• 締切済み

ルトラールについて

排卵直後からルトラールを10日分処方されました。 毎食後1錠づつ服用とのことでした。 服用している間は今までより基礎体温が高かったような気がします。 処方された分を飲みきって計算ではもう生理のはずなのですがまだ生理がきません。 生理前は腹痛があったり胸の張りがあったりするのですが 今回はなかったように思います。 生理予定日が過ぎていると言ってもまだ3日なのですが・・・。 ルトラールを服用していると生理が遅れたりするものなのでしょうか? もし、妊娠しているのなら、もう検査薬で検査したら反応は出る時期なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.3

私もルトラール服用した周期は生理が遅れました。 本当に気を持たせる薬には困りますよね。基礎体温も0.2℃ぐらい上昇して37.3位まで上がりました。 熱っぽいし、生理はこないしで検査薬を試すと陰性…。生理は薬を飲み終えて1週間ほどできました。 それも高温のままで生理になったので、着床出血?なんて思ってましたが…やっぱりダメでした^^; 私の場合はダメだったと言うだけで、妊娠されている方もいらっしゃいますからまだわかりませんよ。 早く知りたいのであれば早期妊娠検査薬で結果が出る頃です。妊娠されているといいですね^^

momomi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして!?って気を持たせるのはちょっと酷ですよねぇ~(笑)。 やはりルトラール服用後は生理が遅れる方が多いようなので 私ももう少し待ってみようと思います。 検査薬を・・・とか思っていましたがもうしばらく待ってみます。

回答No.2

人によって違うと思いますが私の場合ルトラールを服用する前は28周期 ルトラールを服用した時は33周期~35周期になりました。 妊娠の可能性があるなら今週末まで待たれてから検査されてはどうですか?

momomi123
質問者

お礼

周期が変わる場合があるって事ですね。 今週末には診察予約しているので その頃にまだ遅れているようだったら先生に相談しようと思います。 自分で検査をするのはもうちょっと待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

もう直ぐ生理がくると思います。飲み終えて数日後に生理がやってきます。

momomi123
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 体温が高いのが持続していたので ちょっと妊娠を期待していたのですが・・・。 ちょっと様子をみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルトラール服用後2日目

    いつもお世話になります。 前回生理10月27日~10月30日 生理周期不順 11月24日か25日に排卵 (11月25日に排卵直後の診断あり、11月27日には排卵済の確認) タイミングは11月21・23・27にとってます。 11月27日~12月4日までルトラール内服 今日で高温期11日目になります。 基礎体温ガタガタです・・・ 排卵後2日目に36.20まで下降あり。 その後は36.40~36.77℃くらいで経過してました。 本日、ルトラールを飲み終えて2日目になりますが、 昨日の体温36.68→今日の体温36.48と下降。 いつも必ずある生理前の胸の痛みがないです。 ルトラール服用すると、生理前症状はないのでしょうか? また、ルトラールは高温を持続させる作用があると 医師より説明されたのですが、 こんなにも早く体温は下がることもあるのですか? 生理前の胸の痛みはないですが、 お腹と腰の痛みがあり、今にも生理がきそうな感じはあります。 12月9日が生理予定日です。 ルトラールを服用しても、 生理が予定日より早くくることもありますか? また、もしフライング覚悟で検査薬をするとしたら、 いつできますか? たくさんの質問で、すみません。 教えてください。

  • 無排卵によるルトラール2mgの服用妊娠について

    無排卵によるルトラール2mgの服用について。 年齢は24歳、生理周期は30日、前回の生理は6月6日でした。 今月予定日だった7月5日に生理が来ず、10日に産婦人科受診いたしました。 6月28日に避妊を失敗したこともあり、妊娠の可能性もあるため 妊娠検査をしましたが陰性。 (今考えれば性交から2週間も経過していなかった) 詳しく調べるためにエコー検査をしたところ、排卵していないね、と言われました。 無理矢理生理を起こすため、ルトラールを朝夕、各1錠ずつを5日分処方されました。 10日より服用開始し、1日目で吐き気、3日目で目眩、割れるような腰痛、37.4の微熱が続いたため 医師に相談し、服用を中止いたしました。 服用中止してもそろそろ生理が来るから、と言われましたが、まだ来ていません。 吐き気もあり、食欲が無くご飯が食べれなく辛い日々です。 血液検査の結果、妊娠の際に含まれるホルモンが少量しか出ていないので 妊娠の可能性は低いといわれました。が、未だ生理が来ず、体調も悪いので不安な日々です。 今朝の基礎体温も37.25と1日ごとに上がってきています。 そこで質問させてください。 1、妊娠検査薬が正常反応するのはいつ頃からでしょうか? 2、3日で服用中止しましたが、ルトラール服用後の生理開始にはどれ程かかるのでしょうか? 3.ルトラール服用を中止して4日経過しますが、体温が高いのは薬の副作用でしょうか? 単なる無排卵で、ルトラールによる副作用か妊娠による作用なのか区別が全くつかず パートナーにも相談できない日々です。 少しでもわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します!

  • ルトラールの効能期間について

    ルトラールの効能期間について 排卵後、高温期1日目または高温期3日目から1週間1日3錠服用して、 効能はどれくらいまで続きますか? ちなみに、私は腺筋症で、内膜が薄いため着床しやすいようにと 先生が、ルトラールを処方してくれました。(排卵前の内膜8.6mm、排卵後8.1mm) 色々調べたのですが、だいたい飲用期間は10 or 12日間で、平均生理なった日が2~3日後とか、 長くて、1週間後に生理が来たとか、あるのですが、 分かっていはいたものの、私の予想である高温期13日目フライングして、薄めですが、 肉眼でハッキリとわかる陽性がでました…… ものの、今日生理予定日で朝の検査薬は少し薄くなってしまいました(;-;)。 でも、私の予想である今日生理予定日現在も体温は高温のままで、 ルトラール飲んでから1週間経ってるし、生理予兆は胸張り位。 あとは、着床した時に感じていた、お腹の張りや、頻尿感がある位です。 蛇足ですが… たった3日間に、天国から地獄気分ですね。。。 旦那さまは、少し濃くなってない?と一生懸命励ましてくれてます。 だめでも、また仲良くすれば大丈夫♪ と励ましてくれてるので、救われます^^;;;

  • ルトラールについて

    他の方の質問も読んだのですが 不安なので 質問させてください。 23日に人工授精をし 27日から10日間ルトラール服用しました。 先生には 生理がきてしまうなら5日後ぐらいと言われたのですが 明日で1週間になります。 いろいろ読んでいたら 1週間後にくるという方もいらっしゃったので 自分もそうなのかな と思いつつも 人工授精後2週間ぐらいで結果がわかると聞いたこともあったし 体温は36.8台だったしで 11日(服用4日後)にチェックワンファースト使ったのですが 真っ白でした。 時間がたったら出たというのも読んだので 試したのですが変らずで。 いつもある生理前症状(胸や脇の痛み)もまだありません。 先週は週に一回のカバサールを飲み忘れてしまったので その影響…とかいろいろ考えたりで 自分の状況がわかりません。 先生は生理が来てしまったら診察とおっしゃっていたのですが 来ない場合 何日ぐらいでいったらいいのかとか… ルトラール服用したら いつものように生理前症状がなく生理になるのでしょうか? 11日で陰性だったものが陽性になることはありますか?? 排卵検査薬の場合ですが 排卵直前なのに陰性を示していたりと反応しないことがたまにあるのですが 妊娠検査薬の場合は妊娠していたら絶対に反応するのでしょうか?? 質問ばかりですが 何かわかることがあれば教えていただきたいです。

  • ルトラールの効果について

    お世話になっています。 赤ちゃん待ち8ヶ月、現在5周期目の治療をしている者です。 1回目はタイミングのみ 2回目と3回目はタイミング+排卵誘発のためのHCG注射 4回目にタイミング+HCG+排卵確認後の3日後よりルトラール1T1× 10日分 で妊娠に至りません。 不妊治療に力を入れているとゆう婦人科に通院中ですが、生理後のホルモン値を調べる採血(全て正常値)しかされてなく、あとは、卵胞チェックと排卵済みチェックと内診で終わっている状況です。 もともと高温期が不安定で、前回も、HCGを打ち、排卵したのを確認したのに体温が上がらなかったため、医師に不安を言ったら、「いつも内膜の厚さ十分だから、体温上がらなくても気にしなくて大丈夫」と言いながら、御守り代わりにとルトラールを処方してくれました。ルトラール内服中も、普段と変わらず体温は不安定でした。 また、ルトラール内服した前周期、いつも生理前にある胸の張りが殆どなく、生理は予定日1日遅れできました。効いていないのでしょうか? 高温期12日目でクリブルでフライングしてみましたが、陰性でした。 他に検査をしていないので、解りかねることが多いですが、排卵後の内膜が厚くなっている=黄体ホルモンが十分とゆうことではないですよね?低温期にも高温期並に上がることがあったりと、毎回体温が不安定で心配です。 ルトラールを内服していても、普段と変わらずな高温期の体温などからも、黄体ホルモン足りてないのではないかととても不安です。 同じ経験されている方や今周期に受診するときに医師への投げかけに対するアドバイス等いただける方、何でもよいのでお返事いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ルトラールを服用して、生理が早く来ることはありますか?

    現在、妊娠を希望していて、ルトラールを服用しています。 排卵後から10日分処方され、昨日17日に飲み終わりました。 今日は生理周期25日目で、通常だと26日周期であさって頃に生理の予定なのですが、 服用中(生理周期23日目、排卵後10日目くらい)から茶色いおりものと 時々、微量の出血があり、今朝、少量とは言えないさらさらした赤い血とおりものの中間くらいのものが出ました。 ルトラールを服用していると、生理が遅れると言われていますが、 早く来るということもありえるのでしょうか? 着床出血であることを期待しているのですが、 量がだんだん増えているので、違うような気がします。 体温は、排卵後、上がったり下がったりで、だらだらと上昇し、 3日間、36.70をキープしています。今日は36.75でした。 初めての質問で、分かりにくいかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ルトラールについて

    2人目希望の者です。 いつもありがとうございます。 年明けに転院し、不妊治療で人気のある病院に 通っていて、クロミッド+HCG投与2周期目です。 もともと高温期も10日から12日と短めだったので相談したところ、今回はクロミッド+HCGに加えて初めてルトラールを処方されました。 24日に卵胞チェックし、25.6mmだったためHCG5000投与しました。 おそらく25日に排卵だろうから26日からルトラールを服用して下さいと指示がありました。 22日 36.36℃ タイミング 23日 36.26℃ 24日 36.38℃ 卵胞25mm HCG5000 タイミング 25日 36.39℃ 26日 36.44℃ ルトラール 27日 36.27℃ ルトラール 28日 36.41℃ ルトラール 25日に排卵したと予測したのですが、高温期3日と思われる本日もあまり体温が上がりません。昨日にいたっては36.27℃とかなり低い数字です。 もともと、高温に上がりきるまで数日はかかるのですが、それにしても低いと感じます。 ルトラール服用後はすぐ体温上がる人が多いと聞くので、さらに不安になります。 そこで、もしかして排卵は25日以降であって、排卵前にルトラールを服用してしまったため、排卵されなかったのでしょうか? 排卵前にルトラールを服用すると、排卵が抑制されるという記事を見てしまい、不安になりました。 クリニックで確認してもらうのが一番だということは重々承知ですが、クリニックは予約制ではなく2時間くらい待ち時間があるため、小さな子どもを連れて行くのはなかなか大変でして… もちろん、あくまで推測である事も承知していますが、このようなケースどう思われますか?? どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか。

  • ルトラールの飲み忘れで出血しますか?それは生理?

    困っています。教えて下さい。 前回の生理から48日経っても生理が来なくて、 婦人科を受診しました。 12月27日に性交渉を持ちましたが、 妊娠はなさそうです。 先生は 「排卵が遅れたのかなぁ。子宮内膜はそんなに厚くなってない、 右の卵巣が少し腫れてるので、排卵しようとしてるのかなぁ…」 と仰ってました。 このまま自然に生理がくるのは大分先になるだろう、 ということで、お薬で生理をおこした方が早いと言われ、 ルトラールを一日朝晩1錠10日服用するようにと処方されました。 もしかしたら、服用中に生理がくることもあるかも、と仰ってました。 今までフプラノヴァールは服用したことがありますが、 ルトラールは初めてです。 それで当日1月24日の就寝前からルトラールの服用を始め、 1月25日の朝、と服用しました。 ところが、25日の夜、ついうたた寝してしまって飲み忘れ、 目が覚めた夜中3時に夜の分を服用しました。 26日、今日ですが、朝9時過ぎにトイレに行ったら、 出血していました。 これは生理が始まったのでしょうか?? それとも、排卵するかもと仰ってたので、排卵出血ということも あるのでしょうか? ルトラールは排卵抑制効果があると聞きますので、 すでに排卵の準備が進んでいたから排卵を抑制しきれなかった ということでしょうか? それから、ルトラールは結局3錠しか飲んでないのですが、 服用を続けた方がいいのですか? それとも生理がきたのなら、服用はやめてもいいのでしょうか?? よく分からなくて困っています。 お詳しい方、経験談でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • ルトラールのんでも生理が来ない!

    生理不順(3ヶ月なし)で通院。生理をこさせるために、 ルトラールを処方されました。 一日二回1週間服用するとの指示です。 10/14に服用を開始し、10/20まで服用。 いつもならば、2~3日で生理が来ますが、 今回は飲み終わってから7日をすぎたのに、 生理前の兆候のような感じはあるものの、 今朝あたりからその気配も弱まり、まだ生理がきません。 ルトラールは服用後、何日くらいで生理が来るのが 本来なのでしょうか?? 参考までに、このところ平均36.15前後だった体温は、 ルトラール服用中は平均36.70に。飲み終わって、この4日くらいは36.50あたりの体温に下がっています。今朝は36.47でした。 むやみやたらと婦人科を受診したくないので、 ご存知の方、教えてください。

  • ルトラール

    私は生理不順のためルトラールを服用してます。 10日間ルトラールを飲みました。 現在基礎体温で高温期16日目です。 ルトラールを飲み終わって7日目です。 もうそろそろ生理がくるかな?といういつもの生理前の症状はでてるのですが、今まで高温期になって12日目くらいで低温期になり生理はきていました。 でも今だに高温期です。 薬を飲んだのははじめてで、服用してるにもかかわらず こんな事があるんでしょうか? そしてこのまま待ってても生理はくるのでしょうか? それとも他のホルモンか何かに異常があるのでしょうか? 受診の際に聞けばいいのですが、受診日までもう少し先なので気になって仕方ないので ご存じの方教えてください。

専門家に質問してみよう