• 締切済み

生理中のルトラールについて教えてください!!

生理中のルトラールについて教えてください!! 今週末(16日)から旅行へ行くのですが、生理とかさなってしまいそうだったので 昨日かかりつけの婦人科へ行って薬(ルトラール)を処方してもらいました。 しかしルトラールは昨晩から朝晩1錠ずつ飲み始めたのですが、先ほど生理がきてしまったようなのです。 薬を処方してもらう時に内診もしていただき、「今の状態なら全然間に合うから大丈夫。まだまだ生理になる状態ではない」と言われていたのですが・・・ たしか【卵巣が生理前だったらもっと白っぽくなっているはずだが、まだうすぼんやりしているから、生理はまだまだ来ないはず】とおっしゃっていました。 もともと生理不順(おそらく黄体機能不全(?)だったよう)で、ずっとこちらに通い、 ルトラールを飲んでいたまですが、3年ほど前から自力で生理が来るようになったので、 薬も飲まなくて良いよと言われていました。 生理不順のためにピルも飲みたいと相談したところ、私の場合は逆効果(振り出しに戻ってしまう)ので やめといたほうがよいと言われていましたので、今回の薬も近所のピル外来ではなく、かかりつけのところへ行ってきました。 2年ほど前にも同じように旅行と生理が重なりそうだったので、ルトラールを処方してもらい、無事 旅行後に生理がきました。 ちなみに生理周期は32-42日くらいで、月によって差があります。前回は33日目に生理が来ましたが、 今回は昨日の時点ですでに42日目でした。高温期はおそらく9-12日目(つけていない日が何日かあったので曖昧です)あたりだったと思います。 また6月くらいに不正出血が出たので、別の婦人科へ行ったところ無月経になってしまっているので その6月は薬(名前は忘れました)を飲んで、強制的に生理を起こし、子宮内を綺麗にするという治療をしました。 ただ今回の出血は不正出血にするには多すぎるし、鮮やかな色です。まさにいつもの生理といった感じなのです。 明日(14日)は昨日行った婦人科が休診日ですし、他の医者に行くのも不安なのでどうしたら良いものかと思っています。 処方されたとおり、ルトラールを飲み続けるべきでしょうか?それとも生理だと断定して、服用は中止したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#119817
noname#119817
回答No.1

生理がきたんだったら飲んでても仕方ないんじゃないですか? 昔、私も旅行で生理と重なるのが嫌だったことがありましたが そのときはプラノバールを処方されました。ルトラールでは無かったです。 プラノバールは一日一回でした。 生理予定日の2日ぐらい前に飲み始めて、旅行後飲むのを辞めたら2~3日後に 生理がきました。 私も今、不正出血で困っています。 プレマリンとプラノバールで生理周期を調整してる最中ですが、生理後10日すぎたぐらいから また生理が始まりました。 不正出血にしては量が多すぎるし、出方が生理そのものなので生理だと思ってます。 今のあなたの状況に似ています。 あなたは生理が来てしまってルトラールに頼る理由が無くなったと思えます。 なので、旅行後にでも病院に行ったらどうでしょうか?