ルトラールの効果について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん待ち8ヶ月、現在5周期目の治療をしている者です。
  • 不妊治療に力を入れているとゆう婦人科に通院中ですが、生理後のホルモン値を調べる採血(全て正常値)しかされてなく、あとは、卵胞チェックと排卵済みチェックと内診で終わっている状況です。
  • 同じ経験されている方や今周期に受診するときに医師への投げかけに対するアドバイス等いただける方、何でもよいのでお返事いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルトラールの効果について

お世話になっています。 赤ちゃん待ち8ヶ月、現在5周期目の治療をしている者です。 1回目はタイミングのみ 2回目と3回目はタイミング+排卵誘発のためのHCG注射 4回目にタイミング+HCG+排卵確認後の3日後よりルトラール1T1× 10日分 で妊娠に至りません。 不妊治療に力を入れているとゆう婦人科に通院中ですが、生理後のホルモン値を調べる採血(全て正常値)しかされてなく、あとは、卵胞チェックと排卵済みチェックと内診で終わっている状況です。 もともと高温期が不安定で、前回も、HCGを打ち、排卵したのを確認したのに体温が上がらなかったため、医師に不安を言ったら、「いつも内膜の厚さ十分だから、体温上がらなくても気にしなくて大丈夫」と言いながら、御守り代わりにとルトラールを処方してくれました。ルトラール内服中も、普段と変わらず体温は不安定でした。 また、ルトラール内服した前周期、いつも生理前にある胸の張りが殆どなく、生理は予定日1日遅れできました。効いていないのでしょうか? 高温期12日目でクリブルでフライングしてみましたが、陰性でした。 他に検査をしていないので、解りかねることが多いですが、排卵後の内膜が厚くなっている=黄体ホルモンが十分とゆうことではないですよね?低温期にも高温期並に上がることがあったりと、毎回体温が不安定で心配です。 ルトラールを内服していても、普段と変わらずな高温期の体温などからも、黄体ホルモン足りてないのではないかととても不安です。 同じ経験されている方や今周期に受診するときに医師への投げかけに対するアドバイス等いただける方、何でもよいのでお返事いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

黄体ホルモン値は、生理後の採血で調べることはできないので、 高温期に入ってから採血します。 その検査はお済みでしょうか。 内膜の厚みが十分ということは、黄体ホルモンの機能は働いているということです。 血液検査の結果がどうなのかが分かりませんが、先生は問題ないというお考えのようですね。 黄体機能不全の人は、子宮内膜の厚みが増しにくい傾向にあります。 私は、黄体機能不全で、ルトラールを飲んでいました。 基礎体温は、目立ってガタガタするということはなく、高温期中にガクッと下がることもありませんでした。 遠目に見れば、まぁそこそこ整っているグラフだな、という印象だったため、 自分が黄体機能不全とは、想像もしていませんでした。 なので、グラフはあまりあてにはならないと思います。 信頼できるのは、高温期中の黄体ホルモン値だけです。 もしまだ検査されていないのなら、頼んでみてはいかがでしょうか。 5周期目のトライということで、様子を見ながら徐々に治療のレベルを上げてきているようですし、 これから少しずつ、という治療方針なのかもしれません。 子宮卵管造影もまだなのですよね? 精液検査はされたでしょうか。 黄体ホルモン値の検査と合わせて、確認されてみてはいかがでしょうか。 ルトラールは弱い薬なので、飲んだからといって、即妊娠に繋がるほどの力はないと思われます。 私は、黄体機能不全が軽度だったため、ルトラールが幸い良く効いたようで、 3周期飲んだところ、妊娠することができました。 黄体機能に問題ない人が飲んでも、まったく意味のない薬なので、 誰にでも効果的、ということではありません。 まずは一通り検査が終わらないことには、治療の方針も定まらないのではないでしょうか。 不妊治療に力を入れているというわりには、悪い意味でノンビリしているな、という印象です。 私は、通い始めて1周期目は、時期を変えて何度か採血してホルモン検査、精液検査、フーナー検査、 翌周期は、子宮卵管造影、黄体機能不全が分かったためルトラールの服用、という感じでした。 さらに翌周期は、hcgと、黄体ホルモン注射も受けました。 治療は人それぞれ違う内容になると思うので、まずは検査を受けることが必要だと思います。

0308tyan
質問者

お礼

petit_mais様 お返事遅くなりすみません。 早々にご回答、ありがとうございました。 とても細かいところまで教えてくださり、すごく勉強になりました。 黄体機能不全について、体温が安定していれば大丈夫なのかなと思っていたので、びっくりしました。貴重なお話ありがとうございます。 検査は、治療1周期目に生理後の血液検査以外していません。精液検査も、フーナーも卵管造影も… その先生は、もともと総合病院にいて、そこでは不妊治療で貢献されていたみたいで、体外受精なども行っていた方です。ご自身の経験から、開設後からは体外受精をしなくても、従来の治療で十分妊娠率を上げられるとの考えから、クリニックでは人口受精までしか行ってないようです。 それだけの自信のある方なので、信じて通っていたのですが…やっぱり検査してみないことには分からないこと多過ぎますよね。今回みたいな状況が続くと、検査していないことからの不安でいっぱいになる気がします。実際、私ものんびりしてるけど大丈夫かなってとても心配で。 今周期に行ったら、教えていただいたように伝えてみます。もしそれでも検査していただけないようなら、転院も考えていこうと思います。私も早くpetit_mais様のように赤ちゃん授かれるよう頑張ります。 子育ても大変と思いますが、お体大切にされてくださいね。 また質問させていただくことがありましたときには、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

0308tyan
質問者

補足

今日受診し、また同じようにタイミングを繰り返されそうになったので、思い切って検査について相談し、やっと今周期に少しずつ時期ごと出来る検査をしてもらえることになりました。 これから検査結果で一喜一憂してしまうこともあるかもしれませんが、まだ見ぬ我が子に会えることを楽しみに治療や検査、受けてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルトラールを飲む時期について

    高温期途中に体温が下がってしまう日が3ヶ月続いています。 高温期の不安とタイミング指導の希望ではじめて婦人科を受診しました。 受診では卵胞を見てもらったのですが卵胞の大きさと子宮内膜の厚さが一致しないそうです。 卵胞21mm、子宮内膜が7mmとの事でした。 しかしルトラールという薬を処方するとの事で排卵させる注射を打ってもらいました。 注射を打ったのは生理周期11日目です。 普段の基礎体温では高温期に入るのが周期19日目です。 注射をしてから24時間から36時間ぐらいで排卵と言われ、 翌日からルトラールを飲んでと言われました。 しかし家に帰り自分でネットで調べたら排卵後に飲む薬なんですよね? あわてて病院に連絡したら体温が上がれば飲んでくださいと言われました。 体温が上がる=排卵済みと判断していいのでしょうか。 注射から30時間ぐらい経った頃、睡眠をとっていましたが排卵痛の様な痛みがありました。 結構痛いです。右に卵があると言われていてちょうど右なんです。 ちなみに普段はこの様な痛みはありません。 現在は周期13日目ですが微妙に排卵痛の様な痛みが続いています。 まだ高温期ではないですが基礎体温は少し上がってました。 排卵は済んだと考えてもいいのでしょうか? 周期15日目に体温がまた上がればいいのですがいつも上がっては下がり、 高温期に入るまで日数がかかります。 今からルトラールを飲んだ方がいいのか迷っていますが・・・・。 解りにくく申し訳ないですがまとめると下記の状況です。現在周期13日目。 低温期は36.10~36,30の体温です。 ・周期11日目。 36.30、昼に排卵を起こす注射、 夜タイミング ・周期12日目。 36.24、夜から排卵痛 ・周期13日目。 36.44、昨夜から引き続き排卵痛。痛みは徐々に軽い。

  • フーナー、HCG、ルトラール教えて下さい

    生理周期28日から3ヶ月前から25日になってしまいました。37歳です。 先日、6/13初めてフーナーテストを受けてきました。前日12日にタイミングをとっていたので、急遽の検査でした。(性交から24時間後) 結果はたくさんいるし、動いてるけど昇っていってない。もしかすると、既に昇っているのかもということでした。粘液は問題ないみたいです。 卵胞チェックは19ミリでした。排卵にはもう少しですが、12日のタイミングに合わせる為にHCG接種となりました。こちらも初めてのことです。 明日か明後日には排卵するから、16日に黄体補助のルトラール(初)を服用するように処方されました。黄体不全気味だそうです。 先生は信用していますが、何もかも初めてのことで不安で仕方ありません。先生にしっかり聞けばよかったのですが、混乱して聞けなかったので、こちらで質問させて下さい。同じ経験をされた方やアドバイスなど宜しくお願いします。 フーナーテストで直進していないことでの原因や改善法はあるのでしょうか。 HCG接種2日後体温がグッと下がったのですが、(排卵?)翌日高温期というには低い体温だったにも関わらず、ルトラールを服用したのは良くなかったのでしょうか。 ルトラール服用2日目から今日まで、茶おりなのか出血なのか、おりものシートに出てます。トイレットペーパーには付きません。副作用なのか、もしくは何か原因があるのでしょうか。 予約が取れず、次回は6/27の受診となっているので排卵済みの確認は出来ないかも知れません。 今周期の体温などです↓ 6/3 36.93 生理開始 6/4 36.56 6/5 36.70 6/6 36.45 6/7 36.21 6/8 36.26 生理終了 6/9 36.50 タイミング 6/10 36.50 6/11 36.39 6/12 36.48 タイミング 6/13 36.38 フーナー、HCG5000 6/14 36.17 タイミング 6/15 36.01 タイミング 6/16 36.47 ルトラール服用開始 6/17 36.55 茶おり? 6/18 36.74 茶おり? 低温期36.12~36.47 高温期36.50~37.02 不妊治療を始めて半年です。先生もなんとか妊娠をという気持ちで対策してくれました。今回こそは授かりたいです。 無知なところもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ルトラール服用後の生理の出血量

    宜しくお願いシマス。 不妊治療を再開と同時に、転院しました。 以前の病院では卵胞確認して注射をしてタイミングの後、5日後に排卵確認と内膜の厚さの確認をしていて、内膜の厚さからか黄体ホルモン剤の処方は必要ないとのことで、排卵後~リセットまで薬や注射はしてませんでした。 今回、人工授精をしたのですが、その日に2日後~10日間ルトラールを処方されました。 黄体機能不全ではないのに必要なのかな?と疑問でしたが、服用をきちんとしました。 調べていたら、高温期のまま生理が来ることや、服用後3日~10日ぐらいでリセットするとありました。 服用後、6日目に体温が下がって夕方から生理になりました。 ルトラールを服用していた方にお聞きしたいのですが、 ルトラール服用後の生理の出血量は多くなるのでしょうか? ルトラールを服用すると自力での黄体ホルモン+薬の黄体ホルモン補充で内膜の厚さが増えるのでしょうか? 服用していない時としてる時の生理の出血量が違うのか変わらないのか、そんな作用があるのか。。。 経験された方教えください。。。 宜しくお願いシマス。

  • ルトラールが処方された理由は?

    今月、凍結胚移植を行いました。 生理が来た後は注射も何もせず、自然周期と同じように卵胞チェックを何回も行い排卵を確認し、胚盤胞移植だったため5日後に凍結胚移植を行いました。 移植当日はHCG注射を打ち、翌日からルトラールを1回1錠毎食後分で、判定日までの分(10日分)を処方されました。 私は今まで黄体機能不全と診断されたこともなく、いつも高温期はしっかりとしているのに、ルトラールを処方され戸惑っています。 自然周期での胚移植にもかかわらずルトラールを処方されたと言うことは、移植時に内膜が薄かったということでしょうか? 私は黄体機能不全なのでしょうか? 高温期がしっかりしていると思っていたのは幻でしょうか?(汗

  • ルトラールについて

    2人目希望の者です。 いつもありがとうございます。 年明けに転院し、不妊治療で人気のある病院に 通っていて、クロミッド+HCG投与2周期目です。 もともと高温期も10日から12日と短めだったので相談したところ、今回はクロミッド+HCGに加えて初めてルトラールを処方されました。 24日に卵胞チェックし、25.6mmだったためHCG5000投与しました。 おそらく25日に排卵だろうから26日からルトラールを服用して下さいと指示がありました。 22日 36.36℃ タイミング 23日 36.26℃ 24日 36.38℃ 卵胞25mm HCG5000 タイミング 25日 36.39℃ 26日 36.44℃ ルトラール 27日 36.27℃ ルトラール 28日 36.41℃ ルトラール 25日に排卵したと予測したのですが、高温期3日と思われる本日もあまり体温が上がりません。昨日にいたっては36.27℃とかなり低い数字です。 もともと、高温に上がりきるまで数日はかかるのですが、それにしても低いと感じます。 ルトラール服用後はすぐ体温上がる人が多いと聞くので、さらに不安になります。 そこで、もしかして排卵は25日以降であって、排卵前にルトラールを服用してしまったため、排卵されなかったのでしょうか? 排卵前にルトラールを服用すると、排卵が抑制されるという記事を見てしまい、不安になりました。 クリニックで確認してもらうのが一番だということは重々承知ですが、クリニックは予約制ではなく2時間くらい待ち時間があるため、小さな子どもを連れて行くのはなかなか大変でして… もちろん、あくまで推測である事も承知していますが、このようなケースどう思われますか?? どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか。

  • 高温期のHCG注射について

    不妊専門ではなく、産婦人科へ通っています。 排卵は基礎体温からしているとのことで、 高温期を安定させ、14日続ける為に前周期から、 初めてHCG5000を1日おきに、3回打ちました。 こちらの質問で、黄体ホルモンを補充するにはHCG1000単位という書き込みをみつけました。 私はHCG5000を1日置きに3回。 大丈夫なのかな?と疑問におもってしまいました。 不安の理由は、 ・不妊専門でないこと。 ・先生が「今日タイミングとって、次の日体温が上るから。」と言われた5日目に排卵したこと。 ・HCGを打ったことで?生理が10日間続いた。(カスのようなものが3,4日続いた) ・通常でも高温期は12~14日平均あること ・ホルモン検査はしていなこと 先生なので、信用しなければいけないのですが・・・・ 黄体ホルモンの状態にもよるとおもいますが、HCG5000は多いのか、1日置きで大丈夫なのか 分かるかたいらっしゃいますか??

  • ルトラール服用後2日目

    いつもお世話になります。 前回生理10月27日~10月30日 生理周期不順 11月24日か25日に排卵 (11月25日に排卵直後の診断あり、11月27日には排卵済の確認) タイミングは11月21・23・27にとってます。 11月27日~12月4日までルトラール内服 今日で高温期11日目になります。 基礎体温ガタガタです・・・ 排卵後2日目に36.20まで下降あり。 その後は36.40~36.77℃くらいで経過してました。 本日、ルトラールを飲み終えて2日目になりますが、 昨日の体温36.68→今日の体温36.48と下降。 いつも必ずある生理前の胸の痛みがないです。 ルトラール服用すると、生理前症状はないのでしょうか? また、ルトラールは高温を持続させる作用があると 医師より説明されたのですが、 こんなにも早く体温は下がることもあるのですか? 生理前の胸の痛みはないですが、 お腹と腰の痛みがあり、今にも生理がきそうな感じはあります。 12月9日が生理予定日です。 ルトラールを服用しても、 生理が予定日より早くくることもありますか? また、もしフライング覚悟で検査薬をするとしたら、 いつできますか? たくさんの質問で、すみません。 教えてください。

  • 高温期8日目からのルトラールについて

    こんにちは。 ルトラールは高温期半ば~からの処方も意味あるのですか? 今高温期なのですが(8日目)、基礎体温が中途半端な状態が続く為、 黄体ホルモン検査しに病院へ行ってきました。 (毎週期36.72~36.98くらいまで上がるのが、今回は36.56~70止まり) すると、やはり黄体機能不全と、診断されました。 しかしルトラールも10日分処方されました。(←なんで今のタイミングで・・?しかも10日分・・生理予定日を超えるよ・・多すぎるんじゃ・・?) ネットで色々見ますと、高温初日~2日目から処方される薬のようなので、ちょっと・・・???疑問に感じています・・。 まだ着床に間に合うかも?ってことなんでしょうか?

  • ルトラール内服後高温期が続いています

    無排卵のため、2ヶ月に1回程度ルトラールを内服し、月経を来させています。基礎体温は低温でガタガタです。 今回も高温期になることなく、月経も来ず、ルトラールを朝夕1週間内服しました。いつもなら内服中高温で、内服終了後すぐ低温になり、5日後に月経がきます。 しかし、今回は内服後10日も経つのに、高温期のままで、月経もきません。 私の体はどうなっているのでしょうか?

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。