• 締切済み

既婚者の女性を好きになってしまいました。

僕は、30歳男性で独身です。 同僚の女性を好きになってしまいました。 彼女は一つ上で、既婚者です。子供はいません。この1月から一緒に仕事をするようになりました。癒し系で自分のタイプだったのですが、相手が既婚者ということもあって、仕事仲間としか見ていませんでした。飲みに行ったり、仕事中に他愛もないことでメッセしたりしていましたが、特に恋愛感情が生まれることはありませんでした。「既婚者だしな」という思いがあったのかもしれません。 ところが、最近、彼女から「旦那と離婚の話をしていて最近寝られていない」と打ち明けられました。旦那さんが離婚を望んでいるのか、彼女が望んでいるのか詳しいことは分かりません。 そして、なぜだか、その日から急に彼女のことを恋愛対象として意識するようになってしまいました。 この時期忘年会などの職場でのイベントも多いですが、そういった場所で、ふとした瞬間に彼女と目が合うことが多い気がします。それがまた悩ましいです。 僕は彼女が離婚するまで待って、その後、付き合って結婚したい、と思っています。 ですが、その一方で、彼女は旦那さんとうまくいってなくて、寂しくて、一時的に近くにいる男性になんとなく頼りたいだけなんだろうな、とも思っています。 そこで、相談ですが、僕は自分の想いを彼女に伝えるべきでしょうか?僕自身としては伝えたいです。けれど、彼女にとっては迷惑でしょうか?よく分かりません・・・ 彼女は諦めて次へ進むべきなのかもしれませんが、少なくとも相手に自分の想いを伝えたいという気持ちがあります。自己中心的ですかね・・・ ちなみに、彼女は、今年いっぱいで別の部署に異動になり、来年からは仕事上の関わりはなくなります。 すごく悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

結婚に 失敗した 私がこんなことを言うのも 変ですが、、、、 こういう問題は、何が “正解” だとか、 あるいは “不正解” であるとは 割り切れないものです。 自分は、10歳 年下の 妻と “大恋愛” の末に 結婚して、 40歳の妻には、高校生の子供を筆頭に 二人の子がいます。 ( もちろん、私と妻との間の子供です ) 現在、妻とは 別居中で 先日 離婚届に 判を押し、役所には 未提出の 状態です。 質問文を拝見し、自分から見ると 『 今が最高のチャンス 』 だと思います。 もともと、恋愛中の 男女間は 言葉で “好き” だとか、 言う前に 『 お互いに通じるもの 』 を感じます。 その感覚が、非常に大切なんですよぉ!!! つまり、 > この時期忘年会などの職場でのイベントも多いですが、 > そういった場所で、ふとした瞬間に彼女と目が合うことが > 多い気がします。それがまた悩ましいです。 とありますねぇ。 この感覚ですよぉ!! 恋愛をするには、今が 最高のチャンスです。 この機会を逃すと 燃えるような恋愛は、望めません!! 私も、息子 や 娘達にも 機会があると 言ってきました。 例え、お父さん や お母さんが どんなに 反対しても それを 押し切るだけの 『 大恋愛 』 をして、結婚しないさい とぉ . . . . . . . 私自身は、これまでの 回答者様とは、正反対の 考えを持って いますが、 あとは 質問者さん が ご自分で御判断ください。

tekitou_tarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まぁ、たしかに今がチャンスなわけですけど、仮にうまく行った場合、その後が問題じゃないですか? 彼女は、既婚者なわけで、不倫になってしまわないでしょうか? 周りに知られなかったとしても、お互いに、特に彼女が、罪悪感を背負うことになると思うんですよね。 そんな弱腰でどうする、とおっしゃるかもしれませんが・・

• shimarin
回答No.2

倫理的に言えば、伝えない方が良いと思います。 実際の状況を見ていないので、はっきりとは分かりませんが、もしかしたら彼女はあなたのことを意識しているのかもしれません。 離婚話が進んでいるということをわざわざ伝えるということは、あなたの気をひきたいという気持ちと、別れた後にあなたと付き合いたいという気持ちがあるような気がします。 でも、だからこそ、あなたは彼女に自分の気持ちを伝えない方が良いと思うのです。 これからの彼女とあなたのことを考えると、まず、彼女には、いまの旦那さんとの離婚について、あなたの存在は関係なく、考え、決心してほしいと思います。 もちろん、彼女の相談に乗ってあげるのは、構いません。 彼女のこれからの人生を真剣に考えてあげて、彼女が相手と向き合い、自ら自分の人生を決められるようにアドバイスしてあげてください。 そのあと、堂々と告白をしてあげて下さい。 あなたが彼女と付き合うためには、いま告白した方が有利かもしれませんが、彼女の幸せを思うのであれば、その方が良いと思いますし、今後お二人が付き合うことになったとしても、ならなかったとしても、この先のお二人の人生にとって、良い結果になると思います。 しばらくはつらいかもしれませんが、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 たしかに、彼女は今ある意味精神的に弱っていて、仰るように、「今告白した方が有利」なのかもしれません。 でも、それって倫理的に見てやはりNGですよね。それに「彼氏と別れる」という次元の話ではなく、「離婚」なわけですしね。 それに、仮に今告白してうまくいっても、後々、お互いに後ろめたいでしょうしね。 離婚の決断は、完全に彼女に任せて、私は今まで通りに接しようと思います。 でも、時間がかかる話で精神的につらいなぁ・・いつか解放される日が来るのだろうか・・

• myu2001
回答No.1

結婚って、要は契約じゃないですか。 彼女は、キレイ事を言えば、ご主人と結婚した時点で、 浮気をしてはいけないと契約をした訳で、 彼女とどうしたいとか、考える事は大人の対応では ないと思います。 加えて、ご主人と離婚の協議中と言う事なので、 ただでさえ眠れない程悩んでいるところに、 更なる悩みの種を撒く事はどうでしょうか??? 彼女が移動になるから、焦ってる男とと捕われ兼ねません。 スマートな男性と思わせたいなら、移動になっても 連絡を取り合えば良いと思いますよ。 仮に彼女が質問者様を気になってるのでしたら、 連絡先くらいは教えてくれると思いますし。 教えてくれない場合は、質問者様に興味がないと 言う事になるので、その時は潔く諦めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「加えて、ご主人と離婚の協議中と言う事なので、ただでさえ眠れない程悩んでいるところに、更なる悩みの種を撒く事はどうでしょうか???」というご意見は、たしかにその通りだな、と思いました。自分の気持ちを今の時点で彼女にぶつけるのはスマートでないですね。 やはり今まで通り接するのがベストなんでしょうね。 幸い、彼女の連絡先は教えてもらっているので、来年も引き続き連絡を取りつつ、彼女のことを見守って行こうと思います。