• ベストアンサー

日光浴と同じ効果があるもの

冬は天気が比較的良くない日が多いですが、そのせいかどうも 気分が朝から優れません。 また日光浴をしたくても出来ないことが多いです。 日光浴をするとスカッとした気分になるような気がします。 同様な効果を得られる方法または食品、サプリメント等が教えて 頂けると助かります。 今は元気を出すために高麗人参入り(500mg)サプリメントと生姜湯 を1日に1回服用しています。

noname#192901
noname#192901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cvgh87
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

日光浴と同じ効果があるかどうか分かりませんが、冬季うつ病というのがあって冬だけうつ状態になります。 原因は冬に日照時間が少なくなり、日光浴によって作り出されるビタミンDが不足することによっておきると聞いたことがあります。 したがって、サプリメントとしては日光浴で得られるビタミンDをとるとよいのではないでしょうか。サプリとして外国産のものは一日1000ug、日本産は200g-400gくらいとれるよう設計されています。 私見としては日本産の400ugくらいでよいのではないかと思われます。 ご参考になれれば幸いです。

noname#192901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

日光浴の心理的な効果も大きいでしょうけど、免疫力を高めたり骨粗鬆症の予防になるという観点から見るとミカンが有効のようです。 冬はこたつにミカンと言うのが昔からの日本の風物詩のようになっていますが、寒い冬に旬を迎えるミカンを食べる効用が思いのほか高いようです。 http://trendstyle96.net/archives/57

noname#192901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みかんは毎日食べています。

関連するQ&A

  • ドーピングと朝鮮(高麗)人参

    朝鮮(高麗)人参入りのサプリメントを摂取しようと考えています。 摂取し続けることによって、ドーピング等の検査にひっかかることがあるのでしょうか? 飲み続けて、試合直前に摂取をやめても、体に蓄積されていたものが出てしまう 可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • マカと高麗人参の服用について

    漢方の事にお詳しい方に質問します。 高麗人参は、子宮がんの人は服用してはいけないようですが、 子宮頸がんの人もダメでしょうか。 私は以前子宮頸がんの検査でクラスIIIaの結果が出て、それ以来経過観察中です。 現在、マカと高麗人参のサプリメントの服用を考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • いつ飲んだら効果がありますか?

    サプリメントをいくつか飲んでいますが、 いつ飲んだらいいのかわからずにいます。 商品名は、伏せさせていただきます。 ・ビタミンB2主剤(一日2錠) これは、昔から飲んでおり、朝食の後飲むと効果が感じられます(一日が元気に過ごせる) ・鉄(一日2粒で6mg チュブアルタイプ) 正直なところ、飲んだり飲まなかったりです。 ・ブルーベリーエキス・Bカロチン (一日3錠 ブルベリーエキス60mg カロチン1.08mg)寝る前に飲むことが多いです。 ・ビタミンE(一日1錠 268mg) 食後1時間内に飲みました。気がついたときに飲んでいます。 ・α-リポ酸(一日3錠) 以前、晩御飯後の30以内に摂取するといいと効きましたのでなるべくそうしています。 いつ飲んだら良いのかわからず、朝ご飯の後に飲んだり、夜ご飯の後に飲んだり、寝る前に飲んだりとばらばらです。一番効果がある時間に飲みたいです。 もし、知っていらしたらぜひ、教えてください。

  • サプリメントについて

    男性の機能を高めるサプリメントを探しています。 今まで飲んだサプリメントはスーパー活力源(1ヶ月飲んだ)、効果は無。 ミルク牡蠣(2ヶ月目飲んでいる)効果は表れていない。 もう1ヶ月飲んで様子を見る。 それでだめだったら、金氏高麗人参を飲んで見ようと思っています。 心臓疾患があるのでどんな商品でもとはいかないです。 3ヶ月くらい飲んで実感できた商品があれば教えて下さい。 個人差があるので何とも言えないでしょうけれど・・・・・・・・ 病院からはシアリス20mgを処方されています。 あまり、このての薬は飲みたくないのが本音です。 サプリメントを飲んで男性機能が回復するのが理想です。 年は61才です。 年齢的に言ってむずかしいですかね。

  • 生理回数が多すぎます…高麗人参のせい?

     最近元気がなかったため、ネット通販で高麗人参(顆粒状のもの)を購入し、1日1袋4日間ぐらい飲み続けたところ、前回の生理から19日しか経っていないのに、突然生理がきてしまいました。  高麗人参には血行を促進する効果があると聞いていて、そのためかと思いあまり心配はしていなかったのですが、念のため一時飲むのをやめました。  ですが、急性白血病の妹が高麗人参を試してみたいというのでいくらかわけてあげた関係で、あらためてその安全性を確かめねば…などと思い、また5日ほど飲み続けたところ、前回の生理から20日ほどでまた生理がやって来ました。  もともとは28日周期くらいで、ここ2,3ヶ月は心理的な問題のため43日位来ないこともあったので、あまりにも短すぎる周期に悩んでしまっています。  飲んでいて問題点は生理の回数が多すぎるということだけで、体調はいいほうだと思います。  ですが、病気の妹にも飲ませている関係で、もし何らかの問題があるようでしたら、知りたいと思い質問いたしました。  長文になりまして申し訳ありませんが、何かご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 精神安定作用のあるもの

    音楽とかではなく安定剤以外で効くもの(食品、サプリメント等) はありますか? 安定剤は眠くなり思考が鈍くなります。 またカモミール茶を飲んでいますがいまいちです。 葛根湯はマオウという成分が入っていて効きますが長期の 服用は余り良くありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 日光浴はした方がよいのですか?

    こんにちは。 私は、今20代半ばなのですが、10代の終りから日焼けがいやで、極端に太陽を避け、ちょっとでも外に出るときは日傘を差して行動し、長時間外に遊びに行く場合は日焼け止めをかかしませんでした。 生活環境も、外に出ることはほとんどなく外にでるのは通学・通勤の30分もないくらいです。 そんな生活を続けていたためか、去年くらいから日焼け止めを塗り忘れたところに日が当たると次の日ブツブツとカユミが出るようになってしまいました。この間は晴れとくもりの間のようなお天気に10~20分程度あたっただけでその症状が出てきてしまいびっくりしています。 いつも2・3日で治るので特に困ってもいませんが、これってもう一生こういう体になってしまったのでしょうか? また、ここ2・3年体の調子も良くなく疲れやすくめまいがします。 家族に、日に当たってないからビタミンD(?E?)が出来ないんだ! もっと太陽に当たれ!そしたら元気なるから!と言われました。 元気になるのなら、もう日焼けして真っ黒になってもいい!とさえ思っているのですが、皮膚ガンや紫外線がどうのこうの言われているのに、無知のまま日光浴をしてもよいものか・・・と心配です。どなたか、お詳しい方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。 ちなみに、太陽を避ける前の10代は日に当たると赤くなって黒く日焼けする体質でした。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 強い日光を嫌う娘は病気でしょうか?

    娘が強い直射日光を嫌うようになりました。 小学生の頃は真夏の快晴の日にも、外に出て元気に遊び、毎年真っ黒になっていました。 しかし、成長し中学生になった頃から、強い日差しを嫌うようになりました。 そろそろ日焼けなんか気にする年頃になったのかな?と思ったのですが、どうやらそうでもないようなのです。 お日様が大好きな子だったので、よくベランダの日陰から外を眺めていたのですが 外を散歩してきたら?と言ったところ「日光にあたるとなんだかしんどいの」と返答されました。 娘があまり外に出て日光に当たらなくなってから、娘の髪の色がどんどんと抜けてきました。 生まれた頃は真っ黒だった髪が、今では綺麗な赤茶色になっています。 誰が見ても染めていると思う程全部綺麗な茶色です。 黙って染めているのか…とも思いましたが、まつげや眉毛の色も脱色していたのでそうではないようです。 娘はだんだんと袖の長い服だけを着るようになりました。 「お日様が肌に当たると痛い」と言っているので、それが理由のようです。 また、日の光を異常にまぶしがります。 中学の運動会では曇りだったのにも関わらず、水分を十分にとっても脱水症状を起こし、皮膚炎を起こして高熱を出すという事もありました。 それでも中学生の頃はあまり気にせず、日焼け止めなどを塗らせるだけにとどめていました。 しかし、高校に通うようになってからまた症状が悪化しました。 夏で強い日差しの日は、たとえ日陰に居てもしんどがるようになりました。 また、体育等で一時間以上強い日差しの下に居ると、日の当たっていた皮膚が真っ赤になり、炎症を起こしたり 酷い時にはまぶたが腫れあがって目も開けられないほどになりました。 今の時期は日光がそれほど強くないので、天気が良い日は日光浴をしに外に散歩に出かけます。 それでもあまりに日が強い日は、すこししんどそうな顔をして帰ってきます。 昔のアルバムを取り出してみたのですが、最近また髪の色が少し薄くなっているような気がします。 周りの人に相談したところ「色素はストレスで抜けることがあるから、それでじゃない?」と言われました。 娘に聞いてみても、そんな過度なストレスを抱えているわけではないし、学校も楽しい、問題ない。と言っています。 私もこれだけ長期間かけて少しずつ色素が抜けてきているので、単なるストレスではないと思っています。 日常的にすごしていて、だんだんと色素が抜けるようなことはあるのでしょうか? また、娘が日光によってしんどがり、皮膚に炎症を起こすのは何故なのでしょうか? もしかしたら、何かの病気を抱えているのではないかと心配しております。

  • イソフラボンの過剰摂取

    「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」では、1日当たりの大豆イソフラボンの摂取目安量の上限値を70~75mgとし、そのうち、サプリメントや特定保健食品などで摂取する量は1日当たり30mgまでが望ましいとしています。 と書いてありました。私の解釈では食事(大豆食品)で摂るイソフラボンが70~75mgで、それに加えてイソフラボンが含まれるサプリもとる場合、そのサプリを30mgまで。(食事で摂るイソフラボン70~75+サプリ30mg) とそのまま解釈したのですが他のサイトでは、過剰摂取というのは大豆食品ではなく、サプリメントなどで、大豆イソフラボンアグリコン換算値で1日に150mg 以上を摂取した場合のことを指します。 また大豆イソフラボンアグリコンの1日の摂取量 75mg を最大値と定めたため、過剰摂取が心配になった方もおられるようですが、前にも述べたように、サプリメントで過剰摂取が懸念されるのです。 とありました。この大豆イソフラボンアグリコンがサプリのことなのか何なのか分かりませんが、一体どういう意味でしょうか? どなたか分かりやすく説明してください。

  • 高麗人参茶

    不眠、めまい(最近、マンションに越してきてからなので、冷え性が原因かも)、過度の緊張しやすい性格によるストレスの対策として、ドラッグストアで、高麗人参茶購入し、本日より飲んでみます。金額は、1980円です。 すでに服用されてる方いらしましたら、効果のほどなどお知らせください。又、値段もいろいろあるようですが、違いはなんでしょうか? 私と、同じ症状の方、別の漢方・健康食品で、効果のあったものあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう