• ベストアンサー

日光浴と同じ効果があるもの

冬は天気が比較的良くない日が多いですが、そのせいかどうも 気分が朝から優れません。 また日光浴をしたくても出来ないことが多いです。 日光浴をするとスカッとした気分になるような気がします。 同様な効果を得られる方法または食品、サプリメント等が教えて 頂けると助かります。 今は元気を出すために高麗人参入り(500mg)サプリメントと生姜湯 を1日に1回服用しています。

noname#192901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cvgh87
回答No.2

日光浴と同じ効果があるかどうか分かりませんが、冬季うつ病というのがあって冬だけうつ状態になります。 原因は冬に日照時間が少なくなり、日光浴によって作り出されるビタミンDが不足することによっておきると聞いたことがあります。 したがって、サプリメントとしては日光浴で得られるビタミンDをとるとよいのではないでしょうか。サプリとして外国産のものは一日1000ug、日本産は200g-400gくらいとれるよう設計されています。 私見としては日本産の400ugくらいでよいのではないかと思われます。 ご参考になれれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

日光浴の心理的な効果も大きいでしょうけど、免疫力を高めたり骨粗鬆症の予防になるという観点から見るとミカンが有効のようです。 冬はこたつにミカンと言うのが昔からの日本の風物詩のようになっていますが、寒い冬に旬を迎えるミカンを食べる効用が思いのほか高いようです。 http://trendstyle96.net/archives/57

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みかんは毎日食べています。