ると決まっていたような場合だと思いますよ。 ただそんな事よりも、従来の労働時間がある程度継続されてその状態で契約されていると見なせるような場合、特別な理由なく時間を減らす、つまり賃金を減らすのは一方的な不利益変更ですから違法です。 あなたに特別な落ち度が無い限り、他の人を入れたいなどというのは会社の勝手な都合ですから許される事ではありません。自分からやめるなどと言わずに、従来の時間通り働かせてもらうよう交渉してみては? 圧力がかかって居づらくなったりしますが、どうせやめるつもりなら同じ事でしょう。

bfe73222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在160時間位働いております。雇用保険のみ加入です。 こちらとしてはパートでも社会保険に入ってバリバリ働きたいのですが、会社側が社会保険に入れたくない(経費節減)とのことで130時間以下にしたいらしいです。今までは人がいなかったので130時間以上入れてました。やっぱり交渉するとしても130時間迄ですよね?

noname#195579
noname#195579
回答No.1

どうやら自己都合になるみたいですよ。 給与が下がることを予見しがたい事態での辞職なら 会社都合みたいですが。そうでないなら自己都合になります。 もし、翌月に支払われる給与体系なら一か月仕事を探してみたらどうですか?

参考URL:
http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_02.html
bfe73222
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 この場合は自己都合になるのですね。失業保険はあてにしないでシフトが減った分はダブルワークで補うか、他で1本で働くのがよさそうですね。頑張って探します。

関連するQ&A

  • 失業保険 会社都合か自己都合か

    先日、会社から日勤から夜勤にシフトしてくれないかと言われました。 契約書では日勤ですが家庭の事情もあり退職しようと思います。 こう言った場合、やはり自己都合による退職になるのでしょうか? 給付開始が違うのでどうにか会社都合にはならないのでしょうか?

  • 失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

    私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

  • 自己都合か会社都合。失業保険について

    昨日も質問させて頂いたのですが 間違えて回答締め切りをしてしまったのでもう一度質問させて下さい 先日20日に、「来月一杯で辞めさせて下さい」と申し出をしました。 そしたら、「なら、退職届け出して」と言われ了承したら 「でも、来月じゃなくて今月までで辞めてくれ」と言われました。 「来月までお願いしたいのですが」 と言ったら、「辞めるとわかってる人を1ヶ月も雇いたくない」 「給料払わなくても良いなら来月来ても良いんじゃない?笑」 と言われ 「もし、来月まで雇って頂けるなら、今まで以上に頑張ります」 と言ったら 「工場長と相談して、雇うメリットがあれば1ヶ月雇うけど、メリットがないら今月で解雇にするから」 と言われました。 この場合、退職は 来月まで雇って頂けたら 自己都合になると思うのですが 今月一杯だと、自己都合と会社都合 どちらになるのでしょうか? また、失業保険の方は どうなるのでしょうか? 勤務4ヶ月(正社員で社会保険加入) だと、失業保険は貰えますか? また、今月で退職(解雇?) の場合、退職届はいりますか? 未知で申し訳ないのですが 皆様の知恵をお借りさせて下さい! よろしくお願いします。

  • 失業保険・この場合は会社都合の失業になりますか?

    食品製造業の会社にパートとして働いてます。(勤務して7年半) 9時半~18時までの勤務で残業もよくあります。 会社では「準社員」という扱いです。 雇用保険も当然天引きされてます。 会社の始業時間が9時半~というのが自分にとても合っていたので入社しましたが、来月から業務形態の変更とかで始業時間が8時からとなりました。 8時からだと時間的に悪く自分には合わないので「退職」を考えてます。 ・会社の都合で始業時間が変わった。 ・こちらの都合も聞かずに「8時からだからよろしく」みたいな一方的な通告 ・それも書面とかではなく、人伝えの口頭での連絡のみ こういう状態ですが、以上のことで退職するとこれは「会社都合の退職・失業」にできますか? 当方としては始業時間が前のままなら退職するつもりも気も全くありません。 いかがでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 失業保険について(会社都合になるか?)

    約10年、フルタイム勤務でパートとして半年契約を更新してきました。 今回、担当業務が消滅してしまい、 違う職種の仕事への転換 or 契約解除 の選択を迫られました。 契約内容(業務)が変更になる為に更新をしない事にした場合は、 会社都合になるのでしょうか? 契約を継続する場合は、オペレーター職から事務職への転換となり、 大幅な職種の変更な上、賞与査定も若干、変更されると言われました。 退職する場合は、会社側からは離職理由として、離職表の 『職種転換等により適応する事が困難であったため』 の選択になりそうだと言われましたが、この項目で会社都合になるのでしょうか? また、会社都合の判断には記載欄も重要だと思いますが、 どの様な事柄を記載してもらったら良いのでしょうか そもそも退職時期が契約満了時ならば会社都合扱いになるのでしょうか? 契約満了でも自己都合となる場合もあるのでしょうか? 会社都合になるのにアドバイス等があれば教えて下さい。

  • パートの失業保険。自己都合?会社都合?

    パートの失業保険について教えて下さい。 先日契約が満了した為にパート先を退職しました。 (正社員登用の可能性もありましたが、同期が勝ち取り、私は一年間の契約満了での退職となりました。雇用介入通知もあります。) フルタイムのパートで、雇用保険に加入しており、 会社側も、失業保険がもらえるようにと、有給等を加味して、離職票を書いてくれました。 会社からの離職票には、「契約満了による退職」と記載してありますが、 これは3ヶ月の待機期間がある「自己都合退社」になるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • パートの失業保険。自己都合?会社都合?

    パートの失業保険について教えて下さい。 先日契約が満了した為にパート先の法律事務所を退職しました。 (正社員登用の可能性もありましたが、同期が勝ち取り、私は一年間の契約満了での退職となりました。雇用介入通知もあります。) フルタイムのパートで、雇用保険に加入しており、 会社側も、失業保険がもらえるようにと、有給等を加味して、離職票を書いてくれました。 会社からの離職票には、「契約満了による退職」と記載してありますが、 これは3ヶ月の待機期間がある「自己都合退社」になるのでしょうか?ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 失業保険の自己都合と会社都合

    私は個人事業を営んでおり、この度従業員が退職することになりました。そこで失業保険の手続きをしようと思い制度を調べたのですが、自己都合の場合と会社都合の場合で支給開始日が異なることが分かったのですが、何か理由をつけて会社都合で退職させると問題があるのでしょうか?もし受給後、自己都合だと解釈された場合、罰則があったりするのでしょうか?またもし会社都合ということが嘘かどうかなどどこで判定するのでしょうか?お教えください。

  • パートの失業保険について

    週4日勤務21時間労働のパートをしています。 1年契約で、契約満了にて退職した場合、 失業保険はすぐにでるのでしょうか? この場合契約満了=自己都合(更新契約しない)となり すぐにはもらえないのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 失業保険について自己都合か会社都合か

    失業保険受給に関して、自己都合退社か会社都合退社かで受給に差が出ると聞きました。 派遣として働いていましたが、派遣先の担当の上司と仕事について真面目に議論を交わしたところ「君はここには必要ない、この仕事は向いてない」というようなことを言われ、わずか一週間後に遠方への異動を命じられました。受け入れないなら契約打ち切りと言われました。 通うためには片道2時間もかかるような遠方だったため断り退職しました。 とても通えないような遠方への異動指示で事実上の解雇なのですが、異動を断っての退職だったため自己都合による退職になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう