• 締切済み

ルテジオン服用

4年前に排卵誘発剤とタイミングで妊娠出産しました。 その後の生理はほとんどなく 今になり不妊治療を再開しました。 先日の検査結果は 子宮サイズ 4.8センチ 1/8(血液検査日) LH0.3 FSH1.5 E24.4 そこでルテジオン服用し経過観察となりました。 12日間ルテジオンをを服用後,また生理終わりに来てください。とのことでした。 2か月その治療をしていますが,前回通院時に採血しました。(結果はまだです) ルテジオン服用中は妊娠はすることはないのでしょうか? 子宮サイズや前回の採血時の結果より妊娠は無理なのだとうとはおもっているのですが・・・ どれくらいで妊娠可能な子宮やホルモン値になるものなのでしょうか・・

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ルテジオン服用中は妊娠はすることはないのでしょうか? 服用中でも排卵することが絶対にないとは言えないので、ご質問の答えは「ごく稀にその可能性もある」ということになりますが、 質問者さんの場合は...このホルモン値を見る限り卵巣刺激(排卵誘発)せずに自然排卵することはないのではないか...と思います。 >どれくらいで妊娠可能な子宮やホルモン値になるものなのでしょうか・・ 確か、以前にも回答させていただいた気がするのですが、半年~1年とかそのくらいのスパンで考えるべきではないかと。 ホルモン値は卵巣刺激(排卵誘発)をして排卵が起こって来ないうちはあまり変化ない思いますが、ルテジオンによってホルモン補充していますので、子宮が少し反応してくれば、卵巣刺激(排卵誘発)に進めるようになるでしょう。

ryo_605
質問者

補足

わかりやすいご回答感謝いたします。 ルテジオン服用前に(通院時)に注射はしているのですが,それは排卵誘発剤ではないのでしょうか?ルテジオン服用前にするものではないのですか? 注射名がわからないので・・・・

関連するQ&A

  • タイミング後のルトラール服用について★

    4年前に排卵誘発剤とタイミングで妊娠出産しました。 その後の生理はほとんどなく 今になり不妊治療を再開しました。 半年前は 子宮サイズ 4.8センチ 1/8(血液検査日) LH0.3 FSH1.5 E24.4 そこでルテジオン服用や注射を続けていて、 先日の血液検査結果は(基礎体温表に記載されていて記号の意味があまりわかりません・・) E 212.5 P 0.3 6/10に頑張ってみて! と言われて、性交はありました。 本日6/13の診察では 6/10に排卵したみたいだね。 といわれ, 高温期の続く注射をうち,血液検査。 6/14から“ルトラール”を5日間飲むようにといわれました。 本日の内診では 内膜?10 とA?という基礎体温表に記載がありました。 これの記号の意味がわかりません・・ 来週にまた来てくださいとのことでした。 排卵のタイミングはあっていたと思うのですが, この数値や注射やお薬の服用ということは 今回の妊娠の可能性はないのでしょうか? 本日の体温は36.95度でルトラール服用後 2日間はこれくらいです。 また“こまめに水分を多めにとりましょう”とも 言われました。 そんなこと初めていわれたので,どういうことなのでしょうか? 色々質問させていただきましたが よろしくお願いいたします。

  • 早発閉経と診断されていますが急に値がよくなった??

    4年以上前から生理不順のためプレマリンとプロベラを服用しております。 通院している病院Aで早発閉経と言われ2年以上経ちました。 毎回採血の結果 E2が10未満 LH11.7 FSH 40.3 のような数値です。 しかし、今回下腹部の痛みがあり別の理由で違う病院Bで検査をしたところE2の値もLH FSHも問題ないと言われ驚きました。先生にプレマリン・プロベラを服用した翌日の採血だったから薬の影響で良い数値になったのではないかを聞けばよかったのですが驚いてすっかり聞くのを忘れてしまいました。 採血の時(3月17日)には薬の服用終了1日目とお伝えしておりますが、Bの先生はこの値は問題ないとおっしゃりますが本当に信じてよろしいのでしょうか。先生も細かいことまで覚えていないから、薬のことが頭になかったということもあり得ますか。それともプレマリン・プロベラは服用してるしていない関係なしにこの数値は見てもよろしいのでしょうか。 時系列で記載いたしますと・・・ 上記両方を飲み終わり(3月16日)翌日(3月17日)にいつもと違う病院でホルモン値を計ったところ結果がLH 8.8 FSH17.7 E2 90.6 という値でした。FSHは少し高い?? 採血の翌日(3月18日)に生理がきました。 3月31日にいつも通院しているA病院に行き超音波等で内診したら生理後14日目ですが子宮内膜も厚くないから排卵はしそうにないというようなことを言われました。採血の結果がわかったら、また一緒に考えていきましょうと言われました。 そして採血したB病院に本日4月2日に採血結果を聞きに言ったら問題ないとのことでした。 通院しているA病院で以前にこの数値はもうよくなることは恐らくないでしょうと言われていたので、将来妊娠できないとあきらめていたのですが、希望を持ってよいのでしょうか。数値がよくなったら論文書くくらいの珍しいことですと言われましたので絶望的と思っていたのですが。。 今回一度だけでは何とも言えないと思いますが、薬の服用直後、そして生理直前の数値ですがこの数値は良い数値と考えてよろしいでしょうか。 1か月後くらいに通院しているところA病院に行く予定ですがそれまでに気になって仕方ないのでどなたか、アドバイスいただけたら大変うれしいです。

  • 閉経前のホルモン数値について

    46歳です。 今まで順調に来ていた生理が3か月半遅れ、ピル(中容量・プラノバール)で生理をおこしました。 主治医が、ホルモンの状態を見てみましょうと言う事で血液検査しました。ピル服用7日間で、服用終了後5日目で生理になりました。 そして、主治医から、生理5日目で、ホルモンの状態を見ましょうと採血しました。 採血結果、まだ閉経では無いと言われましたが、この数値は閉経に近いでしょうか? ↓ エストラジオール 43 プロゲステロン 0・2 LH 21・2 FSH 54・8 プロラクチン 7・6

  • 血液検査(不妊治療)

    妊娠がしたくて去年の12月から病院に通い始めました。 今まで、血液検査2回と卵管造影をしました。 その血液検査の結果について不安があり、質問します。 1回目(生理から8日目) LH 7.2 FSH 5.6 PRL 8.8 「FSHよりLHの方が高いからこの後治療しないといけない」と言われました。 2回目(生理から22日目) Proge 8.0 CA125 15.9 「Progeが8.0では妊娠しない」と言われました。 この結果でクロミッドと温経湯が処方されました。 私は妊娠できないんでしょうか? このProgeとは何ですか? 基準値はどれぐらいなんですか? 妊娠できないとの言葉に頭がいっぱいになってしまって先生に 聞くことができませんでした。 わかる方いたら教えていただけませんでしょうか

  • クロミッド服用中は?

    先日は排卵誘発剤について詳しく教えていただき、とても安心した気持ちで治療を受けることができました。 クロミッド服用後、注射をし、超音波確認→タイミング法という治療を受けましたが初の治療で妊娠、という具合には残念ながらいきませんでした。 今後もゆっくり治療を続けたいと思っています。 今回、生理になったので病院に行ったところ同じようにまたクロミッドを 処方されました。 前回、看護婦さんに「生理が終わったら性交渉してもよいか」 と聞くと「注射をして超音波をするから、超音波の3日前までならいい」という答えでしたので、前回は生理後にしました。 今回、クロミッドについては何も聞かずに帰ってきて、たまたまネット上で 「クロミッド服用中は性交渉しないほうがいい」 というような一文を見つけてしまいました。 気になって、いろいろ自分なりに探してみたのですが、 そのことについて触れられてるものは見当たりませんでした。 生理後に性交渉を行うと妊娠しやすいと聞いたのですが、 クロミッド服用期間中です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 卵胞チェックとホルモン検査をしてきたのですが・・・教えてください。

    お世話になります。妊娠希望の34歳です。 初めての卵胞チェックに行ってきました。 生理から18日目で17mm、ここ2、3日で排卵でしょうと言われました。 ・・・ということは明日くらいがチャンス日と思えばよいでしょうか? そして前回、生理期間中にしたホルモン検査の結果が出たのですが、 LH・・・・3.9 FSH・・・6.7 プロラクチン・・・12.7 という事でした。 ただ、この検査をしたのが、生理1日目でした。 色々な情報を見ると2日目~5日目と書いてあるものが多かったです。 1日目ではよくなかったでしょうか? そして次回は、「高温期に入って1週間後くらいに来てください」と言われました。 これは何の検査なのでしょうか? また今回のLH、FSH、プロラクチンの数値を出すのでしょうか? 聞いたけれど、よく分からないまま診察が終わってしまいました。 質問ばかりですみません。 無知でお恥ずかしいですが、これらのホルモン検査で何が分かるのか、 サイトでも良いので分かるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵障害で生理不順?

    初めて質問させていただきます。 月経周期が長く(30~40日、50日近くなることもあり)、基礎体温からも排卵までが長く、だらだらと高温期に上がります。 そのため、病院に行き、血液検査を受けたところ、 LH=10.2、 FSH=4.8 でテストステロン値も103.8と高かったです。 数年前にもLH値が高く、多嚢胞性卵巣気味と言われたことがあります。 先生から、今のところ排卵は自力でできているが、常に子宮に負担のかかっている状態なので、ピルで子宮を休めましょうと言われました。 現在、妊娠は望んでいません。 排卵を促す治療をすると、将来妊娠したいときに薬が効かなくなるかもしれないので、妊娠したくなるまでは、ピルで今の状態を維持した方がいいと言われました。 質問は以下の2点です。 ・ピルを長期間服用して、問題なく排卵が再開できるのでしょうか。 ・生活改善や漢方などで通常の排卵、生理周期に戻すことは、このホルモン値だと難しいのでしょうか。 詳しい方や同じ症状を持った方、治療経験のある方など、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵誘発剤と、服用した場合の妊娠確率について

    初めまして。 拒食症から無月経になり、現在はホルモン剤で生理を起こさせています。 (排卵を促すものではなく、単に子宮内の膜を定期的に剥がして綺麗にする出血のみ) 妊娠するためにはどうしたら良いかと聞いた所、排卵誘発剤が必要と言われました。 気になるのは、 排卵誘発剤を使った場合、どれくらいの確率で妊娠できるのかです。 普通の自然妊娠を100%とした場合、誘発剤を使った場合は何%くらいになりますでしょうか? 同じように誘発剤を服用して妊娠された方はいらっしゃいますか? そして大体、誘発剤を服用しはじめて何回くらいの排卵で妊娠出来ましたか?

  • TSH値で妊娠はわかりますか?妊娠後は数値の変化は

    妊娠後TSH値は変化しますか? 血液検査でTHS8.9だった場合、妊娠していないと考える事が妥当なのでしょうか? それとも妊娠の判定とはまったく関連はないのでしょうか。 7月末に始まった生理後から3週間近く、3~4日を除いて不正出血が続いたため 婦人科にかかり子宮癌検診と血液検査を行いました。 再検査で8月26日(後に妊娠4~5週目と判明)に再採血したところ、 TSH8.9、T4が0.91だっため、医師はホルモン値異常のため 不正出血が続いているという判断でチラージンを服用し始めました。 そして8月16日より生理(のような出血)が3日続き、腹痛でエコーで 撮影したところ子宮外妊娠が分かり卵管切除したところです 素人的には、血液検査の時点で医者にも何かしらの数値で 妊娠が判明できたのではないかと思ってしまいますが FSHや同じ血液検査の結果では分からないものなのでしょうか 気づかなかった自分も愚かで悲しくモヤモヤしています

  • 不妊治療3周期目 教えて下さい

    いつもお世話様です。 ♪1周期目 10-9クラミジア検査 陰性。LH検査と超音波診断にて20ミリタイミング 10-11なかなか排卵出来ないため、鼻スプレーにてタイミング。 10-16鼻シューから5日後に生理… 排卵がうまくできていないようです ♪2周期目 10-27ヒューナテスト 正常 LH検査と超音波診断にてタイミング。 11-5後日排卵確認済み+採血。 ♪3周期目 11-18生理2日目前回採血の結果、無排卵と言われました。採血を行い。本日19日からクロミッド1日1錠5日間。 28日には卵菅造影検査あり 精神系の持病が安定している今がチャンスだと、医師と相談した結果。不妊治療を始めました。体温も二層に思えたので、無排卵には驚きでした。8才娘がおり、妊娠は可能だと思い込んでいました。 クロミッドを飲んで妊娠されたかた体験談あれば教えて下さい。 ショックで先生に聞きたいこと気聞けずに帰宅する私です。 卵菅造影はどんな検査でしょうか? 色々教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m