ルトラールを飲む時期について

このQ&Aのポイント
  • 高温期途中に体温が下がってしまう日が続いているため、婦人科を受診した。卵胞の大きさと子宮内膜の厚さが一致せず、ルトラールの注射を打つことになった。注射後の体温上昇をもって排卵済みと判断し、ルトラールを飲むことに迷っている。
  • 注射を打った後、排卵痛のような痛みがあり、現在も微妙な排卵痛が続いている。基礎体温は少し上がっているが、まだ高温期ではない。ルトラールを飲むべきか迷っている。
  • 状況をまとめると、現在周期13日目で低温期の体温は36.10~36.30。周期11日目に排卵の注射を打ち、排卵痛が続いている。考えるに、注射後の体温上昇で排卵済みと判断しても良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルトラールを飲む時期について

高温期途中に体温が下がってしまう日が3ヶ月続いています。 高温期の不安とタイミング指導の希望ではじめて婦人科を受診しました。 受診では卵胞を見てもらったのですが卵胞の大きさと子宮内膜の厚さが一致しないそうです。 卵胞21mm、子宮内膜が7mmとの事でした。 しかしルトラールという薬を処方するとの事で排卵させる注射を打ってもらいました。 注射を打ったのは生理周期11日目です。 普段の基礎体温では高温期に入るのが周期19日目です。 注射をしてから24時間から36時間ぐらいで排卵と言われ、 翌日からルトラールを飲んでと言われました。 しかし家に帰り自分でネットで調べたら排卵後に飲む薬なんですよね? あわてて病院に連絡したら体温が上がれば飲んでくださいと言われました。 体温が上がる=排卵済みと判断していいのでしょうか。 注射から30時間ぐらい経った頃、睡眠をとっていましたが排卵痛の様な痛みがありました。 結構痛いです。右に卵があると言われていてちょうど右なんです。 ちなみに普段はこの様な痛みはありません。 現在は周期13日目ですが微妙に排卵痛の様な痛みが続いています。 まだ高温期ではないですが基礎体温は少し上がってました。 排卵は済んだと考えてもいいのでしょうか? 周期15日目に体温がまた上がればいいのですがいつも上がっては下がり、 高温期に入るまで日数がかかります。 今からルトラールを飲んだ方がいいのか迷っていますが・・・・。 解りにくく申し訳ないですがまとめると下記の状況です。現在周期13日目。 低温期は36.10~36,30の体温です。 ・周期11日目。 36.30、昼に排卵を起こす注射、 夜タイミング ・周期12日目。 36.24、夜から排卵痛 ・周期13日目。 36.44、昨夜から引き続き排卵痛。痛みは徐々に軽い。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私もタイミング指導を受けていました。 卵胞チェックをうけてそろそろ排卵しそうと言われた日にhcg(注射) を打ちその日からルトラールを服用し始めました。 知人にも別の病院でタイミング指導をうけていてhcgとルトラールという 同じ治療を受けている友達がいるのですが知人の場合も注射を打った日から ルトラールを服用するように指導を受けていたみたいです。 私もネットで調べて排卵後に飲む薬だと知って友達に助産婦さんをしている 居るので聞いたところhcgを打った日に服用指導をしている先生もいる。 病院によって若干違うけど先生の指導なら大丈夫だよって言われました。 いつも 排卵痛はあまりしてなかったのに今回は排卵痛があるとのことですが、hcgを打つ時に看護師さんから毎回明日の夜あたり下腹が痛くなると 思うけど、心配しないでねって言われました。 私もmaple779さんと同じく普段は排卵痛がありません。 ルトラールの服用ですが13日目より若干体温があがってきてますし、 そろそろ飲み始めていいと思いますよ。 ルトラールを飲むと着床しやすいとも言われてます。私の場合ルトラールを 服用すると高温期の体温がいつもより若干高く保たれました。 現在治療が実って妊娠9週目です。 maple779さんも治療がうまくいくといいですね

maple779
質問者

お礼

まずは妊娠おめでとうございます!妊娠3ヶ月なのですね^^ 薬については本日から飲む事にしました。 詳しく教えてくださり本当に感謝です。もやもやした気分が楽になりました。 それと腹痛の事が心配でしたが看護師さんから痛くなる指導をされてたんですね。 きっとhcgの作用で痛くなる場合があるのかもしれないですね。 高温期の体験も詳しい説明で助かりました。 明日からの体温が上がっていればいいのですが、まずは夕食後から服用します。 sarunomonchhichiさんに続いて妊娠できたらいいなと思いました^^。 元気な赤ちゃんを生んでくださいね。ありがとうございました。