• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルトラール服用後の生理について

• 質問No.3272757

お礼率 100% (8/8)

低温期が長く続きなかなか高温期へ移行しなかったため、婦人科へ行きました。とりあえず、リセットする為にルトラールを服用して生理を起こさせましょうとのことでした。先生から、ルトラールを服用しても高温期にならない場合がありますと言われていましたが、服用するとすぐに高温期になり安心していました。(薬は7日分、一日2回)
しかし、飲み終えて2,3日で生理がくると言われてのに、なかなか来ません。今6日目です。
以前、生理不順(不正出血)があり、カウフマン療法を行ったことがあります。今まで不正出血はありましたが、生理が来ないということはありませんでしたので、とても不安に思っています。
飲み終わってから、3,4日は高温期(36.7以上)が続きましたが、3日前
から36.6→36.3→36.4と、低温期になり始めました。
このまま少し待てば生理がくるのでしょうか?
また、妊娠の可能性はあるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんにちは。

生理が来ないと心配ですよね。
No.1の方のおっしゃるとおり、ルトラールだけでは不十分なこともあるようです。
私も以前処方されたとき、「1週間以内に生理が来るはずですが、もし10日たっても来なかったら受診してください」と言われました。

もう少し待ってみてもいいとは思いますが、不安であれば受診されてみてはいかがでしょう。
内診で内膜の状態を見てもらえば、もうすぐ生理がくるか、それとも追加のお薬が必要か、判断できるみたいですよ。

参考になれば幸いです☆
お礼コメント
ktku

ご回答ありがとうございます。
やはり、不十分の場合もあるのですね。
私は一年前不正出血で悩んでいて、カウフマン療法を半年間していたので、
そのリバウンド効果で3ヶ月ほどは良かったのですが、今はまた低温期が長すぎるという状態で、気持ち的に落ち込んでいました。
結婚も決まっているので、できるだけすぐに自然妊娠ができるようにと、出来ることは早めに治療しておきたいなと思っています。
このままでは子供ができないんじゃないか・・・なんてよく考えてしまって、
それがかえってストレスになっているのかもしれません。
もうすこし様子をみて、病院へ行ってみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/21 15:15

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
こんにちは。

>このまま少し待てば生理がくるのでしょうか?

来るとしたら1週間以内に来るはずなんですけどね。
来ないとしたら、ルトラール(黄体ホルモン剤)だけでは出血が起こらないのかも知れません(無排卵・無月経の程度によります)。

>また、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

ないとは言えないでしょうけど、、体温的には、うーん?一応、検査薬も試してみますか??
明日中に出血しないようであれば、病院で再度ご相談になることをお勧めします。
お礼コメント
ktku

ご回答ありがとうございます。
ルトラールで高温期になっても、出血が起こらないこともあるのですね。
先生から、ルトラールは黄体ホルモンの中でも弱い薬だと聞いていたので、
それで高温期になりさえすれば、大丈夫だと考えていました。今まで無月経などということはありませんでしたので、はやり心配ですね。明日中に生理がきてくれると嬉しいです。
投稿日時:2007/08/21 12:09