• 締切済み

振動音?が止まりません。助けてください。

昼夜関わらず低い振動音?重低音?が断続的に聞こえてきます。 管理会社の方に確認してもらいましたが、聞こえませんでした。 あまりにも続いているため、軽い吐き気と頭痛がしてきています。 このような場合の対処方法や相談窓口等を教えていただければと思います。 また、同じような状況の方が居ましたら、どのように動けばよいのかも教えていただきたいと思います。

みんなの回答

noname#210529
回答No.7

No.6です。  ごめんなさい。  気になって仕方がありません(><)  体調は、どうでしょうか・・・?  補足を頂けると、うれしいです。

green64
質問者

補足

2日間起きっぱなし(徹夜状態) → 1日12時間以上睡眠 上記を繰り返している状態です。

回答No.6

No.2です。  吐き気と頭痛は、治りましたか?  今日も、早く就寝した方が良いと思います。  

green64
質問者

補足

治りません。 今日も同じように振動音が聞こえています。 また、両隣が音楽等を鳴らしているので、全く寝れないと思います。

• saltmax
回答No.5

訴訟しても 原告側に証明責任があるので URLに書かれているような規定の方法で 受忍限度を超える騒音があることを 客観的に測定しなければ争うこともできません。 他の人には感知されないとなると 貴方が騒音振動の事実確認のために その指定された方法で測定値を計測し 行政と相談するということではないですか。 騒音測定できる業者はたくさんありますし、 行政に相談すれば測定もしてくれるかもしれません。 行政の窓口は市町村の環境担当だと思います。 保健所でもやっているかもしれません。

green64
質問者

補足

行政でそういうことができるのであれば、そちらで相談してみます。

• saltmax
回答No.4

>発生時期が先週からなんです。今までは何とも無かったんですが。 周りに高速道路や発電所等は見当たらないので住人の何らかが原因かと思われます。 紹介したURLをよく読んでくださいよ。 数百メートル離れた工場であったり、港のフェリーであったりということが あるので対象音源の特定に至る前に不用意な発言をすることは 近隣トラブルの元です。 近隣の家に確認して同様のことがあるのなら 共同で音源特定の為の調査依頼を行政にしたらどうですかね。

green64
質問者

補足

管理会社の方から、私以外の住人でそういう話は聞いたことはないと言われました。 また近隣には騒音で苦情を入れたことがあるためトラブルとかはもうどうでもいいです。 むしろ出て行ってくれとも思っていますので。

• saltmax
回答No.3

低周波騒音はよくあることです。 原因としては 水路や下水等の水の落差によるものや 最近流行りの風力発電のプロペラや ボイラー、高速道路や線路のトンネル、 エアコンの室外機など多岐にわたります。 https://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/full.pdf 低周波音問題対応の手引書(平成16年6月) http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/index.html

green64
質問者

補足

発生時期が先週からなんです。今までは何とも無かったんですが。 周りに高速道路や発電所等は見当たらないので住人の何らかが原因かと思われます。

回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私も、昨日、眩暈がして大変でしたが、直りました。  そのときに、思ったのは、 「信じるものは、救われる。」  と思いました。  今日は、早く就寝してください。と思います。 (一点をみつめると良いです。)

green64
質問者

補足

質問の回答としては少しずれているような? 早く寝たいのですが、難しいです。 携帯のバイブを遠くから延々聞かされているような感じです。

• genki-mama
回答No.1

以前の住まいがそうでした。その為何度か引っ越しました。 その時に調べたのが、役所によっては無料計測器を貸し出ししてくれると知ったこと。高周波音や低周波音が出ている可能性があります。近所で大きな水槽を置いていて、それのエアリング(ぶくぶく空気)の機械音が耳についていたこともありますし、無線を趣味でやっていた人が大きなアンテナ立てて、それの影響だったこともあります。原因がエアコンの室外機だった知人もいますし、集合住宅の場合、上下横でなく、斜めの位置の家が原因だったこともあります。その時は老人の一人住まいで、テレビを絶えずつけていて、そのテレビの重低音の響きだったこともあります。トイレや風呂場などの24時間換気の換気扇の音だったり。あるいは、アンペアが合ってない充電器を使っていて、携帯を枕元で充電する人が充電器がムームーと音を出していて、寝るときに何やら気になる・・ってのもありました。 まずは原因究明ですよね。それから心理ケア。もし可能なら、少し神経質になってしまって弱っている体をゆっくり休めるために、安定剤のような軽い向精神薬を内科で出してもらうといいですよ。 今はいろんなものが飛び交っている時代。電磁波?電波?低周波?高周波?何かわかりませんが、早く解決できますように・・。

green64
質問者

補足

管理会社の方から、私以外の住人でそういう話は聞いたことはないと言われました。 音は聞こえるが場所の特定ができていないため原因究明は難しいそうです。 やはり引っ越ししなければなりませんかね・・・。 自分のせいではないのに引っ越ししなければならないのはとても腹立たしいので 引っ越し代金等を管理会社から出してもらいたいのですが、難しいですかね。