-PR-
解決済み

古いハンカチ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857226
  • 閲覧数660
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

毎度、お世話になってます。
もう使えない、だけどかわいかったりきれいな柄のハンカチがたくさんあります。
捨てるのはもったいないので、なにか良い案があれば教えてください。
パッチワークやブラインド、ぞうきん…など考えましたが他…教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

こんにちは!

ハンカチは大体はコットンですから生地として扱いやすいですよね。

そこでティッシュケースや健康保険証入れとかはどうですか?
二枚のハンカチの生地で表と裏が違うというのもカワイイと思いますよ(生地が薄い場合は薄手の芯を張っても良いですよ)。ミシンでも手縫いでも縫いやすいかと思います。
あとは巾着にして旅行時の下着入れに使うとか、
そのまんまでお弁当をくるむ、とか。

他には、二枚のハンカチの間にキルティングの生地を挟んでしませば、ボリュームも出来て用途が広がるような気がします。
お礼コメント
noname#6501

お返事ありがとうございます。
使いやすいが故に捨てられないというか…。
二枚重ねで再利用?これは、幅がひろがりそうな感じがしますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 14:13:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (176/965)

こんにちは。
私は、23歳 女 学生です。

うちにもいっぱいあります。
捨てるのはもったいないので、ポットの上に掛けておいたり、炊飯器の上にかけておくとホコリ除けになって良いです。
あーいうところって、意外とホコリがたまるんですよね。

参考になればうれしいです。
お礼コメント
noname#6501

お返事ありがとうございます。
ホコリ除けとして使っています。
ただ、それでも余っていて…捨てるに捨てられない。
うー困っています。
投稿日時 - 2004-05-14 14:11:24
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

はじめまして~。
コースター作りなどはいかがでしょうか?
ハンカチの柄にもよるのですが、カラフルなものや華やかな物ができ、そのときの気分に応じて使用できると思います。
お客さんがきたときにも、手作りのコースターで差し出せば、喜ばれると思いますよ^^/
お礼コメント
noname#6501

お返事ありがとうございます。
コースターも作っています。
だけど、まだ、余っている状態…捨てられないわたしはどうすればいいのか…です。
投稿日時 - 2004-05-14 14:12:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (51/134)

入浴剤入れとして使うのはどうでしょうか。
例えば柚湯。そのままの柚を湯舟に浮かべるのも良いですが、二つ三つにカットしてそれを古いハンカチに包み湯舟にポン。
お風呂の中でもみほぐしながら香りを堪能しています。
終わったら中身を捨てて洗えば何度でも使えるし、そのまま捨ててしまっても。
袋状に縫って紐を付けても可愛いですよね。
お礼コメント
noname#6501

お返事ありがとうございます。
なるほど…小袋にして使う方法がありましたね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 14:47:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ