• 締切済み

高温期9日

3人目希望34歳です。 クロミッドとhcgで治療し、タイミングを取っています。 私は毎回高温期が14~16日続くのですが、今回初めて9日目で生理がきました。 時期的に最初は着床出血かと思いましたが、明らかに生理でした。 いつもの生理と違うと思ったのは、量がいつもより少なめだったことくらいです。 調べたところ、高温期が短い原因には黄体機能不全があると書いてありました。 私にもその可能性があるのでしょうか? 今回だけ高温期が短かったので不安になり、質問させていただきました。 自身が高温期が短いという方や詳しい方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 排卵が早まったと言う考えもありますが、 体温を付けておられるので、排卵はいつもどおりくらいにあったと思います。 ビタ28周期から、27周期、26,25.24周期とだんだん下がってきて ついには、排卵後9日目で生理となった事があります。 この時は排卵は、いつもの時期で普通にありました。 そうしてまた26.27へと戻って行ったかと思うと、行きなりの15周期! 排卵出血かと思いました(*_*;、わずか2日の出血でしたから。 しかし排卵出血とは違う!と思えたので、9日後と11日後で 排卵検査と妊娠検査を同時にして居ります。 結果どちらも妊娠は陰性で、排卵検査がいつものように反応、 15周期ぃ~~~~( ̄□ ̄;)ガーン!と言う判定でした。 完全黄体不全と思います。これも排卵はしていたと思います。 つまりは排卵して3日後で生理になってしまったと言う感じでした^^;。 この時にすぐにタイミング段取りをし、妊娠したわけですが。 まさかの高温期9日目で生理と言う事はやはり黄体機能不全だと思います。 それがいつもいつもとは限りませんが、突発的な場合もあります。 高温期が次週も短くなっているようなら黄体ホルモンを補充されたほうがいいですね。

micky69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験談まで話していただいて、 大変参考になりました。 15日周期なんていう劇短い周期もあるんですね。 今回こんなに高温期が短いのは初めてだったので、 少し様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 高温期短すぎ?

    いつもお世話になってます。 不妊治療中の39歳です。 8月に凍結胚移植のをし着床しましたが化学流産しました。次の凍結胚移植までまる1周期あるので念のためタイミング法をすることにし(今春自然妊娠したこともあるため)9月11日に卵胞チェックしたところ11ミリ、5日後チェックしたところ排卵直後だと言われその日の朝に仲良くしてたのでタイミングはばっちりだったと思います。 ところが19日排卵として8日目の26日に体温が下がり案の定生理になりました。 ご質問したいのは排卵したのに高温期が短いのは黄体機能不全というものだと聞きました。今まで生理周期は35日と長く高温期も14日前後あったのに今回初潮を迎えてはじめて生理周期27日と短いかったんですが急に黄体機能不全になるものなんでしょうか?あまりの高温期の短さに戸惑っております。 経験された方もしくはこのような事例に詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • 病院にてタイミング療法 高温期10日目で生

    現在二人目希望で病院でタイミング法・HCG注射で治療中です。 病院で検査の上、周期が34日くらいで黄体ホルモンが低い・また貧血ぎみとの診断を受け、排卵させるためHCG注射を打ち、温経湯も処方されこれから 排卵しますのでチャンスを持ってくださいとのことで、その日に仲良ししました。 そして3日後に卵胞チェックに行った際に、まだ排卵してないとのことでまたHCG5000を注射しました。その後2日目にまた受診しやっと排卵済みの確認が出来ました。 今、その高温期10日目ですが生理になってしまいました。 タイミングもばっちりだったはずですし、高温期10日目に生理になったことは今までにありません。 ちなみに、肝心の基礎体温を子供が不規則・私の資格の為の勉強が重なり夜中から起きてることがあるので計っていません。 着床出血などいろいろ調べてみましたが、うっすら出血というより本格的な生理見たいです。 日中でも顔もほてっている状態です。体温は計っていませんが、いつもより高めな気がします。 高温期10日目くらいでも生理になることはあるのでしょうか? もし着床出血なら生理並みにでることはあるのでしょうか? もし生理なら黄体ホルモン値が低いのが原因なんでしょうか? 長文になりましたが、わかる方がいましたら是非回答をお願いします。

  • 高温期のHCGについて

    こんにちは いつも参考にさせていただいてます。 二人目妊娠希望です。 二年ほどタイミングでトライしていましたがなかなかできません。 そして不妊専門医は遠くて仕事の関係もあり通えないでいます。 なので近くの総合病院(婦人科)で排卵チェックだけしてもらっていますが あまり積極的な治療はしてもらえないでいるんです。 理由は一人目が自然妊娠できたなら大丈夫、とのことです。 基礎体温表で自分なりには高温期が毎月10日ほどしかないこと、 一番高くても36.7が一日あるかどうかでその他は36.5程度にしか上がらないことから 「黄体機能不全」なのでは・・?と思っていましたが医師は「そんなことないんじゃない?」 そんなこんなで時間が過ぎるばかり。 思い切って先日高温期3日目に「HCG注射してください!」と言ってみると 「いいですよ~」とあっさり注射してくれました。 (血液検査していませんが、打って悪いものではないからいいでしょう、とのことで) そこで心配なのはHCG5000は高温期中にもう一度ぐらい打ってもらうべきなのでしょうか。 高温期を伸ばす、というより着床を助ける目的なのですが、7日目~9日目に着床 するのならばその頃もう一度打ってもらったほうがよいのでは・・・? どなたかご経験のある方、アドバイスお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期19日目だけど・・

    こんにちは。30代の働く主婦です。 不妊治療を先月から開始して、今はクロミッドを 生理開始日から5日間服用し、週に一度、一錠 カバサールを飲んでいます。 いつも28日周期で、生理はまず遅れたことが ありませんが、今回は2月13日が生理予定日 なのに、ほんの少量の茶色い出血があるだけで、 本格的な生理がなかなかきません。 検査薬を使ってみましたが、高温期12日目と 16日目で陰性でした。 随分時間が経ってから、捨てようとして見ると、 極々うすーく、それこそ念力を使わないと見えない ようなラインがあるみたいです。 高温期は、17日目までずっと、37.1度辺りで、 18日目から36.9度になりましたが、 なかなか下がりません。 これは、クロミッドが影響して、高温期が長く 続いているのでしょうか。 17日目に問診だけしたとき、 婦人科の先生が言うには、今回、黄体ホルモンの 状態が非常に良く、四つも排卵したからでは ないか、ということですが。 (そのとき、ちょうど生理痛のような痛みがあったので、 すぐに生理が来ると思い、検査しないで帰って しまったんです。) また検査薬を買っても、陰性のような気がするのですが、 いつも14日頃までしかない高温期が19日続くことが 不安です。 同じ経験された方、いらっしゃいましたら、 服用していた薬についてなど、アドバイスいただけると 幸いです。m(._.)mよろしくお願いします。

  • 恐らく高温期15日目です。

    黄体機能不全気味の為 高温期を持続させるための、薬(プロゲストン)を4/17まで飲んでました。 いつもは高温期10~11日目で生理になります。 周期もほとんど乱れることなく、誤差1日くらいです。 今回の高温の長さは薬の影響だと思われますが、 検査するなら薬服用後、何日待てばよいでしょうか? もし妊娠していた場合、黄体機能不全の気味の私でも 検査の反応がそろそろでますか? 質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期8日目からのルトラールについて

    こんにちは。 ルトラールは高温期半ば~からの処方も意味あるのですか? 今高温期なのですが(8日目)、基礎体温が中途半端な状態が続く為、 黄体ホルモン検査しに病院へ行ってきました。 (毎週期36.72~36.98くらいまで上がるのが、今回は36.56~70止まり) すると、やはり黄体機能不全と、診断されました。 しかしルトラールも10日分処方されました。(←なんで今のタイミングで・・?しかも10日分・・生理予定日を超えるよ・・多すぎるんじゃ・・?) ネットで色々見ますと、高温初日~2日目から処方される薬のようなので、ちょっと・・・???疑問に感じています・・。 まだ着床に間に合うかも?ってことなんでしょうか?

  • 高温期で生理ってくるんですか?

    高温期で生理ってくるんですか? 不妊治療中のものです。 薬での治療です。ルトラールとクロミッドを処方してもらっていて、今回17日間高温が続いてました。 今日も高温です。しかし、ついさっき生理になりました。 いつも、生理が来る時はちゃんと低温期でなります。 高温期で生理になるってあるんでしょうか?

  • 高温期9日目、陽性!黄体機能不全です。

    高温期9日目、陽性!黄体機能不全です。 黄体機能不全の27歳です。 今周期は通院をお休みしてます。 いつもはクロミッド、ルトラール飲んでます。 排卵検査薬で自己タイミングは取りました。 高温期9日目の今日、朝一でフライングすると、薄陽性が出ました! ですが、いつも飲んでいるルトラールがありません。 お休みした周期でもルトラール処方してもらうべきでしょうか?? これを飲まないと継続できないのでは?と心配です。

  • 高温期が短いんです。。。

    妊娠を現在望んでおりますがなかなか妊娠できません。 現在婦人科に通っておりますが 排卵しにくいとのことでクロミッドを現在服用して先生と相談してタイミングをみて、旦那と仲良くしているのですが、なかなか。。。 ちょっと教えていただきたいのですが 高温期とは基本的に何度からがだいたいのの高温期で何度までが低温気なのでしょうか。 いろいろ調べると、高温期はだいたい36.7~だとのことですが、そうなると毎月7日間しかありません。 そうなると黄体機能不全の可能性などあるのでしょうか。 単純な相談で申し訳ありませんが 教えてください。

専門家に質問してみよう