-PR-
解決済み

生理回数が多すぎます…高麗人参のせい?

• 困ってます
  • 質問No.1360821
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近元気がなかったため、ネット通販で高麗人参(顆粒状のもの)を購入し、1日1袋4日間ぐらい飲み続けたところ、前回の生理から19日しか経っていないのに、突然生理がきてしまいました。
 高麗人参には血行を促進する効果があると聞いていて、そのためかと思いあまり心配はしていなかったのですが、念のため一時飲むのをやめました。
 ですが、急性白血病の妹が高麗人参を試してみたいというのでいくらかわけてあげた関係で、あらためてその安全性を確かめねば…などと思い、また5日ほど飲み続けたところ、前回の生理から20日ほどでまた生理がやって来ました。
 もともとは28日周期くらいで、ここ2,3ヶ月は心理的な問題のため43日位来ないこともあったので、あまりにも短すぎる周期に悩んでしまっています。
 飲んでいて問題点は生理の回数が多すぎるということだけで、体調はいいほうだと思います。
 ですが、病気の妹にも飲ませている関係で、もし何らかの問題があるようでしたら、知りたいと思い質問いたしました。
 長文になりまして申し訳ありませんが、何かご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

短期間の経口摂取なら比較的安全とされています。
ドイツのある団体では、疲労衰弱時あるいは病後の回復期には用いても良いとされています。
お薬との相互作用も報告されていますので、妹さんに渡しているのであれば、その関係を注意する必要はあると思います。
また使用を禁止した方がよい方もいます。
出血時も禁忌です。

高齢の女性に対してのホルモン作用も報告されていますが、すべての方にと云うわけではありません。経口摂取では副作用は出にくいとされています。いろいろ副作用ありますけど。
健康な方には、健康感に効果ないとされています。

これだけちゃんと調べられている健康食品も少ないような気もしますが、http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=110&mode=normal
をご参照ください。
お礼コメント
yoi_yoiko

お礼率 100% (3/3)

ご挨拶が大変遅くなり申し訳ございません。
 丁寧なご回答、またとても参考になるURLを教えていただき、非常に感謝しております。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-29 16:42:51