• ベストアンサー

高学歴のほとんどが左翼では無いのはなぜ?

私は一般的に高学歴と言われる大学を卒業していますが、在学中に左翼はほとんどいませんでした。 これはなぜですか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今の大学生は、お金持ちの子弟が支配的で多数派です。 貧乏人の子供は、教育にお金をかけられないのと 遺伝的に地頭がわるいので大学には行けないのです。 これが遺伝も含めた階級社会というものです。 勝ち組社会は、より勝ち組になれる不平等競争社会を 望みますので、決して左翼とは相いれません。 要するに普通の大学生にとって左翼活動は自己否定 になるからということです。

その他の回答 (8)

• kame100
回答No.9

高学歴ならこんなこと質問しない。 だから、返事もロクに書けない。 “もういい加減にしなさい、ママ怒りますヨ”

• meteo226
回答No.8

理由1 高学歴になればなるほど将来、国や社会を動かす権限を持てる可能性が増えるので、 別に在学中に国を変えようとする必要はない。 このご時世、デモで社会を変えようとするのはデモ以外に社会を改革する能力を持たない人たちです。 理由2 日本の上の世代が、違法行為を含む左翼活動をしても、自己満足以上の成果を生み出せなかった事から、 現在の社会改革に熱心な学生は、左翼にならず、社会起業やボランティア等に精を出していると思います。 理由3 現在の大学における左翼活動は、 「精神的に大学生を卒業できないOBが、コンビニ等でのバイトの隙間に街宣を行っている」のが主流です。 そういう人達の一員になりたくない部分もあるんじゃないんですか。

回答No.7

>これはなぜですか? 人生の損得計算が上手になっているのと、個人的なリスクを極端に回避し、安全サイドしか選択しなくなったからでしょう。

• abewainpo
回答No.6

最近、在特会のアホさが許せなくて、在特会のデモの中へ東大生が自転車で突っ込んで逮捕されましたよ。

kotiya
質問者

補足

どうせ答えられなくて沈黙してしまうでしょうけど、その事件がなぜ、東大生のほとんどが左翼だという証拠になるんですか?

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私たちの大学の頃は.社会の矛盾点や差別に対して正面から取り組んで 社会を変えたいと言う意欲のもと行動していました。 安保闘争1959~1960は殆ど学生運動ですごしました。 警察にもお世話になりました。 現在は何か問題があっても学生運動する根性がありません.ネットでぐちゃぐちゃ言って 批判するだけです。

• hekiyu
回答No.3

1,そもそも今の学生は政治思想に対して積極的でない  ようです。 2,1970年頃は盛んでしたが、その後ソ連が崩壊し  社会主義がダメな思想であることが実証されてから  若い人の間では下火になったのでしょう。 3,更に、小利口になった、ということも指摘して  おきたいですね。  昔の左翼と言われる学生は、警察と殴り合いを  していましたが、今の学生に、そんな覇気は  ありません。  我が身かわいさ、保身が第一、という感じです。    少し前でしたが、台湾の李登輝元総裁が来日した  ときです。  学生が歓迎の集会を開こうとしたのですが、  中国を刺激することを怖れた外務省が、ストップの  要請をしただけでボツになりました。  当事者である学生を詰問したところ、   外務省に言われたんじゃ仕方が無いじゃないか  ということでした。  ま、賢明なのか、意気地が無いのか・・・。

• tpg0
回答No.2

1970年頃の東京大学は左翼の学生が多かったのか学生運動が盛んでした。 しかし、今どきの学生は大人しいですから、在学中と限らず徒党を組んで左翼活動なんてしなくなっただけでしょう。

• kitamura3
回答No.1

戦後の日本はアメリカの間接統治下にあると言われます。 そして日本の足を引っ張る親米左翼を育てたのもアメリカだと言われます。 しかし間接統治でも過ぎればアメリカの介入を悟られ反米感情が沸きます。 ですのでスマートに悟られないようにやらなければいけません。 やり方としては1つは日本の中枢を担う機関に絞ればいいわけで それが東大です。東大法学部はマルクス主義の巣窟と言われます。 そして一般国民の知らない日本の中枢のしかも人事に関わる人を 買収してしまえばあらかた終わりです。東大法学部卒から優先して 採用すればいいだけです。あとは所々使える人間、重要と思える人間を 要所要所で買収すればそれだけで済みます。大変リーズナブルです。 そんなところだと思います。 なんか一昔前のテレビと一緒ですね。今もそうかもしれません。 テレビで取り上げるとあたかも日本中そうである気がしますが 実際は一部だけ、あるいはそもそもやらせだったみたいな。 女子高生の援交もコギャルもやってたのは一部だけ。 しかも主にやってたのは千葉県の女子高生がわざわざ渋谷に 出張してやってたという話です。 その他の各大学については国立大学であれば東大法学部卒の官僚が 予算をつけるので遠回しに支配することができます。