• ベストアンサー

「その家庭によって違う」という表現について

「日本の家庭では男性が強くて女性が抑圧されている。」というステレオタイプな意見を言われたときに、「そうとも言えないよ。その家庭によって違うよ。(まちまちだよ。)」という時には、That dependsという表現でよろしいのでしょうか?そのワンフレーズで済ますのは簡単過ぎですか? 何を隠そうこの私、完全に奥さんの支配下に置かれている九州男児です。 そうそう、「強い奥さん」「女性上位の関係」「カカア天下」という表現はどういうのでしょうか? ・・・・あっ、そろそろお使いにいく時間なので、このへんで失礼いたします・・・(-_-;)

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

>That dependsという表現でよろしいのでしょうか? はい、かまいません。「一概には言えない」という端的な表現ですから。 >かかあ天下 古い言い回しだと、wear the pants in his/her family となりますが、今は女性もズボンをはくのでちょっと時代遅れの感があります。 それ以外には、He is a henpecked husband.(女性の尻にひかれている夫)という表現 http://eow.alc.co.jp/search?q=henpeck だったり、tied to one’s apron strings http://eow.alc.co.jp/search?q=tied+to+wife%27s+apron+strings を使って、He is tied to his wife's apron stringsなんて言い方もありますね。

関連するQ&A

  • 『幸福の黄色いハンカチ』でのふとした疑問 …その2

    車のトラブルにより農家に一泊した夜に、勇さんが鉄矢さんに説教したシーンがありましたよね。そのときの勇さんのセリフで『九州男児だろ?そんなに女性に八つ当たりしてどうする!そんなのを”草野球のアンパイヤー”というんだ!見苦しいな…。』があったと思います(うろ覚えかもしれませんが)。そこで質問ですが何故、草野球のアンパイヤーは見苦しいと表現していたのでしょうか?色々調べたのですが、意味がわかりませんでした…。

  • 不倫して他人の家庭を壊す女性は保護されるべき?

    皆様はどう思われますか? 不倫中の女性からの質問がありました。その女性は独身、相手男性には家庭があり子供もいます。その女性(Qさんとします)の書き込みがあまりにも自己中心的で、相手男性を離婚させたいと書いてありました。奥さんや子供の人生を壊しておきながら、自分だけを憐れんで苦しい、辛いと書き連ねていました。ですが、奥さんに不倫を隠そうともせず自ら大騒ぎをするなどしながら徹底して自己正当化をしている様に非常に腹立たしさを感じ、「貴女は被害者ではなく加害者である。貴女の言い分は滑稽である」旨の回答を書き込んだところ、OKWaveの、この禁止事項「過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。」に相当すると削除されました。 他の回答者さんの多くはQさんに非常に同情的で一生懸命慰めていらっしゃいますが、そもそも既婚男性と知りながら肉体関係を持ち続け、奥さんや子供さんに全く配慮をしないQさんがそのように擁護される理由がわかりません。夫婦だけなら奥さんにも非があると言う理屈もわかりますが、子供には何の罪もない。暖かい家庭を奪われたお子さんが可哀想です。私は子供の幸福を奪うような人間は相応の報いを受けるべきと考えます。世間から非難されても当然と考えます。 皆様はどう思われますか?既婚者とわかっていながら関係し、他人の家庭を壊した女性でも「自分は辛い、苦しい、悲しい」と言えば保護され、擁護されるべきなのでしょうか?

  • 1.明日いとこ(30代)が九州男児(30代)と挙式

    1.明日いとこ(30代)が九州男児(30代)と挙式をあげるのだが、九州男児は女性差別が激しい聴いたことがあるので心配なのだが大丈夫なのだろうか? 2.九州男児の女性差別主義的傾向が強いのは本当なのだろうか? 3.皆さんにとって九州男児とは? 4.全世界の女性差別を無くすためには我々はどの様な行動をしていけば良いのだろうか? 結婚カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 1. My cousin (30's) will give a wedding with a Kyushu boy (30's), but I'm worried that a Kyushu boy has heard a lot of discrimination against women, but is it okay? 2. Is it true that Kyushu boys have a strong tendency toward women's discrimination? 3. What is a Kyushu boy for you? 4. What kind of action should we do in order to eliminate women's discrimination all over the world? Marriage category Yours As you answer, We'll be expecting you. https://ja.wikipedia.org/wiki/九州 https://en.wikipedia.org/wiki/Kyushu https://www.amnesty.org.au/japans-sexism-problem-runs-deep/ https://ja.wikipedia.org/wiki/性差別 https://en.wikipedia.org/wiki/Sexism

  • 日本の男女(家庭生活) イビツ社会について

    海外生活が長かったせいか、現代の日本の男女の文化に違和感を感じることがよくあります。 現在、妊娠中です。派遣社員ですので、今のポジションに戻ってこれる保障はありません。(以前、社員として働いていましたが激務で、長期的に自分の健康を考えて派遣にした経緯があります。)日本の女性は、妊娠や結婚を契機に今まで築き上げた教育やキャリアを活かせきれずに終わってしまう事例をよくみます。また社員であれば、激務で体を壊す女性も見ます。日本では、親は男の子・女の子関係ないく良い大学に入るためには投資する傾向だと思いますが、いざ社会に出てみると、雇用状況はその教育を活かせる環境が整備されておらず、また日本人の考え方も追いついていってないと思います。日本の女性は、「自分の人生はなんなんだろう?」と壁にぶつからないのかとても不思議です。どのように自分を納得させているのでしょうか? 社会に出て結婚し、子供を産んだらパート等の仕事でしか家庭と両立できないのであれば、最初から高度な教育を受ける必要がないとすら思ってしまいます。「女性は妊娠や出産があるからビジネスサイクルから考えると遅れがあり、コストがかかる。」と言うのが、女性の社会進出を進めない本音で、また表面的に見えるコストで納得してしまっているのだと思いますが、全体的&長期的にみて、社会にとってそのような短期で物事をみるのはイビツ社会を生み出していると思います。女性が専業主婦をする分、男性は長期労働に借り出され、家庭生活に参加したくても不可能な場合が出てきます。女性はより子供に執着し自己の達成感を子供に託す傾向が出てくる思います。一部の女性社員は、ポジションを守られていますが、実際、日本の女性の内、何パーセントの女性がポジションが守られる社員の職にあるのでしょうか。 経済的には先進国であっても、男女関係でいくととても遅れている国だと感じます。上記から女性が抑圧されているように感じてしまいますが、決してイビツ社会で負担がきているのは女性だけでなく、家庭生活に参加できないがために家では奥さんに従わなくてはいけない男性もその犠牲者だと私は思います。皆さんはどう思われますか?幸せですか?

  • 家庭を壊さないで他の男性との関係を続けたい

    始めまして、アラフォーの有業主婦です。忌憚ないご意見をお願いします。 同年代の真面目なリーマンの夫、小学生男児の家族です。実は、ただ今不倫3年目です。同じ会社の上司で、家族持ちです。お互いの家庭は壊さないことを条件に楽しんでいます。秘密厳守のために、携帯は使わず、昼休みにネットショップ等のPCを使い、フリーメールを利用して連絡し、ラブホで無臭入浴剤を持参し、事後には局所のみ洗浄して帰ります。領収書やカードなど一切なし。 夫は気づいていないと思います。無論家庭第一ですから、夜は早く帰って夕食を作り、団欒し、夫と夜のお楽しみをします。彼も私も外を回る仕事なので、ラブホで待ち合わせます。週に1,2回の関係ですし、絶対無理をしません。 昼間に彼と楽しんだ後、夫とも夜は楽しめます。 不倫の批判は別の機会にして頂き、女性の方で、このような関係をお持ちの方、いらっしゃいますか。 男性の方は、風俗で遊んでも平気で奥さんを抱けるのに、他の男性に抱かれた奥さんは抱けないと言いますが、本当ですか。 他の男性と関係していると、夫は妻のHの変化に気づきますか。(形が変わるとか、反応がかわるとか) ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事優先を妻に理解してもらうには

    こんにちは 昨日、私の唯一の親友に、妻に仕事優先を理解して貰えないと相談されたのですが、なかなか良い方法が浮かばず、皆さんのアドバイスをお願いしたいと思います。 私の親友は、私と同じく今20代なのですが、少し特殊な仕事をしています。というのも、一週間弱働いたあと、数日間の休みが与えられるという勤務日程の他、毎日の仕事時間は5時間程度なのですが、その内容が体力的にも精神的にも辛く、勤務地も南は九州、北は北海道まで移動する仕事です。(もちろん、家から通える範囲の勤務地がメインです) そんな仕事をしている私の親友なのですが、最近、奥さんと上手くいかなくて悩んでます。やっぱり仕事が移動を伴うことに加え、体が資本の仕事なので、どうしても奥さんを放置しがちになるのです。もともと彼の仕事は家庭を疎かにしがちになるので、彼は結婚する際に、家庭を疎かにする可能性が高いことを現在の奥さんに伝え、奥さんもそれを了承しての結婚でした。 しかし、実際に結婚して約1年経った今、予想以上の家庭放置に奥さんが起こり始めてしまいました。奥さんに言わせれば、これから子供も出きるだろうし、いろいろ育児もある。だけど(私の親友)貴方は家にあまりいないし、家に帰ってきても疲れたからと、あまり動いてくれない。 こんな感じで怒っているみたいです。 私は男なので女性の気持ちはあまり正確には分かりません。それでも奥さんの言い分は分かります。でも同時に、親友の仕事内容からしてそれはどうしようもなく、奥さんに理解してもらうしかありません。 親友に言わせれば、奥さんのことは大好きだけど、このままでは離婚の危機が訪れるのも時間の問題だとか… なんとか奥さんに理解してもらうにはどうしたら良いのでしょうか? 特に女性の方、回答お願いします。 ちなみに親友は、確かに家に帰ったら疲れてあまり家庭サービスできないそうですが、例えば「好きだよ」とか、「いつもありがとう」とかの言葉掛けには心掛けているそうです。 また、仕事がない12月辺りは、その分の償いはしているようです。 仕事内容はあまり言えませんが、とりあえず体力的にも精神的にもキツく、前述したように九州から北海道まで飛び回ります。育児休暇とかも絶対に無理で、体調不良で休めば解雇もありえる仕事なんです。ただ、親友はその仕事が夢だったので、辞めるという選択肢はないそうです。

  • ダンナにしたいタイプについて。

    私は家庭より仕事を優先する、典型的な日本男児です。休日も殆ど仕事で、たまの休みでも殆ど妻と出かけたりしません。何にも用がないときは、一人でゴルフの練習に行ったり、ぼ~っとしたりするのが好きなんで。その代わり妻には、友達とカラオケやら、ご飯食べ行くやら、ドライブ行くだの好き勝手させています。そういう放任主義の私の態度に対して、周りはもちろん批判的(好き勝手させすぎ)なんですが、一部の女性からは好意的に思われているようです。 ど~でもいいことなんですが、ちょっと聞きたくなって質問してみた次第です。 結婚してからもダンナ(OR奥さん)と出かけたりするのが多いのと、放任されて友人と好きなことできるのとどちらがいいですか?。

  • 日本は男性社会だが、実質は女性上位社会では?

    最近、大きな話題になっている、「女性蔑視発言」ですが、国際感覚のある立場の方が発言される内容ではないと思います。 (ある部分は同意できたとしても。。。) では、本当に日本は女性が差別されているかと言えば、必ずしもそうではないと思います。日本に住んだ経験のある方であれば、女性がいかに大事にされているか実感できるのではないでしょうか。 色んな差別の例はありますが、私が感じている女性差別は、政治関連のトップや役職には女性が少ないように思います。 しかしながら、それは必ずしも女性差別ということでは無く、日本は男性社会だからだと思います。 私は男性ですが、日本の「一般男性」は企業の競争社会において、男性なりの難しい生活を送っています。会社の休日には「家庭サービス」会社では業績の追求で骨身を削っています。家庭にいる奥さんたちは時間を見つけて女子会、女子旅などを企画して実行しています。私を含め、私の知り合いは殆ど女性上位の家庭です。(でも日本も徐々に女性が社会進出していて数年後は又、変わっているかもしれません。タクシーや長距離運送など。政治や企業も徐々に。) 日本での平均寿命で女性が男性の上を行くのは、私の感覚ではもしかしたら、日本は女性上位(女性に住みやすい)社会ではないかとさえ思います。(もちろん、例外は色々と有りますよね。それは男性女性どちらにもありますね。) ジェンダー認識では、経済、政治、教育、健康の4つの分野のデータからデータが作成されていますが、女性の幸福度(あるいは女性の自由度)という項目を設定した場合、日本はもしかしたら、もっと上位に行くような気がします。 ●現在、経済、政治の方面に女性が少ないのは、教育の機会は十分に有るのに平均的な日本の女性がそれを強く望んでいない為ではないかとさえ思います。(これも徐々に変わっていくとは思っていますが) 皆さんのお考えは如何でしょうか、ご教示お願い致します。 参照したサイト: https://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2019/202003/202003_07.html

  • 既婚者と付き合っている女性の気持ちは?

    夫が独身女性とお付き合いをしています。 証拠もあり、夫も女性も事実関係を認めています。 一度直接会って話をしました。 すると彼女からは「悪かったと思っています。私が浅はかでした。別れます。もうしません。慰謝料については後日に」と謝罪してきました。 夫からももう別れたと聞いていました。夫は家族が大事だと気づいた。離婚はしたくないとも言っていました。 しかし、夫と彼女がまだ接触していることがわかりました。 彼女からは「こんなことダメだと思うし、諦めなきゃだよね。がんばって諦めるね。嫌いになんてなれないよ。毎日泣いてるよ。」と言った電話やメールが届きます。 夫は最初こそ無視していたものの、かわいそうに思ったのか、間接的接触(お前が一番大切。今は会えないけど、少しずつでもあっていこう。俺たちの愛は誰にも邪魔されない…等の表現あり)だけでなく、部屋にも行っているようです。 私からしてみれば、悪かったと本気で思っているなら、女性はそのような女々しい行動をとらなければいいのにと思います。 逆にしたたかではないですか?そう言えば男は戻るじゃないですか。 私は今すぐにでも怒りをぶつけに会いに行きたいのですが、 女性からすれば、家庭が崩れ、妻が怒り、離婚までいけば、うれしいのでしょうか? 「私のせいで相手の家庭がぐちゃぐちゃになっている。奥さんもヒステリックになっている。それで離婚するということは、そんなに大切な家庭より私を選んでくれたということ!うれしい!」となるんでしょうか? そう思うと、取り乱すこと、いちいち反応することは相手から笑われるのかと迷ってしまいます。 夫にたくさん嘘をつかれ、離婚しようと考えています。 しかし、離婚後、夫の横には堂々と女性が寄り添い、二人に子供がうまれ、幸せな家庭ができたらと思うと、辛くて悲しいです。 夫はもう私には気持ちはないのはわかりますが、離婚したあと、いつかは夫の横に誰が寄り添おうとなんとも思わなくなる日がきますか? 乱文で申し訳ありません。

  • これは浮気?

    ご意見いただきたく書き込ませていただきました。 僕は結婚して4年になる男です。妻とはほぼ上手くいっていますが、「H」が全然ないんです。妻の方があまり好きではないようなんです。させてもらえません。僕も「ものすごくHが好き」って程でもないんですが、やはりそういうことがないのはイヤなんです。「Hずっとして貰えないんなら外でしてくるよ」と言うと「それはイヤ」と言われ、そこで会話が終わってしまいました。「Hだけが愛情表現じゃない」とずっと我慢してきましたが、ある日こんな出来事が起きました。 最近得意先で仲良くなった女性に「告白」されました。「付き合う気はないです」と断ったんですけど、「別に家庭を壊そうとは思いません、奥さんで満たされてない部分を満たしてあげたい」と言われました。男にはやはり「欲求」というものがあるので、今置かれている状況からすると許されるのであればすぐ行きたいんですが、家族のことも大切ですし本気で悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?ご教示お願いいたします。