高温期8日目からのルトラールについて

このQ&Aのポイント
  • 高温期8日目からのルトラールは意味があるのか疑問
  • 基礎体温が中途半端な状態が続くため、黄体ホルモン検査で黄体機能不全が判明
  • ルトラールは通常高温初日~2日目から処方されるが、着床に間に合う可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期8日目からのルトラールについて

こんにちは。 ルトラールは高温期半ば~からの処方も意味あるのですか? 今高温期なのですが(8日目)、基礎体温が中途半端な状態が続く為、 黄体ホルモン検査しに病院へ行ってきました。 (毎週期36.72~36.98くらいまで上がるのが、今回は36.56~70止まり) すると、やはり黄体機能不全と、診断されました。 しかしルトラールも10日分処方されました。(←なんで今のタイミングで・・?しかも10日分・・生理予定日を超えるよ・・多すぎるんじゃ・・?) ネットで色々見ますと、高温初日~2日目から処方される薬のようなので、ちょっと・・・???疑問に感じています・・。 まだ着床に間に合うかも?ってことなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 妊娠したら、なぜ生理が来ないと思いますか? それは、着床した胚の絨毛組織からhCGというホルモンが分泌されて、黄体を刺激し黄体ホルモンの分泌を盛んにし続けるからです。着床していなければそういう黄体に対してそういう働きがないので、黄体の寿命が尽きて子宮内膜が剥がれ生理が来るわけですね。 黄体機能不全だとね、着床した胚が十分なhCGを分泌して黄体ホルモンを自ら盛んに分泌させるようになる前に生理が来てしまうことが問題なのですよ。ですから着床したとしたら、これからが勝負ですよ。

topichiko
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ルトラールについて誤った解釈をしていたようです、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 高温期9日目、陽性!黄体機能不全です。

    高温期9日目、陽性!黄体機能不全です。 黄体機能不全の27歳です。 今周期は通院をお休みしてます。 いつもはクロミッド、ルトラール飲んでます。 排卵検査薬で自己タイミングは取りました。 高温期9日目の今日、朝一でフライングすると、薄陽性が出ました! ですが、いつも飲んでいるルトラールがありません。 お休みした周期でもルトラール処方してもらうべきでしょうか?? これを飲まないと継続できないのでは?と心配です。

  • ルトラールが処方された理由は?

    今月、凍結胚移植を行いました。 生理が来た後は注射も何もせず、自然周期と同じように卵胞チェックを何回も行い排卵を確認し、胚盤胞移植だったため5日後に凍結胚移植を行いました。 移植当日はHCG注射を打ち、翌日からルトラールを1回1錠毎食後分で、判定日までの分(10日分)を処方されました。 私は今まで黄体機能不全と診断されたこともなく、いつも高温期はしっかりとしているのに、ルトラールを処方され戸惑っています。 自然周期での胚移植にもかかわらずルトラールを処方されたと言うことは、移植時に内膜が薄かったということでしょうか? 私は黄体機能不全なのでしょうか? 高温期がしっかりしていると思っていたのは幻でしょうか?(汗

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期は最低何日間あれば妊娠可能でしょうか?

    黄体機能不全気味です。 病院で排卵日をチェックしてもらい、排卵日の次の日から(体温が低温でも)高温期1日目として数えています。 黄体ホルモン補充の薬(デュファストン)を服用し始めて、6日間だった高温期が9日間ほどに伸びました。それでも半年ほどたちますが、まだ妊娠できません・・・ 高温期は最低何日間あれば妊娠可能でしょうか。 9日間でも足りないのでしょうか。 着床時期は7日から9日目っていいますよね。 ってことは9日以上あれば妊娠可能なはずだと思うのですが、違うのでしょうか?

  • 高温期9日

    3人目希望34歳です。 クロミッドとhcgで治療し、タイミングを取っています。 私は毎回高温期が14~16日続くのですが、今回初めて9日目で生理がきました。 時期的に最初は着床出血かと思いましたが、明らかに生理でした。 いつもの生理と違うと思ったのは、量がいつもより少なめだったことくらいです。 調べたところ、高温期が短い原因には黄体機能不全があると書いてありました。 私にもその可能性があるのでしょうか? 今回だけ高温期が短かったので不安になり、質問させていただきました。 自身が高温期が短いという方や詳しい方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 高温期17日目なのに「陰性」って!?

    生理がこないまま、高温期17日目になりました。 体温はずっと36.8℃前後です。 しかも、高温期12日目から、毎日、妊娠検査薬 チェックワンファストでチェック していますが、完全な陰性です。 うっすらとした線すらでません。  私はもともと黄体機能不全気味でした ので、今周期はルトラールを10日間 飲みました。 まだ体温も下がらず生理はこないのに、 妊娠検査薬も陰性。 これってどういう状況なのでしょうか? ちなみに、 ルトラールは4日前に飲み終えました。 その後は何も特別なことはしていません。 生理前の痛みもほとんど感じません。 よろしくお願いします。

  • ルトラールの効果について

    お世話になっています。 赤ちゃん待ち8ヶ月、現在5周期目の治療をしている者です。 1回目はタイミングのみ 2回目と3回目はタイミング+排卵誘発のためのHCG注射 4回目にタイミング+HCG+排卵確認後の3日後よりルトラール1T1× 10日分 で妊娠に至りません。 不妊治療に力を入れているとゆう婦人科に通院中ですが、生理後のホルモン値を調べる採血(全て正常値)しかされてなく、あとは、卵胞チェックと排卵済みチェックと内診で終わっている状況です。 もともと高温期が不安定で、前回も、HCGを打ち、排卵したのを確認したのに体温が上がらなかったため、医師に不安を言ったら、「いつも内膜の厚さ十分だから、体温上がらなくても気にしなくて大丈夫」と言いながら、御守り代わりにとルトラールを処方してくれました。ルトラール内服中も、普段と変わらず体温は不安定でした。 また、ルトラール内服した前周期、いつも生理前にある胸の張りが殆どなく、生理は予定日1日遅れできました。効いていないのでしょうか? 高温期12日目でクリブルでフライングしてみましたが、陰性でした。 他に検査をしていないので、解りかねることが多いですが、排卵後の内膜が厚くなっている=黄体ホルモンが十分とゆうことではないですよね?低温期にも高温期並に上がることがあったりと、毎回体温が不安定で心配です。 ルトラールを内服していても、普段と変わらずな高温期の体温などからも、黄体ホルモン足りてないのではないかととても不安です。 同じ経験されている方や今周期に受診するときに医師への投げかけに対するアドバイス等いただける方、何でもよいのでお返事いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高温期10日目の症状について

    今年の3月に初期流産し、子作りを再開中です。 7/21に、HCG注射+初AIH をしました。 ルトラールを飲んでおり、高温期が安定していましたが(36.8~9) 今日高温期10日目に、体温が下がってきてしまいました。(36.64) ※クーラーはかけておらず、身体の冷えはありません。 ちょうど着床する頃なので、むしろ上昇してくるハズですよね。 このような、中途半端な体温のままだと、妊娠は難しいでしょうか。 また、以前流産したときは、高温期10日目から胸が張っていたのですが、 流産後、HCGを打とうが、ルトラールを飲もうが、胸が張りません。 胸の張りがなくても妊娠するものでしょうか? それとも、妊娠したら、胸の張りも再開するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 高温期短すぎ?

    いつもお世話になってます。 不妊治療中の39歳です。 8月に凍結胚移植のをし着床しましたが化学流産しました。次の凍結胚移植までまる1周期あるので念のためタイミング法をすることにし(今春自然妊娠したこともあるため)9月11日に卵胞チェックしたところ11ミリ、5日後チェックしたところ排卵直後だと言われその日の朝に仲良くしてたのでタイミングはばっちりだったと思います。 ところが19日排卵として8日目の26日に体温が下がり案の定生理になりました。 ご質問したいのは排卵したのに高温期が短いのは黄体機能不全というものだと聞きました。今まで生理周期は35日と長く高温期も14日前後あったのに今回初潮を迎えてはじめて生理周期27日と短いかったんですが急に黄体機能不全になるものなんでしょうか?あまりの高温期の短さに戸惑っております。 経験された方もしくはこのような事例に詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • ルトラール服用後の生理の出血量

    宜しくお願いシマス。 不妊治療を再開と同時に、転院しました。 以前の病院では卵胞確認して注射をしてタイミングの後、5日後に排卵確認と内膜の厚さの確認をしていて、内膜の厚さからか黄体ホルモン剤の処方は必要ないとのことで、排卵後~リセットまで薬や注射はしてませんでした。 今回、人工授精をしたのですが、その日に2日後~10日間ルトラールを処方されました。 黄体機能不全ではないのに必要なのかな?と疑問でしたが、服用をきちんとしました。 調べていたら、高温期のまま生理が来ることや、服用後3日~10日ぐらいでリセットするとありました。 服用後、6日目に体温が下がって夕方から生理になりました。 ルトラールを服用していた方にお聞きしたいのですが、 ルトラール服用後の生理の出血量は多くなるのでしょうか? ルトラールを服用すると自力での黄体ホルモン+薬の黄体ホルモン補充で内膜の厚さが増えるのでしょうか? 服用していない時としてる時の生理の出血量が違うのか変わらないのか、そんな作用があるのか。。。 経験された方教えください。。。 宜しくお願いシマス。

専門家に質問してみよう