-PR-
解決済み

外注費???

  • 困ってます
  • 質問No.843641
  • 閲覧数2520
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

今年から青色申告をする事になりました。
業種は「大工」です。一人親方でやってます。
従業員ではないのですが、一緒に仕事をしている人がいます。その人の賃金は 私がまず自分とその人の分を一括請求して、入金されたら その人の口座に振り込みます。(現金手渡しの場合もありますが・・・)その場合の勘定科目は「外注費」でいいのでしょうか?
また、取引先からの 1年間の入金額は、一緒に仕事をしている人と合わせて1000万円を超えると思いますが、この場合も「消費税」が発生するのでしょうか?
教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>その請求、入金は代理で一括にしているだけ…

これはやはり、質問者さんの売上に一旦計上する必要があります。
元請け会社から協力者へ直接支払ってもらうのは、質問者さんの立場上、都合が悪いのですね。それでしたら、売上に含まれるのもやむを得ないと思います。

>収入が1000万円だと消費税はいくらぐらい払う…

1000万円の5%で50万円・・・ではありません。
5,000万円以下の場合、「本則課税」と「簡易課税」のどちらかを選択できます。

「本則課税」
売上分の消費税 50万円から、仕入や経費とともに支払った消費税を、引き算した額が納税額になります。
大工さんとのことですが、機械や道具の購入費、作業場の水道光熱費、事務用品の購入費、現場へのガソリン代などなどに含まれる消費税を全部引きます。当然、外注費も引きます。
残った「利益」の5%が納税額になります。利益が 600万なら30万、500万なら25万の納税ということです。

「簡易課税」
売上額から納税額を簡便に算出する制度で、見なし仕入率が、建設業では 70%とされています。つまり、
1,000万円×70%×5%=35万円
が納税額になります。
この計算では、個々の経費の内訳は考慮されません。外注費が多くあるなら、本則課税より納税額は多くなるかも知れません。

----------------------------------------

なお、消費税の課税事業者になると、よいこともあります。
それは、作業場を建てたり、大きな機械、自動車の購入などの設備投資をした場合です。所得税を計算する上で、これらは減価償却資産となるので、設備投資をした年でも、所得税が大きく軽減されることはあまりありません。

しかし消費税法には、減価償却という概念がありません。その年に一括して全部経費とすることになります。このため、所得税の計算上は黒字でも、消費税の計算上では赤字となることがあります。この赤字となった分の消費税は、還付されるという特典があるのです。
ただし、これは本則課税を選択した場合のみです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>勘定科目は「外注費」でいいのでしょうか…

外注費でもかまいませんが、それをもらった人に、確定申告の義務が発生します。
「支払い給料」として、適正な源泉徴収を行えば、もらった人は申告の必要がなくなります。

>1000万円を超えると思いますが、この場合も「消費税」が…

基本的にそのとおりです。
ただ、消費税が課せられるかどうかは、2年前の売上で判断します。今年開業されたということは、2年前のデータがありませんので、即座に課税されることはありません。
今年中に1,000万円以上の売上があれば、平成18年度分から消費税を納付する義務が発生します。
補足コメント
kajimama

お礼率 70% (26/37)

遅くなり、すみません。「外注費」に関しては、わかりました。ありがとうございます。
問題は「消費税」です・・・
請求額は確かに1000万円を超えます。もちろん、入金額も。ただ、その請求、入金は代理で一括にしているだけなのです。なのに、やはり「消費税」はかかるようになるのですか?何だか納得のいかない「税制度」ですよね・・・
ちなみに聞いてもいいでしょうか?
収入が1000万円だと消費税はいくらぐらい払うようになるのでしょうか?すみません・・無知で・・・
投稿日時 - 2004-04-30 23:20:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

ちょっとうっかりミスをしました。

【誤】1,000万円×70%×5%=35万円が納税額に・・
【正】1,000万円×(100-70)%×5%=15万円が納税額に・・

訂正します。ごめんなさい。
お礼コメント
kajimama

お礼率 70% (26/37)

ありがとうございます!!
詳しい説明だったので、こんな私でもよくわかりました。
いや~しかし・・・泣きたくなります・・・
税理士さんに頼む余裕はないので、自分でやらねば、と思うと 気が遠くなりそうです。 とにかく、「消費税は払わなければならない」を頭に入れて、帳簿付け頑張ります!! 支払い方法もよく考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-02 22:15:19