既婚女性の悩みとは?解決したい問題を探る

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性の悩みとは、旦那さんからの心ない一言や家事・育児の負担、旦那さんの短気などさまざまな問題があります。
  • 男性目線でアドバイスするが、問題の解決に繋がっているかどうかは不明。
  • 既婚女性はさらにどうなりたいか、どうしたいかを考えており、確実なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚女性の悩みは何を解決したいのでしょう?

はじめまして。30代男性です。 女性の方にお聞きしたいです。 ぼくは会社の中でよく、既婚女性に旦那さんのことで相談されます。 女性の皆さんは「旦那さんの心ない一言に傷つく」とか「旦那さんが家事・育児を手伝ってくれない」 とか「旦那さんすごく短気でうんざり」とか・・といったようなことです。 そうした悩みに、男ってどうしてこうなの?と聞かれるので、 「僕なら○○かなあ」とか 「旦那さんはこう考えているんじゃないですか?」 という答え方をしています。 で、話は終わるのですが、職場の女性の皆さんはとりあえず「そうか~」と話が終わります。 ここからが本題です。 女性の皆さんの問題が解決しているかどうか、僕自身がすっきりしていません。 相談してくれた皆さんに、より確実なアドバイスをして、問題を解決するお手伝いをしたいのです。 既婚女性の皆さんは、こうした旦那さんの悩みからさらに 「どうなりたい」「どうしたい」と思っているのでしょうか。 男性なので、女性目線でのご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpkn
回答No.10

こちらサイトでは厳しい回答をしている私ですが、友達と話しているときは「それ分かる~。うちも一緒よ~。」ばかりで共感して共有して笑って終わりです。 女性というものは相談する時点で、「言ってもらいたいワード」を持っています。 そしてその気持ちの裏付けを取りたいと考えているんです。 例えば分かりやすいのが、洋服選びで、Aの服とBの服のどっちが良いと思う?という相談。 この時点ですでに女性はAの服だとほぼ決めています。 それなのにB!と答えられるとガッカリしてしまうんです。 面倒でしょ(笑)。 この場合の答え方はBかな~?と言いながら女性の顔色を窺って、違うと判断すればAに変更します。 ただその際に、なぜAなのかを丁寧に説明する必要があるんです。 「あなたはとても綺麗な肌をしているからAの服の方が映えるよ。」 そこで初めて女性は納得し、決断できるといったシステム。 女性の根本は昔と変わらず受け身であるということですね。 >既婚女性の皆さんは、こうした旦那さんの悩みからさらに 「どうなりたい」「どうしたい」と思っているのでしょうか。 自然と相手が変わってくれることを望む女性の多いことに呆れています。 とどのつまり、「鬼のパンツを洗う」になってしまっているので状況の改善に積極的ではありません。 現状を労えば喜んでくれるでしょう。 愚かな女の代表が「子供が生まれると主人は変わりますか?」 いい加減にしなさいと言ってやります。

zebra358
質問者

お礼

kpknさんはちょっと辛口かもしれないですけど、その奥に優しさがあるように思えます。 女性の「言ってもらいたいワード」というものがあるとはしりませんでした。 なるほど、女性は受身な方が多いんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• hyuuma8579
回答No.12

「そうか~」は、納得までいかないが、とても参考になったという意味です。 旦那のことがわからない、わからないから旦那と同じ男に問おうとしたわけです。 こればかりは、異性に聞いてみるしかないからです。 もちろん、答えを聞いても、女性だからピンと来ない・・・ でも、「そうか~」「そういうことなのか~」と半ば、おおいに参考になったわけです。 つまり、だいぶ助かってると思いますよ。 夫の心理を知ることで、妻としての自分のありかたや夫婦のありかたを改めて行きたいのでしょうね。 そして、今よりもっと幸せになれたらいいと思っていると思いますよ。

zebra358
質問者

お礼

そうですか、助かっているんですね。 なるほどです。ありがとうございます。

• milk239
回答No.11

聞いて欲しいだけです。 基本、意見なんて本当は求めてないし、それを参考に実行しようなんてことはないと思います。 旦那のW不倫相手女性も会社とか家庭・ご主人の愚痴ばっかりをだらだらと言っていたそうで。 適当に「そうなんだ」とか、あいづちうってれば相手は十分満足で話を聞くだけで「優しい」とか言われてたようですよ・・・お手軽で簡単なもんですね。 (ついでに相手女性はご主人とはレスだったから、性欲解消も出来るし、欲求不満の捌け口ってことですよね) まぁ、ご主人がよく奥さまの話を聞いてくれたり、思い遣りがあったりすればいいだけなのですが。 逆に奥さまの方も、ご主人に対してどうなのかな?って夫婦もいるでしょうし。 夫婦のことは夫婦にしか分からないってことも多々あるでしょうからね・・・。

zebra358
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bonjour12
回答No.9

あなたは解決したい、どうなったか?と思ってても、実際女性の方は解決したいのは勿論だけど、話しを聞いてもらうだけでもいいんですよ。 聞いてもらいたいけれど、他の男性に解決してもらおうとは思っていないですし、男目線としてどう感じる?みたいなものです。 私も旦那の家事しなかったりするのを友人とかにこぼしますけれど、どうしたらいいとかいうアドバイスがもらいたいわけではなくて聞いてもらうだけでいいんです。 なのであなたも色々聞かされて大変だろうと思いますけれど、話しを聞いてうなずいてあげてください。 それだけでもスッキリするものですよ。(女性側は)

zebra358
質問者

お礼

やはり、聞いてほしいだけ、なんですね。 聞いてあげる、ということで目的は果たしているのですね。 ありがとうございます。

回答No.8

私も全く同じ不満をしています(^O^) ただ、聞いてもらってスッキリしたいだけです! それで、賛同してもらいたいだけだと思います! 私の職場は皆女性で皆で愚痴言い合ってます…笑

zebra358
質問者

お礼

愚痴をきいてほしいだけなんですね ありがとうございます。

• ynmammam
回答No.7

既婚女性です。 他回答と被りますが…。 愚痴りたいだけ、聞いて欲しいだけ、他の男性はどんなか知りたいだけ、ただこれだけです。 男性は何か相談?言われたりすると解決法(策)を提案したがるんですよね。 でも女性はそういうのを求めてるわけじゃないんですよ。 (全く求めてないわけじゃないけど、たいして期待はしていない。) そんなことより、聞いて!私の話~って感じで、それに対して共感というか(えー、それはひどいねぇ!とか)感想を聞きたいというか…。 問題を解決してあげたいなぁって思う気持ちは優しいし素敵です。 でも今のままでいいと思います。 貴方はモヤモヤするから歯がゆいかもしれないけど。 後日談が聞きたかったら『あれからどうなった?』と聞いてみては? 多分、あまり状況は変わってないと思います。

zebra358
質問者

お礼

>問題を解決してあげたいなぁって思う気持ちは優しいし素敵です。 >でも今のままでいいと思います。 そうなんですね。もやもやなので確かに歯がゆいですが(笑) ありがとうございます。

noname#190261
noname#190261
回答No.6

どうもしたくないんです。ただ愚痴を聞いてもらいたいだけなんです、彼女らは。 だから『そうか~』なんて返事が返ってくるんです。 愚痴を聞いてもらうのは、誰でもいい訳ではないんです。うんうん、わかるよって親身になってくれる人が良くて、そこにアドバイスは求めていないのが多い。仮にアドバイスを聞いたとしても、本当は自分がどうしたいのか分かりつつ、どうしようもない現状な事に歯がゆいだけで。女ってそういう生き物です。 アドバイスをもらっても、結局行動に起こすかどうかは彼女達が決める事なので、変に更に無責任な事を言って踏み入るのはお勧めできませんよ。

zebra358
質問者

お礼

とくに○○するといいですよ、とは言ってないので大丈夫です^^ 愚痴をきいてほしいだけなんですね。 ありがとうございます。

• ange45
回答No.5

女性です 聞いてほしいのですよ。話を。 でもだれでもいいというわけでもないし、質問者さんにも多少の好意があると思いますよ。 癒されたい と自然に思えるというか。。。。 私事ですが、私が主人の事を聞くことはないですのが、例えば、ある男性の言った事をわからない事があり、 疑問に思った時は、男性に聞く事はあります。例えば、昔の恋人がとった行動とか。 男女では考え方も違うし、読み取る方向も違う なので、聞くことで、頭の中の引き出しのファイルに挟んでおきます。それが100%合っているかは、本人に聞かないとわからないのですが、時折引き出しから引っ張りだし、照らし合わせると、おおっ~ ほほ~っ なるほど!!と思う事はあります

zebra358
質問者

お礼

男女の違いは確かにありますよね。 なるほど、ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

男性は結論の出ない話がお嫌いなんですよね。 過程より結論が重要だと思ってる。 女性はその逆だとお考えください。 結論など実はどうでも良くて、その途中過程が重要なのです。 だいたい夫婦の問題に明確な答えなんてありませんから。 その途中過程のなかであなたに意見を聞いてみた、と言うだけの事。 なので十分に役に立ってるしその時点で用は済んでるのでご安心ください。

zebra358
質問者

お礼

女性にとっては途中過程が大事なんですね。 なるほど、ありがとうございます。

noname#227334
noname#227334
回答No.3

典型的な男女差の話ではありますが… >ぼくは会社の中でよく、既婚女性に旦那さんのことで相談されます。 それは相談ではありません。愚痴も含めて聞いてくれるおしゃべりの相手を探しているんです。質問者さんの対応で100点です。何の問題もありません。 おそらく、質問者さんは男性には珍しく「それは××なところに問題があるんじゃないですか」とか「もっとこうすればいいじゃないですか」などと言わずに話を聞いてくれる人だから、みなさん質問者さんにそういう話題をふるんでしょう。 >より確実なアドバイスをして、問題を解決するお手伝いをしたいのです。 女性の方はそんなことは望んでないので、余計なことはやめましょう。

zebra358
質問者

お礼

>愚痴も含めて聞いてくれるおしゃべりの相手を探しているんです。 >質問者さんの対応で100点です。何の問題もありません。 そうですか、よかったです! ありがとうございます。

noname#193557
noname#193557
回答No.2

30代既婚者・女性です。 女性側の立場から言わせて頂くと・・ 女性が人に悩みを相談する時というのは、基本的に「愚痴を聞いて欲しい」が メインだと思います。もちろん悩みを解決したいとは思っていますが、 実際色々な解決法を提案したとしても、「そうしよう!」という明確な 回答が返ってくる事は少ないと思います。 また、女性は良く言えば貪欲・悪く言えば我儘なので、1つ解決しても 別の問題が発生してきます。 zebra358様からしたら、何の解決もしてあげられなくて すっきりしないと思っての質問だと思いますが、そういった話を聞いてくれるだけで 相談された女性はとても助かっていると思いますよ。 なので、あまり深く考えず今まで通りな感じで十分だと思いますが^^;

zebra358
質問者

お礼

女性は悩みが出たら、また次の悩みが生まれるんですね。 貪欲、というのはへ~と思いました。 >そういった話を聞いてくれるだけで >相談された女性はとても助かっていると思いますよ。 そうですか、ありがとうございます。 女性からのコメント助かります。