• 締切済み

ルトラール

私は生理不順のためルトラールを服用してます。 10日間ルトラールを飲みました。 現在基礎体温で高温期16日目です。 ルトラールを飲み終わって7日目です。 もうそろそろ生理がくるかな?といういつもの生理前の症状はでてるのですが、今まで高温期になって12日目くらいで低温期になり生理はきていました。 でも今だに高温期です。 薬を飲んだのははじめてで、服用してるにもかかわらず こんな事があるんでしょうか? そしてこのまま待ってても生理はくるのでしょうか? それとも他のホルモンか何かに異常があるのでしょうか? 受診の際に聞けばいいのですが、受診日までもう少し先なので気になって仕方ないので ご存じの方教えてください。

noname#83443
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

妊娠の可能性はありませんか? もし、妊娠しているとしたらチェックワンファストで陽性反応が出る時期ですので心当たりがあれば試してみてください。 妊娠の可能性が無い場合、ルトラールの服用を終えて1週間以内に生理が来る事がほとんどだと思います。いつも自力で生理が来ていたようなので当てはまらないかもしれませんが、ルトラールは黄体ホルモンなので黄体ホルモンが少なくなれば子宮の内膜が剥がれおちる=生理になるのが通常なのですが、もしも子宮の内膜が厚くなっていない状態だったりするといくらルトラールを飲んでも生理が来ない、ということは考えられるかと思います。 ルトラールを飲み終えてから10日経っても生理が来ないようであれば受診した方がいいと思います。

質問者

お礼

そうなんです今まで周期はバラバラだったのですが自力で生理はきて排卵もしてました。(基礎体温表より先生に言われました) 今回生理不順をなおすため低温期にはいり21日目でまだ高温にならなければルトラールを服用するように言われました。 なので排卵をムシして薬を飲み始めたのだと思います。 だから今回は無排卵だと思いますので 妊娠はありえないのではと思ってます。 それに生理前っぽい症状はあるんです。 なのでホルモン異常かな?とか他に病気かと思うと落ち着かなくなってきて・・。 10日というとあと3日ありますのでもう少し様子みてみます。 ありがとうございました。