• 締切済み

既婚者の女性を好きになってしまいました。

僕は、30歳男性で独身です。 同僚の女性を好きになってしまいました。 彼女は一つ上で、既婚者です。子供はいません。この1月から一緒に仕事をするようになりました。癒し系で自分のタイプだったのですが、相手が既婚者ということもあって、仕事仲間としか見ていませんでした。飲みに行ったり、仕事中に他愛もないことでメッセしたりしていましたが、特に恋愛感情が生まれることはありませんでした。「既婚者だしな」という思いがあったのかもしれません。 ところが、最近、彼女から「旦那と離婚の話をしていて最近寝られていない」と打ち明けられました。旦那さんが離婚を望んでいるのか、彼女が望んでいるのか詳しいことは分かりません。 そして、なぜだか、その日から急に彼女のことを恋愛対象として意識するようになってしまいました。 この時期忘年会などの職場でのイベントも多いですが、そういった場所で、ふとした瞬間に彼女と目が合うことが多い気がします。それがまた悩ましいです。 僕は彼女が離婚するまで待って、その後、付き合って結婚したい、と思っています。 ですが、その一方で、彼女は旦那さんとうまくいってなくて、寂しくて、一時的に近くにいる男性になんとなく頼りたいだけなんだろうな、とも思っています。 そこで、相談ですが、僕は自分の想いを彼女に伝えるべきでしょうか?僕自身としては伝えたいです。けれど、彼女にとっては迷惑でしょうか?よく分かりません・・・ 彼女は諦めて次へ進むべきなのかもしれませんが、少なくとも相手に自分の想いを伝えたいという気持ちがあります。自己中心的ですかね・・・ ちなみに、彼女は、今年いっぱいで別の部署に異動になり、来年からは仕事上の関わりはなくなります。 すごく悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

結婚に 失敗した 私がこんなことを言うのも 変ですが、、、、 こういう問題は、何が “正解” だとか、 あるいは “不正解” であるとは 割り切れないものです。 自分は、10歳 年下の 妻と “大恋愛” の末に 結婚して、 40歳の妻には、高校生の子供を筆頭に 二人の子がいます。 ( もちろん、私と妻との間の子供です ) 現在、妻とは 別居中で 先日 離婚届に 判を押し、役所には 未提出の 状態です。 質問文を拝見し、自分から見ると 『 今が最高のチャンス 』 だと思います。 もともと、恋愛中の 男女間は 言葉で “好き” だとか、 言う前に 『 お互いに通じるもの 』 を感じます。 その感覚が、非常に大切なんですよぉ!!! つまり、 > この時期忘年会などの職場でのイベントも多いですが、 > そういった場所で、ふとした瞬間に彼女と目が合うことが > 多い気がします。それがまた悩ましいです。 とありますねぇ。 この感覚ですよぉ!! 恋愛をするには、今が 最高のチャンスです。 この機会を逃すと 燃えるような恋愛は、望めません!! 私も、息子 や 娘達にも 機会があると 言ってきました。 例え、お父さん や お母さんが どんなに 反対しても それを 押し切るだけの 『 大恋愛 』 をして、結婚しないさい とぉ . . . . . . . 私自身は、これまでの 回答者様とは、正反対の 考えを持って いますが、 あとは 質問者さん が ご自分で御判断ください。

tekitou_tarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まぁ、たしかに今がチャンスなわけですけど、仮にうまく行った場合、その後が問題じゃないですか? 彼女は、既婚者なわけで、不倫になってしまわないでしょうか? 周りに知られなかったとしても、お互いに、特に彼女が、罪悪感を背負うことになると思うんですよね。 そんな弱腰でどうする、とおっしゃるかもしれませんが・・

  • shimarin
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

倫理的に言えば、伝えない方が良いと思います。 実際の状況を見ていないので、はっきりとは分かりませんが、もしかしたら彼女はあなたのことを意識しているのかもしれません。 離婚話が進んでいるということをわざわざ伝えるということは、あなたの気をひきたいという気持ちと、別れた後にあなたと付き合いたいという気持ちがあるような気がします。 でも、だからこそ、あなたは彼女に自分の気持ちを伝えない方が良いと思うのです。 これからの彼女とあなたのことを考えると、まず、彼女には、いまの旦那さんとの離婚について、あなたの存在は関係なく、考え、決心してほしいと思います。 もちろん、彼女の相談に乗ってあげるのは、構いません。 彼女のこれからの人生を真剣に考えてあげて、彼女が相手と向き合い、自ら自分の人生を決められるようにアドバイスしてあげてください。 そのあと、堂々と告白をしてあげて下さい。 あなたが彼女と付き合うためには、いま告白した方が有利かもしれませんが、彼女の幸せを思うのであれば、その方が良いと思いますし、今後お二人が付き合うことになったとしても、ならなかったとしても、この先のお二人の人生にとって、良い結果になると思います。 しばらくはつらいかもしれませんが、頑張ってください。

tekitou_tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 たしかに、彼女は今ある意味精神的に弱っていて、仰るように、「今告白した方が有利」なのかもしれません。 でも、それって倫理的に見てやはりNGですよね。それに「彼氏と別れる」という次元の話ではなく、「離婚」なわけですしね。 それに、仮に今告白してうまくいっても、後々、お互いに後ろめたいでしょうしね。 離婚の決断は、完全に彼女に任せて、私は今まで通りに接しようと思います。 でも、時間がかかる話で精神的につらいなぁ・・いつか解放される日が来るのだろうか・・

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

結婚って、要は契約じゃないですか。 彼女は、キレイ事を言えば、ご主人と結婚した時点で、 浮気をしてはいけないと契約をした訳で、 彼女とどうしたいとか、考える事は大人の対応では ないと思います。 加えて、ご主人と離婚の協議中と言う事なので、 ただでさえ眠れない程悩んでいるところに、 更なる悩みの種を撒く事はどうでしょうか??? 彼女が移動になるから、焦ってる男とと捕われ兼ねません。 スマートな男性と思わせたいなら、移動になっても 連絡を取り合えば良いと思いますよ。 仮に彼女が質問者様を気になってるのでしたら、 連絡先くらいは教えてくれると思いますし。 教えてくれない場合は、質問者様に興味がないと 言う事になるので、その時は潔く諦めましょう。

tekitou_tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「加えて、ご主人と離婚の協議中と言う事なので、ただでさえ眠れない程悩んでいるところに、更なる悩みの種を撒く事はどうでしょうか???」というご意見は、たしかにその通りだな、と思いました。自分の気持ちを今の時点で彼女にぶつけるのはスマートでないですね。 やはり今まで通り接するのがベストなんでしょうね。 幸い、彼女の連絡先は教えてもらっているので、来年も引き続き連絡を取りつつ、彼女のことを見守って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 主に既婚女性に質問。癒し系男性って?

    はじめまして。自分はアラフォー未婚男性です。 身体障害者で背が低いせいか未婚女性からはあまりモテません。 しかし、何故か既婚女性や×1女性からは「癒し系だねぇ」と言われて、ちやほやされる事が多々あります。 自分には癒し系の自覚が全くないので対応に困るのですが…。 既婚女性や×1女性が言う「癒し系男性」の定義って何でしょうか? また、そういった男性が未婚女性の恋愛対象になる可能性はありますか? 教えてください。

  • 既婚女性に恋?!

    こんにちは。 先日、男の友達2人と話していた時だったのですが、1人に友達が、最近旦那さんがいらっしゃる方を好きになってしまったそうなのです。  相手の方は気づいていないようなのですが、正直これ以上好きになっていったら思いだけでも打ち明けたいといいました。実はその女性は私も知っている方でとてもいいかたです!ただもう一方の友達は「結婚している女性は恋愛対象外?だろ!」という話になりました。    そこで質問なのですが、既婚者女性に恋をすることって男性は多いのでしょうか?反対の場合は結構聞いた事があったのですが、こういったケースは初めてで。。  また思いを告げて、その人や相手にもよると思いますが、恋人?になることってあるんですか?? そういった経験のある方は、旦那さんの事を気にしないのか?どういった気持ちで好きになるのかも聞きたいです。  頭ごなしに駄目だ!というのも何だと思いその時は、話を控えたのですが。。。是非色々教えてください。ご意見沢山いただけると嬉しいです!

  • 彼氏と既婚者女性のプラトニック不倫について

    はじめまして。 彼氏と既婚者女性の関係について質問させてください。  私25歳、彼26歳職場恋愛をしています。 以前、彼氏と職場の既婚者女性との関係が職場で噂になったことが気になり、彼の携帯を見てしまいました。 そこにはその既婚女性とのやりとりがあり、何度か密会していたことがわかりました。 彼は「俺は会いたい」や「手を繋いでくれてめっちゃ嬉しかった」とも送っていましたが、身体の関係はなくプラトニックだと思われます。 ここまでは、わたしと付き合う前の話です。 しかし、先日またこの既婚女性からラインがありほぼ他愛のない話でしたが、既婚女性の「職場の人に不倫を疑われているかも。プライベートでの関わりは全くないって伝えたよ」のラインに対して彼は、「職場の人に疑われても、俺はプライベートで関わりがあっても全然いい」と軽率な返事をしています。 彼はこの既婚者女性にどのような思いを抱いていますでしょうか。 大事なのは彼女である私ですよね。 彼は半年前に既婚女性とラインで会話した内容も今でもしっかり覚えています。 長くなりましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性が男と会いたがる心理

    30代既婚者男です。地元の幼馴染の子持ち既婚女性と、ここ1年ほどLINEで他愛無い仕事や家庭の愚痴などをやりとりしていました。相手は旦那さんと別居と同棲を繰り返すなど夫婦仲は良くないよつです。 最近熱烈に相手が会いたがったり電話したがるようになり、相手が私の住む県の近くに来るタイミングで何度か会って食事をするようになりました。身体の関係はありません。 相手は会うのを楽しみにしていて、ラインや電話、食事の誘いもすべて彼女からで、好意はあるのだと思います。 正直私も好意を抱いていて、多少なりとも下心もあって会っているのですが、現状進展がなく、リスクを犯してまで恋愛ごっこのようなことをこのまま続けるのに意味を感じなくなってきました。お互い既婚者でわざわざ2人きりで遠方から会いにくるのに、プラトニックな関係でも満たされる方もいるのでしょうか? また、相手が私に何を求めているのか確かめるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 既婚者って。

    かなり悩んでいるので質問しようと思います。 正直フェアな恋愛ではないので不快な思いをされたらすいません。 私は既婚なのに好きな人が出来てしまいました。 彼も私も30代前半です。 私は結婚8年で旦那とは空気状態です。 彼も既婚ですが離婚前みたいです。 最初は気も合って話もはずんでいい感じかなと思ってましたが (まだプラトニックです) メールでのコミュニケーションがどうも上手くいかない感じで 最近は全然会えていません。 お互い意思表示をしたわけではないので私だけが好きで相手は何も思ってない可能性があります。 彼の離婚が時間の問題みたいなので最初は余裕がないのかな?と 思ってましたが「会いたいけどもし迷惑なら言ってね! 余裕がないなら待っててもいい?」とメールをしてから 返事がありません。 待つとかとにかくこれが重かったのかなと思いますがもしかして他に女性の影があるのかなー?とも考えたり。 返事がないのがやはり答えでしょうか? そういえば最初の方に 「こんな変な俺にあんまりはまったら駄目やぞーー」と冗談まじりにメールが来た事があります。 今は放置していますがどうしても頭から離れません。 私の周囲にはもちろんこんな恋愛をしている人がいなくて 最近は仕事が手につかない状態なので誰にも言えなくて 辛いので質問してしまいました。 こんな気持ち始めてです。

  • 既婚者ばかり

    20代♀です。そろそろ本気で結婚を考える年齢ですが、素敵だと思う相手は何故か決まって既婚者ばかりで、いつまでたっても恋愛以前の問題でつまずいています。 既婚者とは恋愛しないので、結局一人叶わない想いに苦しむだけ。現時点で3人連続好きになった相手は既婚者でした。 決して選んでいるつもりは有りませんが、良く言う「既婚男性は独身男性と違ってガツガツしてないし落ち着いていて余裕があり、また守るべき家族がいるから包容力がありそれらがにじみ出ているから素敵なのが当たり前で、独身女性が惹かれやすい」と言う正に私はその論通り惹かれやすいんだと思います。 と言っても初めから既婚者と分かっていて好きになると言うより、「私この男性が好きかも…」と恋に落ちた後で発覚します。今も大好きな人がいますが、まさかまさか…いえ、やはり既婚者でした。 辛くて辛くて、叶わない想いを成仏させる事も出来ずかと言って不倫なんて論外で悩んで悩んでついに体調を崩し寝込んでいます。 この先独身男性を好きになれるのか…、次素敵だと思う相手も既婚者なのか…ここまで100%既婚者しか好きになれないのがとても苦しいです。 でもやはり、恋までいかずともたまたま関わる機会があって少し接して好感を持つ相手でさえ既婚者ばかりです。本当に既婚者かどうか嗅ぎ分ける能力があるのでは?と言う程既婚者オーラ(要するに包容力、落ち着きなど)に弱いのでしょうか。勿論既婚者全員を良く思う訳では有りませんが。 どうしたら全うな恋愛が出来るのか本当に悩んでいます。助けて下さい。長文を失礼しました。

  • 21歳既婚者です。苦しいです。

    初めまして。 21歳既婚者女性で子供一人います。 旦那さんは7個上の28歳です。 結婚2年目ですが、付き合っている時から 喧嘩が多く、結婚しても続いています。 もともと私は気が荒い性格で、旦那さんは優しい性格です。 ですが、1年前から携帯を肌身離さず持つようになり夜中も携帯が光ってる状態です。 どうしても気になりメールを見てしまいました。 「愛してる」「可愛い」など送られてきていました。もちろん喧嘩になりましたが、旦那さんがもう二度としない。と言ってきたので許したのですが、また次の日にはメールをしていました。身体の関係はないそうです(分かりませんが)。 そこからセックスする回数が減っていきました。最初は悲しかったですが、今は信用できず、どうでもいいや。となり気持ちが分からなくなりました。 最近、私が働きだし職場の3歳年上の男性が気になり始めました。仕事で会う度ドキドキして上手く話せなかったり、もっと一緒に居たいとも思うようになりました。旦那さんと同じような感じに なってしまいました。 元々離婚願望が強く離婚してくださいと言っても旦那さんは無理の一点張り。普段は優しく子供思いの旦那さんですが、年の差もあり価値観の問題もあります。 もちろん子供は可愛く愛してますが、旦那さんに気持ちはありません。 3歳年上の男性の事ですごく苦しんでいます。 子供の為にも離婚はしないべきなのでしょうか? 既婚者の先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 既婚男性を誘う既婚女性の心理

    既婚女性が既婚男性を飲みに誘うのは、その後も期待しているからでしょうか?それとも遊びたいだけなんでしょうか?相手の奥さんが気づいていてもやめないのって、旦那さんよりその既婚男性が好きなんでしょうか? 抽象的ですが、分かる範囲で教えて下さい。

  • 既婚者を好きになって。。。

    34歳の男性です。私は既婚者を好きになりました。お互いの好きになり、彼女の 方も離婚を決めて別れると言ってくれました。別れて結婚するのにどの位の期間が 必要なのか?離婚にはどんな手続き等があるのか?相手の旦那が別れないと言った 場合はどうなるのか?裁判になるのか?裁判になった場合はどの位の費用がかかるのか?教えてくだい。 ちなみに彼女とはプラトニックな関係です。また相手の旦那には非はありません。

  • 40代既婚の男性としては迷惑でしょうか

    入社2年目21の♀です。 直接の上司や同僚と言うわけではないのですが、仕事の都合でよく顔を合わせる40代半ばの男性がいます。とても優しく、仕事を助けてくれたり顔を見れば話しかけてきてくれたりします。 仕事が嫌で嫌で仕方が無いときも、彼の顔が見れると思うと「今日も一日頑張るかぁ」という気になれます。 彼の存在は私にとって社内の唯一「癒し」だったのですが、近々関わりがなくなってしまいそうなのです。とてもショックで、これからの事を考えるととても憂鬱になります。 特に彼とどうなりたいということはないのですが、携帯の番号を聞いたりアドレス(メールはするのかわからないのですが…)を聞いたりするのは、相手にとって迷惑でしょうか? 関わりが全く無くなるのがとても寂しいので聞きたいという気持ちがあるのですが、迷惑かもしれない・聞いて何になるんだろうと考えるとなかなか勇気も出ず…。 既婚の男性・同じような経験のある女性からご意見いただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします。