タイミング後のルトラール服用について

このQ&Aのポイント
  • 4年前に排卵誘発剤とタイミングで妊娠出産しました。その後の生理はほとんどなく、今になり不妊治療を再開しました。
  • 半年前の血液検査結果は、子宮サイズが4.8センチで、LHは0.3、FSHは1.5、E2は24.4でした。
  • 最近の血液検査結果は、Eが212.5、Pが0.3でした。先日の診察では排卵した可能性があり、ルトラールの服用を指示されました。体温は36.95度で、水分を多めに摂るように言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング後のルトラール服用について★

4年前に排卵誘発剤とタイミングで妊娠出産しました。 その後の生理はほとんどなく 今になり不妊治療を再開しました。 半年前は 子宮サイズ 4.8センチ 1/8(血液検査日) LH0.3 FSH1.5 E24.4 そこでルテジオン服用や注射を続けていて、 先日の血液検査結果は(基礎体温表に記載されていて記号の意味があまりわかりません・・) E 212.5 P 0.3 6/10に頑張ってみて! と言われて、性交はありました。 本日6/13の診察では 6/10に排卵したみたいだね。 といわれ, 高温期の続く注射をうち,血液検査。 6/14から“ルトラール”を5日間飲むようにといわれました。 本日の内診では 内膜?10 とA?という基礎体温表に記載がありました。 これの記号の意味がわかりません・・ 来週にまた来てくださいとのことでした。 排卵のタイミングはあっていたと思うのですが, この数値や注射やお薬の服用ということは 今回の妊娠の可能性はないのでしょうか? 本日の体温は36.95度でルトラール服用後 2日間はこれくらいです。 また“こまめに水分を多めにとりましょう”とも 言われました。 そんなこと初めていわれたので,どういうことなのでしょうか? 色々質問させていただきましたが よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.4

#1です。 > ということはどういうことなのか・・・  受精も着床もしていなかったのでしょうか? ですから(笑 前回も書きましたが、 高温期14日以内の段階では着床して妊娠が 進んでいるかどうかの子宮内で起きていることは、 神様にもわからないようなことです。 着床は、高温期7日~11日の間に起きます。 ですから早い人で、高温期8日目には 妊娠検査薬がうっすら陽性になるのです (着床するとHcgというホルモンが日に日に 倍に倍に分泌されるため)。 そもそも、エコーには受精卵など映りません。 卵胞は2センチくらいですが、中身のほとんどは卵胞液で 卵管に取り込まれる卵子自体は 目に見えないほど小さいのですよ。 > 以前の妊娠時は  タイミング後にゲストロン?という注射やお薬  を飲んだ記録があるのですが・・・ その時は、黄体機能不全かなにかで ホルモンの補充が必要だったのでしょうね。 同じお医者様かな? > 今回の排卵後10日目の内診でどこまでわかるものなんでしょうか? 内膜が厚いかどうか、を確認しただけなのでは ないでしょうか。 前回黄体ホルモンを注射されているようなので、 高温期10日目くらいで生理が来てしまうような ホルモンのバランスが崩れてらっしゃったか、 高温期に体温が高温を維持できてないか どちらかだったのだと思います。 HMGを打たなかったのは、 内膜が充分な厚さがあったからであり、 ホルモン補充の必要がなかったからでしょう。 高温期の黄体ホルモンが不十分な人が、 1日おきとかに注射をするのです。 でも、あれで通うのも精神的にも肉体的にも負担になるので 妊娠は神秘的な領域ということで、 一切やめてしまった、という人もいます。 そういう、思いつめてない時やあきらめて 通院すらしなかった周期ににポン、と 妊娠したりするものなので、母体は不思議ですよね。 妊娠中も、母親が不安に思ったら 胎児に酸素が1/3しかいかなくなる、と言います。 思いつめず考えすぎず、他のことにかまけている方が いいと思います。 >排卵後の卵は内診でどのようになったかなどわかるのでしょうか? 誰にもわかりません。 > 今回の妊娠の可能性はないのでしょうか? 高温期10日目なら、妊娠していれば 検査薬はうっすら陽性になりますよ。 私は1人目も2人目も高温期10日には クッキリ出てました。 妊娠してない時は真っ白でした。 フライングは化学的流産も拾うのであまりオススメしませんが、 気になるなら1本試してみるのもいいですよ。 クリアブルーか薬剤師のいる薬局で買える チェックワンファストなら、反応が低量から反応するので いいと思います。

ryo_605
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にまた?という内容の質問でスミマセン・・・ 何だか恥ずかしいです。 おっしゃるように数年前の治療は黄体機能不全だったと思います。 でも,今回の治療も以前と同じ感じだとおもっていました。(本当に無知なので・・) 出産後の生理は何年もなく,ほったらかしでした。 なので排卵も全くでした。 1月時点では子宮の大きさが4センチしかなくそのため まず生理を起こさせて子宮を大きく・・という治療だったので 5月まではタイミングがんばってみて! といわれることもありませんでした。きっと排卵までいかない状態だったんですよね。今回は子宮のサイズも内膜もそこそこということで ぎりぎりまで注射で排卵できる状態までもっていきタイミングとりました。 >でも、あれで通うのも精神的にも肉体的にも負担になるので 妊娠は神秘的な領域ということで、 一切やめてしまった、という人もいます。 やめてしまうと生理は来ないと思うので・・ きっとまた数か月でホルモンが足りない?jとyたいになると思います。 今まで正常に生理がきた記憶がないので・・・ 今回の注射や服用がなかったのは 内膜の様子からホルモン補充が不必要ということだったんですね。 本当にありがとうございます。 下腹部痛と乳首痛の生理の前兆はいまだ続いていますが, いよいよ生理が・・・と心配し過ぎないように努めます。

その他の回答 (3)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

#1です。 もう検査へ行かれたと思いますが、 > 20日の検診では排卵後(10日排卵しているので)の受精や着床したのか?   とかもわかるのでしょうか? こればっかりは、神様しかわかりません。 医療の技術がいくら進んでいる今でも、 妊娠検査薬が陽性になったことを確認したのち、 エコーで「胎嚢」を確認するかしか 知る方法はありません。 胎嚢を確認しても、今度は1週間後の「心拍」を 確認しない限り「おめでとうございます」とは 言われません。 つまり排卵後、6週間くらい経たないとわからないのです。 みんな、これをいち早く知りたいんですけどね。 できることは、妊娠検査薬を毎月買うだけです。 着床するには、「質のいい卵子」と「元気な精子」 が出会っていること、 そして「子宮が温かいこと」が不可欠です。 これだけでも奇跡の連続なのです。 受精卵の質をよくするのは、 よく歩くこと(足裏の刺激をすることによって血流が良くなる)、 野菜を週に40品目は食べること(血液がキレイになる)、 食品添加物や化学調味料を摂らないこと、 早寝早起き(女性ホルモンが安定する) などが大事です。 心臓から流れ出る内臓の末端である子宮や卵巣まで 「温かい」「キレイな血液が」届きます。 これで卵巣からパン、と卵胞液の溜まった プリプリのいい卵子ができます。 あとは温かい子宮のお布団さえあれば、 受け入れる準備万端なのです。 実はウォーキングは、妊娠への一番の近道なのです。 30代は1日2時間歩くべきと言われています。 そして高温期はできれば妊娠のことを忘れ、 好きなものに没頭したりして過ごすこと。 これも結構大事です。

ryo_605
質問者

お礼

再々のご回答ありがとうございます。 検診は夜診なのでまだいっていません。 不安で色々考えてしまっています。 アドバイスいただいたように過度の心配は禁物なんですよね・・・ でも今朝の体温も36.95と高温なのですが, 下腹部の痛みがあり,服用後2日目にして 生理がくるのか・・・と神経質になっています。 トイレに行くたびに,まだ来ていないわ・・と 安心?のようになっています。 でもこの痛みは生理前の痛みと同じ感じなので。 本当にいろいろ教えていただき感謝いっぱいです。

ryo_605
質問者

補足

検診にいってきました。 内膜は13ミリで先生はいい感じとのことでしたが, 注射もお薬もなく,生理が来てもこなくても1週間後にきてください。 とのことでした。 ということはどういうことなのか・・・ 受精も着床もしていなかったのでしょうか? 以前の妊娠時は タイミング後にゲストロン?という注射やお薬 を飲んだ記録があるのですが・・・ 今回の排卵後10日目の内診でどこまでわかるものなんでしょうか? いつも内診では内膜と卵のサイズの記載が 基礎体温表にあるのですが,今回は内膜の13ミリしか書かれていませんでした。 排卵後の卵は内診でどのようになったかなどわかるのでしょうか? 今回の妊娠の可能性はないのでしょうか? ルトラール服用後の2日後の昨日くらいから下腹部の生理前の痛みがあるので やはり生理がくるのか・・とおもっていますが, テイゾー150やゲストロン150は妊娠の可能性がない場合はしないのでしょうか?

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

#1です >次回の検診は6/20です。 その時点ではどんなことがわかるのでしょうか? もし高温期での血液検査をしていなかいのなら 血液検査をし、高温期での血中のホルモン数値を見るのでしょう。 それか子宮内膜などの状態を見るのかな。 LHは黄体化ホルモン、FSHは卵胞刺激ホルモンですが LHは排卵、黄体形成に関与し、FSHは、卵胞の発育を促します。 この数値の高さで排卵しづらいとか 排卵してないとか、高温期を保つためのホルモンが 充分出ているかとか、いろんなことがわかります。

ryo_605
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございました。 わからない事だらけで、次の検診までを過ごしているので 本当に教えていただき感謝いたします。 20日の検診では排卵後(10日排卵しているので)の受精や着床したのか? とかもわかるのでしょうか? このまま高温期が続いても着床などが出来ていなければ 次の生理は来るんですよね・・・ 今日も36.85度の高温期を保ってはいますが、 まだまだですよね・・・・

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

内膜が10というのは 厚さが10センチあったということでは ないでしょうか。 排卵日には、子宮内膜が 8センチ以上ないと着床しにくいですが 10センチあれば優秀だと思います。 Aは、良、という意味だったのかな? 水分を多く摂って、というのは ルトラールの副作用として、 その方の体質によって血栓ができやすくなるので 水分を多めに摂らなければいけないのです。 ですから、本日の体温も なかなか高温をキープしてますし、 今回は期待はある程度できるのではないでしょうか。 あとは、難しいでしょうが なるべく妊娠のことは忘れて、高温期の2週間は ゆったり過ごしてくださいね。 それくらいができやすいのです。

ryo_605
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々わからないことだらけなのに先生に聞くタイミングが・・・ 待ち時間は長いのに、問診時間は1分?くらいでしょうか・・・ 聞けば答えてはもらえるのですが内診後に聞くことの整理ができないまま問診になるので、いつも基礎r体温表に書かれた記号や数値をネットで調べたり・・ 今回はタイミングはあっていたのか不安ですが,タイミングが合っていても受精できるか100%ではないですもんね。 排卵後→性交のあと5日間は今のところお薬のおかげか高温期は保っています。でもまだまだですよね・・ 次回の検診は6/20です。 その時点ではどんなことがわかるのでしょうか? 前回の検診時に排卵後の様子を・・と血液検査もしたのでその結果なども伝えてもらえるのだとは思うのですが。 その数値もいつも良い数値かわからないまま帰ってくるので。 本当に丁寧に説明していただき、今後のアドバイスまでありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルトラール服用後2日目

    いつもお世話になります。 前回生理10月27日~10月30日 生理周期不順 11月24日か25日に排卵 (11月25日に排卵直後の診断あり、11月27日には排卵済の確認) タイミングは11月21・23・27にとってます。 11月27日~12月4日までルトラール内服 今日で高温期11日目になります。 基礎体温ガタガタです・・・ 排卵後2日目に36.20まで下降あり。 その後は36.40~36.77℃くらいで経過してました。 本日、ルトラールを飲み終えて2日目になりますが、 昨日の体温36.68→今日の体温36.48と下降。 いつも必ずある生理前の胸の痛みがないです。 ルトラール服用すると、生理前症状はないのでしょうか? また、ルトラールは高温を持続させる作用があると 医師より説明されたのですが、 こんなにも早く体温は下がることもあるのですか? 生理前の胸の痛みはないですが、 お腹と腰の痛みがあり、今にも生理がきそうな感じはあります。 12月9日が生理予定日です。 ルトラールを服用しても、 生理が予定日より早くくることもありますか? また、もしフライング覚悟で検査薬をするとしたら、 いつできますか? たくさんの質問で、すみません。 教えてください。

  • ルトラールについて

    2人目希望の者です。 いつもありがとうございます。 年明けに転院し、不妊治療で人気のある病院に 通っていて、クロミッド+HCG投与2周期目です。 もともと高温期も10日から12日と短めだったので相談したところ、今回はクロミッド+HCGに加えて初めてルトラールを処方されました。 24日に卵胞チェックし、25.6mmだったためHCG5000投与しました。 おそらく25日に排卵だろうから26日からルトラールを服用して下さいと指示がありました。 22日 36.36℃ タイミング 23日 36.26℃ 24日 36.38℃ 卵胞25mm HCG5000 タイミング 25日 36.39℃ 26日 36.44℃ ルトラール 27日 36.27℃ ルトラール 28日 36.41℃ ルトラール 25日に排卵したと予測したのですが、高温期3日と思われる本日もあまり体温が上がりません。昨日にいたっては36.27℃とかなり低い数字です。 もともと、高温に上がりきるまで数日はかかるのですが、それにしても低いと感じます。 ルトラール服用後はすぐ体温上がる人が多いと聞くので、さらに不安になります。 そこで、もしかして排卵は25日以降であって、排卵前にルトラールを服用してしまったため、排卵されなかったのでしょうか? 排卵前にルトラールを服用すると、排卵が抑制されるという記事を見てしまい、不安になりました。 クリニックで確認してもらうのが一番だということは重々承知ですが、クリニックは予約制ではなく2時間くらい待ち時間があるため、小さな子どもを連れて行くのはなかなか大変でして… もちろん、あくまで推測である事も承知していますが、このようなケースどう思われますか?? どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか。

  • ルトラール服用後の生理の出血量

    宜しくお願いシマス。 不妊治療を再開と同時に、転院しました。 以前の病院では卵胞確認して注射をしてタイミングの後、5日後に排卵確認と内膜の厚さの確認をしていて、内膜の厚さからか黄体ホルモン剤の処方は必要ないとのことで、排卵後~リセットまで薬や注射はしてませんでした。 今回、人工授精をしたのですが、その日に2日後~10日間ルトラールを処方されました。 黄体機能不全ではないのに必要なのかな?と疑問でしたが、服用をきちんとしました。 調べていたら、高温期のまま生理が来ることや、服用後3日~10日ぐらいでリセットするとありました。 服用後、6日目に体温が下がって夕方から生理になりました。 ルトラールを服用していた方にお聞きしたいのですが、 ルトラール服用後の生理の出血量は多くなるのでしょうか? ルトラールを服用すると自力での黄体ホルモン+薬の黄体ホルモン補充で内膜の厚さが増えるのでしょうか? 服用していない時としてる時の生理の出血量が違うのか変わらないのか、そんな作用があるのか。。。 経験された方教えください。。。 宜しくお願いシマス。

  • hcg注射後の基礎体温

    今月21日に婦人科で排卵を尿検査➕内診にてしてもらい、先生に今日タイミングをとってください。注射打ちましょうね。といわれhcg注射を打ってかえり、その日にタイミングをとりました。23日からルトラールを12日間朝昼晩服用するようにいわれ飲んでいるのですが、基礎体温が上がるどころか今日下がりました。。。今月が3周期目ですが、前回、前々回ゎhcg注射➕タイミング後翌日高温期に入りました。これって排卵予測が早すぎたって事ですかね。hcg注射しても排卵していなかったのでしょうか?ルナルナの予測でゎ今日が排卵日予定。hcg注射したあとに自然に排卵することゎあるのでしょーか?わからないことだらけで不安です。 ちなみに基礎体温 21日→36.56 hcg注射➕タイミング 22日→36.50 23日→36.57 ルトラール服用開始 24日→36.39 よろしくおねがいします。

  • 無排卵によるルトラール2mgの服用妊娠について

    無排卵によるルトラール2mgの服用について。 年齢は24歳、生理周期は30日、前回の生理は6月6日でした。 今月予定日だった7月5日に生理が来ず、10日に産婦人科受診いたしました。 6月28日に避妊を失敗したこともあり、妊娠の可能性もあるため 妊娠検査をしましたが陰性。 (今考えれば性交から2週間も経過していなかった) 詳しく調べるためにエコー検査をしたところ、排卵していないね、と言われました。 無理矢理生理を起こすため、ルトラールを朝夕、各1錠ずつを5日分処方されました。 10日より服用開始し、1日目で吐き気、3日目で目眩、割れるような腰痛、37.4の微熱が続いたため 医師に相談し、服用を中止いたしました。 服用中止してもそろそろ生理が来るから、と言われましたが、まだ来ていません。 吐き気もあり、食欲が無くご飯が食べれなく辛い日々です。 血液検査の結果、妊娠の際に含まれるホルモンが少量しか出ていないので 妊娠の可能性は低いといわれました。が、未だ生理が来ず、体調も悪いので不安な日々です。 今朝の基礎体温も37.25と1日ごとに上がってきています。 そこで質問させてください。 1、妊娠検査薬が正常反応するのはいつ頃からでしょうか? 2、3日で服用中止しましたが、ルトラール服用後の生理開始にはどれ程かかるのでしょうか? 3.ルトラール服用を中止して4日経過しますが、体温が高いのは薬の副作用でしょうか? 単なる無排卵で、ルトラールによる副作用か妊娠による作用なのか区別が全くつかず パートナーにも相談できない日々です。 少しでもわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します!

  • プレマリンとルトラール飲んでも生理来ず・・

    不妊治療中の者です。 12/14 排卵? hcg5000投与  タイミング 12/15~12/26までの12日間プレマリンとルトラールの服用をしました。 今まで服用後5日目に生理が来ていたのですがまだ来ません。 生理痛のような痛みや下腹部の張りはあります。 体温も14日~ずっと高温のままです。 妊娠検査薬を1週間前と本日(1/1)に行いましたが、陰性です。 薬を飲んでも生理が来なかった事が無い為不安です。 どういう理由が考えられますか?

  • HCG以外で偽陽性?

    はじめまして。 先月から不妊専門病院に行きはじめ、タイミング法での治療を行っています。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されています。 生理周期は22~45日と不順です。 今周期はクロミッドを5日間1錠を2度飲み、排卵確認しました。 医師によるとタイミングは合っていて、子宮内膜の厚みも十分とのことです。 HCG注射は打っていません。 高温期の血液検査を行った後にプレマリン、ルトラールを朝夕1錠ずつ12日間飲むよう指示されています。 本日高温期9日目で、プレマリンとルトラール服用2日目です。 フライング検査を行ったところ、クリアブルーでうっすら陽性になりました。 今回お聞きしたいのは、プレマリンとルトラールで偽陽性が出る可能性があるかどうかということについてです。 HCG注射を打つと偽陽性が出るということは分かったのですが、プレマリンとルトラールについてはネット検索では分かりませんでした。 数日待てば偽陽性や化学流産、妊娠等が分かるとは分かっているのですが、本日のうっすら陽性を夫に話すかどうかで悩んでいます。 出先のため、基礎体温表がなくて細かく記載できず申し訳ございませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • ルトラールについて

    排卵直後からルトラールを10日分処方されました。 毎食後1錠づつ服用とのことでした。 服用している間は今までより基礎体温が高かったような気がします。 処方された分を飲みきって計算ではもう生理のはずなのですがまだ生理がきません。 生理前は腹痛があったり胸の張りがあったりするのですが 今回はなかったように思います。 生理予定日が過ぎていると言ってもまだ3日なのですが・・・。 ルトラールを服用していると生理が遅れたりするものなのでしょうか? もし、妊娠しているのなら、もう検査薬で検査したら反応は出る時期なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルトラールを飲む時期について

    高温期途中に体温が下がってしまう日が3ヶ月続いています。 高温期の不安とタイミング指導の希望ではじめて婦人科を受診しました。 受診では卵胞を見てもらったのですが卵胞の大きさと子宮内膜の厚さが一致しないそうです。 卵胞21mm、子宮内膜が7mmとの事でした。 しかしルトラールという薬を処方するとの事で排卵させる注射を打ってもらいました。 注射を打ったのは生理周期11日目です。 普段の基礎体温では高温期に入るのが周期19日目です。 注射をしてから24時間から36時間ぐらいで排卵と言われ、 翌日からルトラールを飲んでと言われました。 しかし家に帰り自分でネットで調べたら排卵後に飲む薬なんですよね? あわてて病院に連絡したら体温が上がれば飲んでくださいと言われました。 体温が上がる=排卵済みと判断していいのでしょうか。 注射から30時間ぐらい経った頃、睡眠をとっていましたが排卵痛の様な痛みがありました。 結構痛いです。右に卵があると言われていてちょうど右なんです。 ちなみに普段はこの様な痛みはありません。 現在は周期13日目ですが微妙に排卵痛の様な痛みが続いています。 まだ高温期ではないですが基礎体温は少し上がってました。 排卵は済んだと考えてもいいのでしょうか? 周期15日目に体温がまた上がればいいのですがいつも上がっては下がり、 高温期に入るまで日数がかかります。 今からルトラールを飲んだ方がいいのか迷っていますが・・・・。 解りにくく申し訳ないですがまとめると下記の状況です。現在周期13日目。 低温期は36.10~36,30の体温です。 ・周期11日目。 36.30、昼に排卵を起こす注射、 夜タイミング ・周期12日目。 36.24、夜から排卵痛 ・周期13日目。 36.44、昨夜から引き続き排卵痛。痛みは徐々に軽い。

  • HCG注射とルトラール(排卵について)

    不妊治療を始めて、初めてのタイミングを試すことになりました。 なかなか排卵しないので、生理3日目からセキソビットを使用し、 18mmまで育ったところで、HCG5000を注射。 36時間後に排卵があるので、今日中にタイミングを取るようにと言われました。 タイミングはとったのですが、次の日もその次の日も基礎体温は 変わらず、排卵したかどうかわかりません。 クリニックに電話しても「生理がくるまで待つしかありません、排卵しないこともありますから」 と言われてしまいました。 HCGの3日後からルトラールを1日三回1錠ずつ服用をはじめました。 4日後の今日、確認のためと排卵検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 HCGの影響でしょうか。 もしこれから排卵だったとする場合、ルトラールは飲まない方がいいのでしょうか、 タイミングもとったほうがいいのでしょうか・・・。 混乱してしまっています。 念のため、今期の経過を記しておきます。 1  15(月)  36.59 生理開始 2  16(火) 36.52 3  17(水) 36.38 セキソビット 4  18(木) 36.45 ↓ 5  19(金) 36.43  ↓生理終了 6  20(土) 36.47 ↓ 7  21(日) 36.49 ↓ 8  22(月) 36.36  ↓ 9  23(火) 36.51 ↓卵胞14.9mm 10 24(水) 36.43  ↓ 11 25(木) 36.47  ↓ 12 26(金) 36.47  ↓ 13 27(土) 36.29 卵胞18.6mm                 HCG5000注射 タイミンング 14 28(日) 36.56 タイミング 15 29(月) 36.44 16 30(火) 36.43 ルトラール 17 31(水)   36.64 ↓下腹部痛 排卵検査薬陽性