• 締切済み

医者の態度

mi101811070731の回答

回答No.2

病院で働いている者です。 質問を読ませていただきましたが、特別にその医師が彼女を好きとかではなさそうな気がします。 当たり前。私の周りにいる医師達もそういう風に接するだろうなと。 先生達は確かに若い子が好きです。でもそれは医師だからというより、誰でもそうなのでは? 若い子にはちやほやする。 そして、私が一緒に働いていて思うのは、医師って教えたがりだということです。もともと学力が高く、診察の時だけでなく学会やカンファなどでも他人に説明したりすることが多い。 聞いてもいないのに色々と話してくれる先生って多いです。質問の医師も、患者が看護学生と聞いて色々教えたくなったのでは? 「よくても悪くても1ヶ月後にきてね」っていうのは病状をみるためです。どんな患者さんにも言うし、特別ではないです。「よくても~」と言っておかないと診察に来ない困った患者さんが最近多いから。症状がなくても病気は進行してたなんてことよくありますしね。 医師だからキレイな女の子をそういう目でみるとかって言うのは偏見だと思いますよ。 誤解されやすい職業ですけどね。