• ベストアンサー

『幸福の黄色いハンカチ』でのふとした疑問 …その2

車のトラブルにより農家に一泊した夜に、勇さんが鉄矢さんに説教したシーンがありましたよね。そのときの勇さんのセリフで『九州男児だろ?そんなに女性に八つ当たりしてどうする!そんなのを”草野球のアンパイヤー”というんだ!見苦しいな…。』があったと思います(うろ覚えかもしれませんが)。そこで質問ですが何故、草野球のアンパイヤーは見苦しいと表現していたのでしょうか?色々調べたのですが、意味がわかりませんでした…。

noname#13963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe_40
回答No.1

私は黄色いハンカチ見てなかったのではっきりとは覚えていませんが たしか”ミットもない”みっともない事するなって意味だった思います

質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 ”ミットもない”ですか、そういうオチがあったのですね、しかし健さんがダジャレですか…。

その他の回答 (2)

• yomyom2001
回答No.3

#1、#2の方々の回答で正解なのですが、確かセリフでは 「そういうのを草野球のキャッチャーって言うんだ。(間)みっと(ミット)も無い・・・」ていう感じだったと思います。 昔のオヤジギャグの定番ですね。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 ”ミットもない”ですか、そういうオチがあったのですね、しかし健さんがダジャレですか…。

• zorro
回答No.2

キャッチャーののグローブである、キャッチャーミットが、草野球ではなかったのでしょう。 「ミット」もない・・・

質問者

お礼