• 締切済み

高温期9日

3人目希望34歳です。 クロミッドとhcgで治療し、タイミングを取っています。 私は毎回高温期が14~16日続くのですが、今回初めて9日目で生理がきました。 時期的に最初は着床出血かと思いましたが、明らかに生理でした。 いつもの生理と違うと思ったのは、量がいつもより少なめだったことくらいです。 調べたところ、高温期が短い原因には黄体機能不全があると書いてありました。 私にもその可能性があるのでしょうか? 今回だけ高温期が短かったので不安になり、質問させていただきました。 自身が高温期が短いという方や詳しい方がいらっしゃったらお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 排卵が早まったと言う考えもありますが、 体温を付けておられるので、排卵はいつもどおりくらいにあったと思います。 ビタ28周期から、27周期、26,25.24周期とだんだん下がってきて ついには、排卵後9日目で生理となった事があります。 この時は排卵は、いつもの時期で普通にありました。 そうしてまた26.27へと戻って行ったかと思うと、行きなりの15周期! 排卵出血かと思いました(*_*;、わずか2日の出血でしたから。 しかし排卵出血とは違う!と思えたので、9日後と11日後で 排卵検査と妊娠検査を同時にして居ります。 結果どちらも妊娠は陰性で、排卵検査がいつものように反応、 15周期ぃ~~~~( ̄□ ̄;)ガーン!と言う判定でした。 完全黄体不全と思います。これも排卵はしていたと思います。 つまりは排卵して3日後で生理になってしまったと言う感じでした^^;。 この時にすぐにタイミング段取りをし、妊娠したわけですが。 まさかの高温期9日目で生理と言う事はやはり黄体機能不全だと思います。 それがいつもいつもとは限りませんが、突発的な場合もあります。 高温期が次週も短くなっているようなら黄体ホルモンを補充されたほうがいいですね。

micky69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験談まで話していただいて、 大変参考になりました。 15日周期なんていう劇短い周期もあるんですね。 今回こんなに高温期が短いのは初めてだったので、 少し様子をみてみようと思います。