• ベストアンサー

マカと高麗人参の服用について

漢方の事にお詳しい方に質問します。 高麗人参は、子宮がんの人は服用してはいけないようですが、 子宮頸がんの人もダメでしょうか。 私は以前子宮頸がんの検査でクラスIIIaの結果が出て、それ以来経過観察中です。 現在、マカと高麗人参のサプリメントの服用を考えています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

3Aなら95パーセントが戻りますよ。 残り5パーセントが進行するそうですが…。 ちなみに数年3Aが続いて医師と相談してレーザーで焼いて貰いました(経過観察の為に検査がマメに行かないといけなかったので)。 異常部分を染色してプチプチと組織を取る検査は、中度異型細胞だったかな? 日帰り10分くらい麻酔なしのレーザー手術、終わったらすぐに帰れます。 病院にいたの会計合わせてトータルで30分くらい(焼いてる間に生理痛のような鈍い痛みある程度)。 その後の定期検査で2に戻りました。 漢方は、問題ないと思いますが、飲みあわせもありますから、一応漢方医にちゃんと聞いてからがいいですよ。 ちゃんと定期検査受けててもし3Bになっても前ガン状態と言う事でレーザーで焼いてしまえますからちゃんと定期検査を受けてればそんなに神経質にならなくていいかと思います。 3Aなら95パーセントの人か自己免疫力で戻るそうですから。

banaringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期検査を受けていればそんなに心配する事ないのですね。 麻酔なしで短時間で済むという手術の事は知りませんでした。 しばらくは経過観察をしていくつもりですが、今後の参考になりました。 サプリは販売店に問い合わせてみようと思います。 今少しずつ体質改善をしています。自己免疫力UP目指して頑張ります。 ありがとうございました!