• 締切済み

生理中のルトラールについて教えてください!!

生理中のルトラールについて教えてください!! 今週末(16日)から旅行へ行くのですが、生理とかさなってしまいそうだったので 昨日かかりつけの婦人科へ行って薬(ルトラール)を処方してもらいました。 しかしルトラールは昨晩から朝晩1錠ずつ飲み始めたのですが、先ほど生理がきてしまったようなのです。 薬を処方してもらう時に内診もしていただき、「今の状態なら全然間に合うから大丈夫。まだまだ生理になる状態ではない」と言われていたのですが・・・ たしか【卵巣が生理前だったらもっと白っぽくなっているはずだが、まだうすぼんやりしているから、生理はまだまだ来ないはず】とおっしゃっていました。 もともと生理不順(おそらく黄体機能不全(?)だったよう)で、ずっとこちらに通い、 ルトラールを飲んでいたまですが、3年ほど前から自力で生理が来るようになったので、 薬も飲まなくて良いよと言われていました。 生理不順のためにピルも飲みたいと相談したところ、私の場合は逆効果(振り出しに戻ってしまう)ので やめといたほうがよいと言われていましたので、今回の薬も近所のピル外来ではなく、かかりつけのところへ行ってきました。 2年ほど前にも同じように旅行と生理が重なりそうだったので、ルトラールを処方してもらい、無事 旅行後に生理がきました。 ちなみに生理周期は32-42日くらいで、月によって差があります。前回は33日目に生理が来ましたが、 今回は昨日の時点ですでに42日目でした。高温期はおそらく9-12日目(つけていない日が何日かあったので曖昧です)あたりだったと思います。 また6月くらいに不正出血が出たので、別の婦人科へ行ったところ無月経になってしまっているので その6月は薬(名前は忘れました)を飲んで、強制的に生理を起こし、子宮内を綺麗にするという治療をしました。 ただ今回の出血は不正出血にするには多すぎるし、鮮やかな色です。まさにいつもの生理といった感じなのです。 明日(14日)は昨日行った婦人科が休診日ですし、他の医者に行くのも不安なのでどうしたら良いものかと思っています。 処方されたとおり、ルトラールを飲み続けるべきでしょうか?それとも生理だと断定して、服用は中止したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#119817
noname#119817
回答No.1

生理がきたんだったら飲んでても仕方ないんじゃないですか? 昔、私も旅行で生理と重なるのが嫌だったことがありましたが そのときはプラノバールを処方されました。ルトラールでは無かったです。 プラノバールは一日一回でした。 生理予定日の2日ぐらい前に飲み始めて、旅行後飲むのを辞めたら2~3日後に 生理がきました。 私も今、不正出血で困っています。 プレマリンとプラノバールで生理周期を調整してる最中ですが、生理後10日すぎたぐらいから また生理が始まりました。 不正出血にしては量が多すぎるし、出方が生理そのものなので生理だと思ってます。 今のあなたの状況に似ています。 あなたは生理が来てしまってルトラールに頼る理由が無くなったと思えます。 なので、旅行後にでも病院に行ったらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ルトラール服用後の生理について

    低温期が長く続きなかなか高温期へ移行しなかったため、婦人科へ行きました。とりあえず、リセットする為にルトラールを服用して生理を起こさせましょうとのことでした。先生から、ルトラールを服用しても高温期にならない場合がありますと言われていましたが、服用するとすぐに高温期になり安心していました。(薬は7日分、一日2回) しかし、飲み終えて2,3日で生理がくると言われてのに、なかなか来ません。今6日目です。 以前、生理不順(不正出血)があり、カウフマン療法を行ったことがあります。今まで不正出血はありましたが、生理が来ないということはありませんでしたので、とても不安に思っています。 飲み終わってから、3,4日は高温期(36.7以上)が続きましたが、3日前 から36.6→36.3→36.4と、低温期になり始めました。 このまま少し待てば生理がくるのでしょうか? また、妊娠の可能性はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 緊急避妊薬とルトラールを

    今日の19時に緊急避妊薬を飲みました。明日の7時にもう1錠飲む様に言われました。 3ヶ月程生理が来なかったので、低用量ピルを服用したいと相談すると「生理不順も治したほうがよい」と言われルトラールという薬を処方されました。 まず、緊急避妊薬を飲んで出血があってからルトラールを飲むのか、それともこの2種類の薬を同時に飲むのでしょうか? 緊急避妊薬とルトラール、低用量ピルの飲む時期がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ルトラールのんでも生理が来ない!

    生理不順(3ヶ月なし)で通院。生理をこさせるために、 ルトラールを処方されました。 一日二回1週間服用するとの指示です。 10/14に服用を開始し、10/20まで服用。 いつもならば、2~3日で生理が来ますが、 今回は飲み終わってから7日をすぎたのに、 生理前の兆候のような感じはあるものの、 今朝あたりからその気配も弱まり、まだ生理がきません。 ルトラールは服用後、何日くらいで生理が来るのが 本来なのでしょうか?? 参考までに、このところ平均36.15前後だった体温は、 ルトラール服用中は平均36.70に。飲み終わって、この4日くらいは36.50あたりの体温に下がっています。今朝は36.47でした。 むやみやたらと婦人科を受診したくないので、 ご存知の方、教えてください。

  • ルトラール服用後の妊娠

    先日生理不順、不正出血のためルトラールを5日間服用いたしました。 今後、生理周期を整えたければ薬(何かは聞いてませんがピル?ホルモン系?)を飲みましょうといわれました。 しかし、私は年末あたりから、来年早々にも赤ちゃんが欲しいと考えているのです。 上記の目的で薬を飲んでいても、出来る直前にやめていれば、赤ちゃんに影響はないのでしょうか。 たとえば今年12月まで薬を飲んでいて、来年1月に妊娠した場合など。 また、12月に海外に行くので、生理が重なりそうであれば、 早まらせる薬を飲みたいと考えているのですが、 それも飲んですぐの妊娠には影響するのでしょうか。 産婦人科の先生にも相談しようと思いますが、 皆さんの意見も参考にしたいので、ご回答お願い致します。

  • ルトラールの飲み忘れで出血しますか?それは生理?

    困っています。教えて下さい。 前回の生理から48日経っても生理が来なくて、 婦人科を受診しました。 12月27日に性交渉を持ちましたが、 妊娠はなさそうです。 先生は 「排卵が遅れたのかなぁ。子宮内膜はそんなに厚くなってない、 右の卵巣が少し腫れてるので、排卵しようとしてるのかなぁ…」 と仰ってました。 このまま自然に生理がくるのは大分先になるだろう、 ということで、お薬で生理をおこした方が早いと言われ、 ルトラールを一日朝晩1錠10日服用するようにと処方されました。 もしかしたら、服用中に生理がくることもあるかも、と仰ってました。 今までフプラノヴァールは服用したことがありますが、 ルトラールは初めてです。 それで当日1月24日の就寝前からルトラールの服用を始め、 1月25日の朝、と服用しました。 ところが、25日の夜、ついうたた寝してしまって飲み忘れ、 目が覚めた夜中3時に夜の分を服用しました。 26日、今日ですが、朝9時過ぎにトイレに行ったら、 出血していました。 これは生理が始まったのでしょうか?? それとも、排卵するかもと仰ってたので、排卵出血ということも あるのでしょうか? ルトラールは排卵抑制効果があると聞きますので、 すでに排卵の準備が進んでいたから排卵を抑制しきれなかった ということでしょうか? それから、ルトラールは結局3錠しか飲んでないのですが、 服用を続けた方がいいのですか? それとも生理がきたのなら、服用はやめてもいいのでしょうか?? よく分からなくて困っています。 お詳しい方、経験談でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • ルトラールって??

    産婦人科に通い始めて4ヶ月になりますが、今回初めてルトラールという薬を処方してもらいました。 婦人科の先生は 「今月だけはルトラールとクロミッドを飲んで様子を見ましょう。来月からは毎回生理が始まったらクロミッドをのんでみましょう」といいました。 そこで質問なんですが、クロミッドは毎月飲むのにルトラールという薬が今月だけでいいのはどうしてでしょうか? 1ヶ月だけだったら、何のために飲むの?と思っています。 また、ルトラールの詳しい働きについても教えてください。

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順?着床出血?

    8月19日に旅行で海に入る事が決まっていて、よく考えるとその日は丁度生理にあたる日だったので、生理を遅らせる薬を産婦人科で処方してもらい8月15日から20日まで飲みました。 生理は23日からきて3日間で終わり、その事を先生にきくと3日で終わるのは正常だと言われました。 その後、9月2日に子供を望んでいる事もあり性行為で中出しをしました。 そして昨日の9月7日からまた生理がきたのです(泣) 今まで(ピルを飲む前)生理は大体28周期できていたので9月16日頃を予定していました。 量はいつもより少なめで茶色い感じのです。初めは着床出血かと思いましたが、生理の量もすごく少ないわけでもなくピルも飲んでいたので生理不順になったのかな?と思いました。 けど、妊娠の可能性も捨てきれないので、薬など控えています。 これは生理不順の出血なのでしょうか? 着床出血なのでしょうか? 検査薬での妊娠の確認はまだできないですよね? なにかいいアドバイスをお願い致します。

  • ルトラール錠

    妊娠希望の者ですが生理周期が35~40日で不正出血がたまにあるので漢方薬のツムラ25をのんでいます。内診で明日排卵でしょうといわれ今回初めてルトラール錠を『妊娠しやすくするために』と処方してもらいました。 高温期はいつも12日~14日続くので黄体機能に問題はないと思うのですが飲んだほうがいいのでしょうか? はやく子供を授かりたいのですが薬をのむのに少々抵抗があります。 また乳腺症を患っているのですが問題ありますでしょうか?

  • 生理か不正出血か見分けがつかず困っています

    今月の後半に友人達と温泉に行く予定があるのですが、生理予定日が旅行の日程とばっちり被ってしまっていたので、生理を遅らせる為先日産婦人科にて中容量ピルを処方して頂きました。 私はもともと生理不順で予定通りに来ることが少なく、先月の生理も予定より1週間ちょっと遅れでの、5月15日から始まって5月21日に終わりました。 5月29日に産婦人科にいき、エコーで見てもらったところ、今月はもう既に順調に排卵していて生理は予定通り6月の後半頃に来るだろうとのことでした。 このまま行くと旅行とドンピシャなので、中容量ピル(ソフィアA)を処方してもらい、6月9日から最大で月末まで毎日1錠飲んでくださいとのことでした。 ところが、いざ今日になってピルを飲み始めようとしたところ、生理のような血が出始めました。次の生理は今までの平均サイクルから19日頃の予定なので、予定より約10日ほど早いです。 これは、生理でしょうか?不正出血でしょうか?? 基礎体温などはつけていないのでわかりません。。 生理周期的には今日は25日目くらいだと思うので、生理でもおかしくないのでしょうか?? 血の色は鮮血で、量は普通。腰の重みや痛み、下半身の重み、軽い貧血のような感覚や頭痛など、もろに生理痛のような症状もあります。 これが生理ならピルも飲まずに済みますし問題ないのですが、万が一不正出血だった場合今ピルを飲まないで、旅行の日に生理が来てしまったらと不安です。。 これは生理でしょうか?不正出血でしょうか??ピルは飲むべきでしょうか飲まないべきでしょうか?? 皆様のご回答お待ちしております。